SSブログ

最後までおもしろかった!2017宇和島パールカップ⑤ [ヨット]

スピンを撤収してゴール前。

P4301267.jpg


最後の勝負相手はLongLong。


右手前方から上ってくるLongLongとミート!?という場面。



向こうが優先だよね!
前を通るの?後ろをすり抜けるの?

ぐんぐん近づくLongLongに肝を冷やしていたら、

「タック!!」


かなり近いところできわどいタッキング。
CHIHAYAが前にでて、優位な位置についた。


P4301272.jpg

……冷や汗をかいた。


あとでリーバウタッキングという方法だと聞いた。
(今は、ヨットの本で状況を確認しながら書いている。)
よくもまあ、あそこで……3人の息がぴったりの最後のシーンだった。
こんなことがあるから
ヨットレースっておもしろいんだろうな。


P4301273.jpg



いつものようにかんぱーい。


P4301279.jpg


私はこれ。


P4301291.jpg


翌日は仕事だから帰らなくてはならない。


P4301296.jpg



最後に豪華客船の見学に行く。
近くまで寄ってもらった。

P4301293.jpg


P4301300.jpg


P4301311.jpg


P4301317.jpg


手を振ってくださっていた。

P4301323.jpg


みかん山と豪華客船。
よい旅を。
P4301332.jpg


こんなことして遊んでいたら、
ゆっくりしてはいられない時間になっていた。

P4301340.jpg


片付けを済ますとクルーのお二人と一緒に八幡浜へ。
アツアツのじゃこカツを買って、フェリーに乗り込んだ。
ちょっとだけ満足。
やっぱり最後のパーティーまで残りたかった。

P4301349.jpg


午後6時前に臼杵に着いて、大急ぎで臼杵駅に向かって、
特急に飛び乗って……。

P4301370.jpg


北浜のハーバーに車を取りに戻ったときは午後7時を回っていた。


P4301382.jpg

もう、パーティーも終わったかな。
真珠のネックレス争奪戦はどうだったかなあ……。


…………


宇和島の皆様、本当にお疲れ様でした。
今年もありがとうございました。


素敵な動画もアップされていましたね。
すばらしい写真もたくさん撮っていただきました。
宇和島の実行委員会のカメラマンの方に感謝です。
お気に入りの写真を
パソコンのトップ画面やスマホの待ち受けに使わせてもらっています。
心からお礼を申し上げます。


247422097_org.jpg



また、どこかの海面で。
皆様によい風が吹きますように。




nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ケース家

パーティメインのヨットレースなのに最後まで残れなくて残念でした。
風が弱かったけど何とかやり切れたので満足してます(^_^;)
by ケース家 (2017-05-12 07:38) 

Southern Wind

レースお疲れ様でした。
リーバウタックでkey words狙いですね。
絶対に負けたくないとの気持ちからでしょうか。
もしくはマーク(状況からゴールライン?)に届かない?から。
ポートの場合下受けで権利を取りますが、攻撃的な対応が功を奏したようですね。流石~CHIHAYA艇タクティシャンお見事!です。
by Southern Wind (2017-05-12 09:45) 

ちはやママ

>ケース家様

あの熱気を楽しめないのは残念でした。
でも、素敵なお土産をいただいたので
うれしいこと この上なしです。
ありがとうございました。

このごろ やっと柑橘系の花が咲いています。
南予はみかんの花盛りなのかな……と推測しています。

by ちはやママ (2017-05-13 00:45) 

ちはやママ

>Southern Wind様

前を通るのは難しい状況で、
後ろには行きたくない……というところ。
レイティングも同じで
いつも負けてるから今日は……という気持ちだったのでしょうか?

ちょっとドキドキでした。
タクティシャンなんて持ち上げすぎですよ。
by ちはやママ (2017-05-13 00:51) 

ケース家

21日の午前中に近くを通過する予定です。
時間があれば白水ダムに寄ってくまモンのお城を見てきます。
by ケース家 (2017-05-13 08:00) 

ちはやママ

>ケース家様

白水ダムに行かれるのであれば
道が複雑なのでご案内します。
ご連絡ください(^▽^)

by ちはやママ (2017-05-13 12:05) 

ほわいとほーく

パパさん、ママさん、ありがとうございました。(^^)/
レースもパーティーも無事に終わり、今年のパールカップも大成功でした。
不思議なことにパールカップは雨が降りません。
もう12年間連続で晴天に恵まれています。
これも参加してくださる皆さんの日頃の行いが良いからなのかな?
何かと天候に左右されるヨットレースですが、この調子で各地のヨットレースが成功することを願っています。
また、どこかのレースでお会いすることがあると思いますが、今シーズンもよろしくお願いします。(^.^)

by ほわいとほーく (2017-05-13 22:54) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

今年も楽しい時間をありがとうございました。

年度末年度初めの激務(笑)を
「宇和島に行く!」という目標だけで乗り切って
もう連続7回(私は6回)参加してきました。
新緑の中に小さなお城を見るときの感動は毎年変わりません。

宇和島の皆様のバイタリティーとチームワークに感謝しつつ
今年も記事を書き終えました。
会場で(海上で)会えた皆様にも感謝です。

また、どこかでお目にかかれましたら
CHIHAYAに向かって手を振ってくださるとうれしいです。

明日からまた、しんどい毎日が待っていますが、
「年のわりに若いのはヨットのおかげですか?」
と嬉しいことを言ってくれる後輩に
「そうだよ~(*^o^*)」
とスマホの待ち受けを自慢しつつ頑張ります。

by ちはやママ (2017-05-14 09:22) 

萬木寛次

過密スケジュールでの参加でしたね。
でも、パールレースでパールをゲット。
いつも懸けて居ますか?
又の機会にも、よろしくお願いします。
by 萬木寛次 (2017-05-17 12:11) 

ちはやママ

>萬木寛次様

レースのあとも過密スケジュールが続いていて
この頃カメラやブログに向かうゆとりをなくしています。

おしゃれにも気持ちが行かないので、
ネックレスもそのまま……。

「忙」は「心」が「亡」びるというのは
当たっていますね。いけません。

ちょっと我慢かな。
by ちはやママ (2017-05-18 06:18) 

コック長

リーバータック!
勇気がいりますね
でも決まるとうふふ!が味わえます
うちは順位を捨ててコードゼロ遊びにいそしんで周りが全然見えませんでした
ちはやとろんろんの戦いを見られてたらもっと楽しめたのになあ
残念なことをしました

by コック長 (2017-05-20 03:31) 

ちはやママ

>コック長様

あのタッキングは昔、
Bluenoteがタンカー相手に練習されたことがありましたね。
たしかreikoさんのブログの記事で
見たことがあったと思うのですが。

今回もいろいろ反省が多かったのですが、
このタッキングはわくわくでした。

コーカ0を見事に払拭されたのは、
特訓の成果でしょうか。
CHIHAYAも特訓!といいたいところですが、
なかなか山から出られない状況が続いています。
by ちはやママ (2017-05-20 22:23) 

アルカディア

ご無沙汰しております。久しぶりに覗いて見ました。
昨日から別府鉄輪温泉に来ています(クルマ)。大分市にいる子供のところの姫に対面しに行きます。
先週、室津に珍しく【大海言の山ちゃん】が立ち寄られまして(クルマ)、【チハヤさん、ハーバーの近くに温泉付きマンション買われたみたいですね。すごいですね。羨ましい】と言ったら、【あれはエイプリールフールなの】と解説され、ガーン[げっそり][げっそり][げっそり][右斜め下]
落ち込んだ、落ち込んだ[右斜め下]聞くのではなかったと後悔してます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by アルカディア (2017-05-21 06:37) 

ちはやママ

>アルカディア様

別府の温泉を楽しんでいらっしゃいますか?

さて、今年も善良な方々を何人もだましてしまいました。
すみません。
「別府に温泉付きマンション」は、夢のまた夢です。
少しでも夢を味わいたいというのが本音。
誠に失礼致しました。

もしも宝くじが当たったら
そのときは準備致しますので、
遊びにお越しください。

by ちはやママ (2017-05-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0