SSブログ

萩ヨットレース2016④最後は時間と闘う [ヨット]

連日 猛暑で
クーラーのお世話になっているのだけれど、
外とクーラーの効いた部屋との落差が大きすぎて
かえって調子を崩してしまいそう。
この暑さ、まだまだ続くとか。皆様、熱中症にお気をつけて。

…………


風のない海の上も暑かった。
7月24日の日本海。

P7249569.jpg13:30


またジェネカーで凧揚げ状態。

P7249570.jpg


P7249573.jpg


それでも昼頃に比べると風が少しあって、
大海言は窮地を脱していた。

少しずつ前に追いついて
先行するヨットが大きくなっていた。


P7249586.jpg


P7249587.jpg


百舌鳥が無風スポットに捕まったみたいで、
14時過ぎには大海言は三位に順位をあげている。



ジオパーク萩の景観も楽しむゆとりが出てきた。
美しい島々が点在し、奇岩の様もおもしろい。

P7249589.jpg


風も戻ってきて

P7249590.jpg


ゴキゲンなヤマシタさん。

P7249591.jpg


さて、あとは島の間を通り抜け、ゴールに向かうだけ……なんだけど

P7249601.jpg15:30


島の間の風は、くるくると向きを変えて
何度もタッキングしなくてはならなかった。

気がつけばタイムリミットまで30分。



最後は時間との闘いになってしまった。

P7249598.jpg

夫はヘルムをヤマシタさんにお返しする。
やはり最後の追い込みはヤマシタさんでなくては。


ゴールまで見通せる場所に来たとき
風は本当に気持ちよく吹いていた。

P7249603.jpg


軽やかな水音を立てて大海言は
いい感じにヒールしてゴールにまっしぐら。

P7249609.jpg


「6ノット平均で走れば間に合うかも……。」
そんな会話が交わされていたが、
実際そのくらいのスピードで走っていた。

「この風がもっと早く吹いていればねえ。」とハラヤマさん。
遠くにシェンロンがゴールするのが見えた。

あと20分。あと15分。あと10分。ゴールは見えている。


「まっすぐにゴールに突っ込めればいいのにねえ。」
そう言いながら繰り返すタッキング。



あと5分。

P7249611.jpg


……タイムリミット。16:00

P7249615.jpg

残念そうだけど、お茶目なヤマシタさん。


6時間、海上で頑張ったけれどゴールを前に無念のDNF。
残念ではあったけれど
存分に真夏のヨットレースを堪能した。

P7249616.jpg

ヤマシタさん、ハラヤマさん、ありがとうございました。


……後日、ヤマシタさんからDVDが届いた。
一緒にすてきな萩焼の「楯」も。


大海言が楯をもらったいきさつはわからなかったが、
ヤマシタさんは電話口で明るく「もらってください。」と笑った。

お土産も含めて
2016の萩ヨットレースは忘れがたいレースのひとつになった。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケース家

風が無いと大海言でも走りませんなぁ
ゴールできなくても楽しくレースができるのが一番ですね(^^♪
by ケース家 (2016-08-04 20:57) 

ちはやママ

>ケース家様

島のブランケットの40分が痛かったですねえ……。
島巡りのレースは奥が深いです。

6時間めいっぱい楽しんで帰ってきました。
お陰様で、まだレース気分が残っています。
by ちはやママ (2016-08-04 21:32) 

Southern Wind

新門司マリーナで山下さんにお会いした時
明るく一言「ゴール出来ませんでしたぁ~」と言っていらっしゃいました。
色んなレースがありますよね。
私の場合、昨日この風が吹いてれば!何時も愚痴ってますが
山下さんは決して愚痴りません。ヨットの操船は当然ですが人間性も素晴らしお方で尊敬してます。
by Southern Wind (2016-08-05 21:55) 

Southern Wind

追伸
お盆13~15日早朝まで別府北浜ヨットハーバーにお邪魔します。
今回は、妻と愛犬ルイも一緒なのでキャンピングトレーラーで行きます。
by Southern Wind (2016-08-05 21:58) 

ちはやママ

>Southern Wind様

ヤマシタさんのお陰でとても楽しいヨットレースになりました。
Sムーンにも乗せていただいたのですが、
違うヨットで楽しむレースもホントに楽しかった……。
で、最近まったくCHIHAYAを見ていない状況なので、
そろそろハーバーに行きたいと思っています。

ハーバーでお目にかかれるとすれば13日かな?
是非ともお会いしたいですね。

by ちはやママ (2016-08-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0