SSブログ

今日の阿蘇 [ふるさと]

今日は休みで
船底の掃除につきあうはずだったけれど
ちょっとバテてしまって動けなかった。


寝ていたら姑が「阿蘇が大変だ。」と言う。
ニュースの映像にビックリした。

娘も「そちらはどうか。」と心配してくれたが
気分が最高に悪かったものだから
気にはなりつつも
家の外まで見に行くことができなかった。


夕方
やっと生き返った。



夕焼けの中をちょっと歩いた。
空気はひんやりして気持ちよかった。

久住山の方向に彩雲が見えた。

P9140144.jpg

P9140145.jpg




阿蘇は煙が少し見えた。


P9140152.jpg


実りの秋を迎えているのに
降灰が続くと困ったことになる。
今回の噴火が一日も早く鎮まることを祈っている。

P9140153.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コック長

阿蘇の噴火
風向きがそちらにならなくて一安心ですね
TVで噴火は続かないだろうと火山学者がいっていました
そうあってほしですね
自然は恐ろしいです


by コック長 (2015-09-15 04:02) 

ケース家

ニュースを聞いてまた降灰で苦労されてるかと心配してました。
早く収束して欲しいですね。
by ケース家 (2015-09-15 07:24) 

なんかん

東日本大震災の後、噴火が多いですね。

早く収まって欲しいですね。

四国は火山がないですけど(^^)
by なんかん (2015-09-15 07:27) 

ちはやママ

>コック長様

阿蘇のニュースがぴたりと止んで
やや安心しています。
でも注意は怠れませんね。
この時期、風向きが違うのでこちらは安心ですが
熊本方面が大変なようです。
鎮まるのを祈るばかりです。
by ちはやママ (2015-09-15 20:17) 

ちはやママ

>ケース家様

風向きが悪いと家の中もザラザラします。
阿蘇周辺の地域は大変だと思います。

阿蘇はなじみの山ですが、
こんなときは困ります。
もう落ち着いてほしいですね。
by ちはやママ (2015-09-15 20:21) 

ちはやママ

>なんかん様

確かに噴火が多いですね。
あれだけの地殻変動ですから
何かしら影響があるのでしょうか。
別府にも要注意の火山があります。
温泉県ですから当然なのでしょうが、こんなときちょっとコワイ。
by ちはやママ (2015-09-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0