SSブログ

とっても寒い週末 [雑感]

金曜日の夜はCHIHAYAの新年会でした。

クルーのK君が予約してくれた別府駅に近いお店。
一人4000円でお腹いっぱい。満足(*^_^*)
寒さとお腹空いてたのとでガツガツいただいて
写真を取り損ないました。

久々にN浦さんも来てくださって
今年の抱負を語り合って好い時間でした。


ヨットで二次会をして、そのまま沈没。
思ったより寒くもなく風もない静かな夜でした。


P1233467.jpg


土曜日は舫いを点検して寒さが来る前に別府を出ました。
途中別府湾を臨む公園に立ち寄ったのですが、
そのときは もう冷たい風が吹き荒れていました。

P1233479.jpg


P1233473.jpg


P1233482.jpg



……帰宅したあとはずっと家の中。


日曜日の今日は、
庭に来る鳥たちと錦織くんとバレーボールのプレミアリーグを見て過ごしました。


P1243490.jpg


雪は一度だけこんな状態になって、すぐに消えました。

P1243532.jpg


P1243533.jpg



寒さのせいか
庭に来る鳥たちは「ふくら雀」の様相。

P1243540.jpg


雪が舞うと食べるのを止めてじっと空を見つめていました。


P1243546.jpg


メジロは遅い時間まで餌場から離れませんでした。


P1243578.jpg


夕刻 娘のアパートの近くで火事があったと連絡が入りました。

「そちらもこちらも火の用心」と
メッセージを送りました。


皆様も寒さと火の元にお気を付けください。






nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ケース家

標高が高くても九州ですね。
宇和島は関門海峡から雪雲流れてくるので大風大雪です。
ヨットへ行くことも出来ず日曜日はずっと家にこもってました。

by ケース家 (2016-01-25 08:43) 

Southern Wind

ヨットで宴会、たのしそうですね。
数十年に一度の寒波ということで、ヨットの凍結防止策で23日帰る時に
船内が10℃前後に保たれるようエアコンをセットしてました。
今日解除へ行きましたが、道路は殆ど凍結路でした。
帰宅時は随分と溶けてましたが、半分以上はまだ凍結してました。
明後日は少し暖かくなりそうなので、セーリング予定です。
by Southern Wind (2016-01-25 17:41) 

ちはやママ

>ケース家様

大分県内でもけっこう雪は降ったようですが、
こちらはほとんど降りませんでした。
山間部なんですが、暖かいところなのかな?
雪を見にいこうかなんて言いながら
結局家にこもっていました。
明日からは暖かくなりそう……ほっとします。
by ちはやママ (2016-01-25 19:51) 

ちはやママ

>Southern Wind様

九州北部はけっこう降ったようですね。
ニュースで見た別府方面も真っ白でした。
うちのヨットはどうだったかな?見にいかないと……。

明日はもうセーリングですか?いいなあ。
寒さも緩むということですから、
気持ちの良い海上になるかもしれませんね。
よい風が吹きますように(*^_^*)
by ちはやママ (2016-01-25 19:58) 

Southern Wind

ちはやママさんのところの雪が少なかったのは
おそらく九重連山が楯になったからではないでしょうか?
牧ノ戸では50㎝ほど積もってたようですよ。
セーリングは更に暖かくなる木曜日に予定でした。
by Southern Wind (2016-01-25 20:08) 

なんかん

久しぶりの大寒波でしたね。

二日間、出ん出ん無視無視こたつ守り♪しております。

先週、スタッドレスに換えていたので、かみさんは朝早く通勤しました。

宇和島は北西季節風で関門海峡から雪雲が吹き込むので、けっこう雪が降ります。

お師匠様が復活されて、ホットしております。(^^)
by なんかん (2016-01-25 20:55) 

ちはやママ

>Southern Wind様

ああ、そうですね。ふるさとの山はありがたきかな。
……とはいいつつ、ちょっと拍子抜けしたのも事実です。

木曜日、好いお天気になることを祈ってます。
by ちはやママ (2016-01-26 05:31) 

ちはやママ

>なんかん様

こちらもテレビをずっと観てました。
同僚はタイヤを換えてスタンバイしていたのですが、
必要ありませんでした。

関門海峡を吹き抜け
……風の通り道というのは壮大なものなんですねえ。

by ちはやママ (2016-01-26 05:40) 

中津のビール飲み

県北は大雪でしたよ。
そして、昨日ようやく雪がとけたと思ったら、今度はあちこちで水道管が破裂したため、中津市は断水状態。
我が家は、ラッキーなことに少しは水が出るので、トイレや料理は何とかなりましたが、お風呂は水不足のため無理でした。
仕方がないので昨日は隣町の温泉へ。
危うく、お風呂難民になるところでした(@@;
by 中津のビール飲み (2016-01-26 08:47) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

大雪に断水、大変でしたね!!
こちらも水道管の破裂はけっこうあったようです。
コインランドリーも使えない状態とか、
奥地のバス路線が凍結で運休(運転再開は未定)とか
いろいろ被害が出ているようです。

こんな寒波は困りますねえ。
by ちはやママ (2016-01-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0