SSブログ

うがった見方をする [びっくり]

さっき夫と話していてびっくりした。


「うがった見方をする」の意味!


早速調べてみた。
文化庁の広報誌「ぶんかる」によると


(ア)物事の本質を捉えた見方をする・・・・ 26.4%
(イ)疑って掛かるような見方をする・・・・ 48.2%
(ア)と(イ)の両方・・・・・・・・・・・ 2.1%
(ア),(イ)とは全く別の意味・・・・・・ 2.9%
分からない・・・・・・・・・・・・・・・・ 20.3%


「それはうがった見方ですね。」と相手を評価して言ったつもりなのに、
反対にとられてしまう可能性が大きいってこと!?

知らなかった。そんな皮肉な意味で使われていたとは!


……ついでに他の言葉の項を見てみたら、
  あれ?そうだったの?と自分でも誤用しているのがあった~(>o<)


おもしろいからいろいろ見てると寝不足になりそう。
また次にする。


PB050813.jpg



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

日本語は難しいですね(^^♪
間違った使い方も時間が立てば正規版?(^_^;)
by ケース家 (2015-11-18 15:55) 

ちはやママ

>ケース家様

はい。もう難しくて難しくて。
時間が経てば「それもOK」という言葉はけっこう多いですから、
これもそうなるのかな?でも誤解はコワイ。
by ちはやママ (2015-11-18 19:50) 

萬木寛次

僕は、七十年間、半信半疑でと思っていました。
by 萬木寛次 (2015-11-19 18:55) 

ちはやママ

>萬木寛次様

ええ~そうだったの?という言葉ってけっこう多いです。
我が家では
「天地無用」を誤解していたと大笑いでした。
ひっくり返さなくてよかったです。
by ちはやママ (2015-11-20 00:22) 

コック長

パパさんに書き込んで戴いたFBの話ですね?
小生は1.と理解しましたからご心配には及びません
本来は”穿つ”ですから深く考えて本質を捉えるという意味なのでしょうね
私見ですが動詞として単体で使われることが殆どなくなり”穿った見方”としてのみ通用するようになって普通と違うというニュアンスからひねくれたとか斜に構えたとか言う意味が派生し考えすぎを含むマイナスのイメージが出来上がってきたように思います

by コック長 (2015-11-20 01:50) 

ちはやママ

>コック長様

コック長さんにコメントを書き込んだ後、
しばらくこの話題で盛り上がっていました。
誤解がなくてよかったです。

言葉の世界は奥深いものだと
考えさせられました。
by ちはやママ (2015-11-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0