SSブログ

不思議なかたち [花や木]

こ、これは……どこ?
P8023573.jpg


クレーター?火山?
P8023573b.jpg


グーグルアースから見つけ出した?
P8023573c.jpg



こんなにじっくり眺めたのは初めてです。
おもしろーい♪
P8023573moto.jpg



他の方のブログを拝見していると
ハスの花の写真が美しくて、私も挑戦してみたくなりました。



近くに咲いているところがないかと思っていたら
偶然見つけました!
通勤途中の道から少し外れた場所。
ちょっとした用事のついでに見つけて
うれしいびっくり。
ある朝、早速カメラを持って出直しました。


P8033705.jpg


地元のお寺の方が
この春に植えられたと聞きました。

P8033715.jpg


田んぼ一枚分
美しく咲いています。

P8033728.jpg



お寺の奥様が
「最初は雑草に負けちゃうかと思った。」
と話していらっしゃいましたが、
今では隠れた名所になって
カメラを抱えた人がたくさん訪れているそうです。


P8033722.jpg


私がいる10分ほどの間にも
車を停めて写真を撮っていく人が何人も。
「毎朝 通勤途中に撮っているの。」と忙しく撮影していく女性もいました。
「ちょっと前がよかったのよ。もうずいぶんシャワーが増えちゃって。」

シャワー???確かに。


P8033734.jpg


私も時間がなくて、その上雨も降り出したので
この日はすぐに切り上げましたが、
おもしろいので
また行ってみようと思います。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

小学校の横が蓮畑でした。
見飽きるくらい見てますが品のある素敵な花ですね。
蓮の実を食べたような気がしますけど、どんな味だったのか全く覚えておりません(^_^;)
by ケース家 (2017-08-06 21:58) 

ちはやママ

>ケース家様

学校の横に蓮畑?それは馴染みのある花ですね。
私はこれまであまり縁がなかった花なので、
とっても珍しく感じます。

台風の通過と満潮時が重なるとニュースで言っていました。
お気をつけください。
こちらは静かです。
by ちはやママ (2017-08-06 23:16) 

チビmomo

こんばんは。

ハスが見れたんですね(^^)v
私も写真を始めてこの花を見かけたときはとても興奮しました(笑)
シャワーヘッドっていうのもブログで知りましたよ。
言われればなるほどって思いますね。
雨が葉の上に落ちると、小さな水滴が転がって弾いて流れるのが見ててとても楽しいです。
この弾く要因が研究されて傘やシートとかいろいろ使われてるんだって。
私の肌にも施してほしいです(笑)
花が終わった後のこの目のような、または穴から飛び出してきそうなのも楽しいですね。
いっぱい楽しんでくださいね(^^)v
by チビmomo (2017-08-08 19:05) 

ちはやママ

>チビmomo様

こんばんは!!
チビmomoさんのハスの写真が素敵で、ハスを撮りたかったんです。そうしたら意外に近いところで見つかって!!
今年植えたばかりのハス畑でした。

今日、久しぶりに行ってきました。
もうシャワーが別の雰囲気になってたし、葉っぱの背が伸びて花も少なくなっていました。
でもね、近くの家のハスを毎日見に来るというおばあさんと話ができて、とても楽しい時間になりました。
また記事にしますね。
きっかけをいただいて感謝してます!!
by ちはやママ (2017-08-08 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。