SSブログ

萩ヨットレース2016②まずは好い風 [ヨット]

九州のチベットにある家を午前4時前に出て
関門海峡を渡り萩まで3時間半。


今回は大海言に乗って出る萩ヨットレース。
P7249362.jpg



各艇準備に余念がない。
P7249368.jpg


P7249370.jpg



P7249375.jpg

P7249381.jpg


作戦会議。

P7249378.jpg



萩の海に出てみると
けっこう好い風が吹いている。

昨年は台風の影響でレースは行われなかったが、
今年は好天に恵まれ30艇が参加している。

大海言はコースの長いレーシングクラス。
マリンダンサーなど5艇がこちらでエントリー。

P7249383.jpg


大海言の乗員は4人。
経験豊かなヤマシタさんとちょっと経験値を上げてきた夫。
ハラヤマさんはヤマシタさんのお友達で大阪からやってきた。
まだヨット歴は浅いと聞いた。
そして、何もできないママで
写真を撮るためにだけ乗っているワガママな私(はなはだ頼りない助っ人である)。

P7249387.jpg



スタート地点は萩城址の近くで海水浴場がすぐそばにあった。

P7249398.jpg



たくさんのヨットが沖にいるのを見たら
アレに乗ってみたいと思うんじゃないかなあ。

P7249392.jpg

P7249393.jpg




何度もスタートラインに入って風の様子を確かめる。

P7249411.jpg


P7249412.jpg


P7249414.jpg


P7249421.jpg


P7249424.jpg




P7249423.jpg



スタートは後ろからの風。
最初からスピンが必要だ。
ヤマシタさんは、ジェネカーを選んだ。

P7249436.jpg


10:00

P7249439.jpg


やや後方からのスタートになった。

P7249442.jpg



ジェネカーが風を孕むと
フェスタは気持ちよく走り出した。

軽い!!

船がよく滑っているときの軽快な水音が響き出し
どんどんスピードが上がる。

何という走りのよさ!!

「え?もう このスピード?」
私は思わず声を上げていた。


P7249445.jpg


P7249450.jpg


P7249451.jpg


P7249453.jpg


P7249462.jpg


上空のモーターパラグライダーからは
ピンクの帆がぐいぐい前に出ていった様子が見えただろう。

P7249464.jpg


遠いけれど来てよかったなあ!

P7249467.jpg


P7249469.jpg


P7249471.jpg


スタートから10分、大海言はよい位置に上がっていた。

P7249475.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Southern Wind

レース楽しめて何よりです。
山下さんの大海言艇は速いですよね。
新門司で何時もシングルハンド対決しますが、何時も置いて行かれます。
16ノット以上でアビームだと少しはSouthern Windにも勝算が出てくるかも?ですが…

お山歩で木曜日から大分へお邪魔します。
広島から私達夫婦を慕ってくれてるお嬢様を連れて星生山で朝日を望み久住山へ行く予定です。
土・日曜日は新門司で一緒にセーリング予定です。

by Southern Wind (2016-07-26 23:00) 

ちはやママ

>Southern Wind様

夏の海を謳歌してきました。
萩の海はとってもよかった!!楽しかったですよ。

山に海にとよい週末になりそうですね。
お天気が好いといいですね。
大分の山々を楽しんできてください。
こちらは土日までずっと仕事が続きます。
それが済めば……少しいいかな……。
by ちはやママ (2016-07-26 23:37) 

ケース家

いいなぁ大海言にも乗ってみたい
まだまだ仕事をセーブできないのでいつかね。
by ケース家 (2016-07-27 09:05) 

ちはやママ

>ケース家様

大海言でとっても気持ちよく走りました。
Sムーンの力強さも好きなんですが、
フェスタのスピードに乗る感覚はまた格別でした。
いろんなヨットに乗ってみたいですね!!
by ちはやママ (2016-07-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0