SSブログ

周南PEACE CUP 2015②笑顔の海 [ヨット]

大津島 本浦港9月21日の夕刻である。

閉校した学校の跡が立派な宿泊施設になっていて
ここで前夜祭が開かれていた。

P9210530.jpg

P9210531.jpg



レースの実行委員会のみなさんのお話を伺っていると
この平和で 豊かな美しい海で遊べることが 本当に幸せだと思える。

P9210537.jpg

P9210539.jpg

P9210542.jpg


P9210540.jpg



P9210548.jpg


P9210549.jpg


P9210551.jpg



Sのクルーさんの言葉、「笑い声が絶えなくて 元気をもらえる、”ホッ”とする場所」
本当にその通りだ!!


ちょっと用があってヨットに戻った。


いつもご主人様にくっついていたこのコはスティッチ。

おりこうさんだね。


P9210555.jpg




港では土地の方が散歩したり釣をしたりする姿が見られた。

「珍しい風景だ。」と話しかけてくださった土地の方と立ち話をした。

高齢者だけが残った浦の生活のこと、
買い物や病院通いが不便なこと、
でもこの浦が大事な場所であること……そんなことを海を眺めながら話してくださった。
「私の住む山間部の町も同じなんですよ。」私も自分の町のことを少し話した。
別れるとき、
「明日はがんばってね。」と激励してくださった。

P9210558.jpg


P9210559.jpg

P9210562.jpg


……こんなことをしていたから
  前夜祭での自己紹介をゲストのヤマシタさんにさせてしまった(^_^;)


山に囲まれた港が賑わった夜。
賑やかな笑い声はずっと流れてきたけれど
私は宿泊施設のお風呂で疲れを流して早々に毛布にくるまった。
古い体育館のステージで遊んでいた夫たちが解散した時刻を私は知らない。




9月22日 レースの朝。

P9220571.jpg

P9220568.jpg


P9220579.jpg


港に朝陽が入ってくると
港中が明るい光に包まれた。すばらしいお天気!

P9220597.jpg

P9220595.jpg


P9220596.jpg

P9220587.jpg



P9220601.jpg


P9220598.jpg

潮が引くとこの高さ。
岸壁の牡蠣を避けられるよう
ブルーシートでくるんだ俵型のフェンダーやつり下げ式のカバーのありがたかったこと!
細かなお心遣いに感謝した。



早朝から大分を出たクルーもそろった。
さあ、レース海面へ。

笑顔がいっぱいの海へ!!


P9220609.jpg


P9220613.jpg

P9220617.jpg


P9220623.jpg
コック長さんは今回スタッフに徹するみたいだ。

P9220632.jpg


P9220645.jpg

P9220647.jpg


P9220652.jpg


P9220657.jpg



今日は新しい仲間も応援に入ってくれた。ガンバロウ!!

P9220662.jpg



P9220668.jpg

P9220669.jpg


P9220671.jpg

P9220683.jpg


P9220687.jpg

P9220692.jpg


P9220696.jpg

P9220699.jpg


P9220702.jpg

P9220726.jpg



本部艇の周辺をくるくる動いて風を確認する。
微風。

P9220709.jpg

P9220712.jpg



艇上ではスタートをどうすべきかしばらく検討が続いていたが、
スピンスタートで話が決まった。


P9220720.jpg

P9220721.jpg


P9220723.jpg


10:00 スタート

宇和島の時と同じように私はヤマシタさんのビデオカメラを回していた。
どきどきした瞬間をうまく撮れているとよいのだが……。

今回もけっこう良いスタートだった!!

P9220734.jpg









nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

地元の方とのふれあいがまた良いですね(^^♪
レースレポートが楽しみです。
by ケース家 (2015-09-26 17:17) 

ちはやママ

>ケース家様

ちょっとの時間でしたが、大津島のことをいろいろと話してくださいました。釣をしている方ともお話ししたんですよ。
アジを上手に釣り上げていました。

レースレポート……頑張ります!!
by ちはやママ (2015-09-26 19:25) 

Southern Wind

次回はいよいよレースブログですね。楽しみです。
新門司も今日は北九州市民ヨットレース、Southern Windでは初めてのレース参戦です。

2戦目はクルージングを兼ねた『湯けむりレース』今から妻とワクワクしています。暑さに超弱い愛犬を連れて行くので、昨日はエアコンを使用しながらのセーリングテストでした。
ヒールしても発電機は止まることなく動いてくれてたので一安心!
これで愛犬も別府まで快適に行けそうです。
by Southern Wind (2015-09-27 02:31) 

ちはやママ

>Southern Wind様

ヨットレースに行くと
ご主人様と一緒にヨットに乗っているワンちゃんによく出会います。
みんなおりこうなんですよね。
家族の一員として、また大事なクルーなんですね。
別府で会えるのが楽しみです。

レースはいかがだったでしょうか。
こちらの記事は一回では書き終えない感じです。
うまく伝えられるとよいのですが……。
by ちはやママ (2015-09-27 15:02) 

コック長

どこの島でもそうですが島の方とお話しするのは楽しみですね
昔話を聞かせてくださることが多いのですがいつもとても大切な話を聴けた気がします
仲間内では本浦に海の駅が欲しいねと話しています
いつか実現したいものです
ヨットの写真
いいですねえ
やはりフリートの外から撮るのは距離が遠くて難しいです
それにしても皆さんの様子を拝見するとますます乗りたかったなあ・・・が強くなりました!

by コック長 (2015-09-29 00:00) 

ちはやママ

>コック長様

帰る前に本浦を少しだけ歩きました。
きれいに住んでいらっしゃるお宅が多くて、
すてきだなと思いました。
そこは後で記事にできたらいいなと思っています。

周南PEACECUPのFacebookで写真を拝見しました。
たくさんの写真をありがとうございました。
離着岸もゲストのヤマシタさんにさせて……と
反省の写真もありました(^_^;)

よい海でありました。
さぞ乗りたかったことだろうとお心の内を拝察致しました。
by ちはやママ (2015-09-29 01:05) 

萬木寛次

ブログの更新、進んでいますね。
何かしら、用事が多くて、CHIHAYAさんの外からの画像が、なかなか送れのせん。
明日は送ります。
by 萬木寛次 (2015-09-30 19:24) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ブログは毎晩の楽しみです。
食事の片付けを終えると
いそいそとPCの前に座っています。

早く書き終えないと「湯けむり」が始まっちゃうので。
by ちはやママ (2015-09-30 21:20) 

コック長

お願いなんですが挨拶の際の写真を自分のFBに載せてよろしいでしょうか?
プロフィール写真にしたいのですが・・・

by コック長 (2015-10-05 11:06) 

ちはやママ

>コック長様

どうぞ~
今回ブルーノートの写真がたくさんあるので、来週お渡ししますね。
by ちはやママ (2015-10-05 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0