SSブログ

マイナス9度 鶴見岳へ③ [山歩き]

私たちが鶴見岳に登ったときは
別府湾も一望できて青空も見えていた。


P2122759.jpg


でも、また雪雲が山全体を覆って、
視界が悪くなってきた。
下界はほとんど見えなくなった。


P2122812.jpg


P2122806.jpg



手もしびれてきた。


P2122808.jpg


P2122817.jpg



山上駅の建物で一息ついて……。



P2122820.jpg



また、外に出てみるけれど……。


P2122822.jpg



もう寒くて歩き回ることはできなかった。


P2122823.jpg


P2122830.jpg



で、下山することに。
ロープウェイは20分ごとの運行。


P2122832.jpg



またね。


P2122834.jpg


雪の中を下るゴンドラから。


P2122838.jpg



P2122839.jpg


私はブリューゲルの絵を思い出していたのだけれど、
夫たちは等伯の松林図のことを話していた。


P2122848.jpg

なるほどね。

P2122851.jpg



0806_12[1].jpg


上りのゴンドラとすれ違うと……


P2122854.jpg



下界が見えてきた。


P2122856.jpg




あれから登った人たちは海が見えたかなあ。


P2122860.jpg



けっこう面白かったので、またいつか行ってみよう。


P2122861.jpg


次は寒さ対策をきちんとやって。  



 ※ちなみに鶴見・伽藍岳は火山活動の監視の対象。
  現在は火山活動の兆候はない様子。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

萬木寛次

ゴンドラで、一気にマイナス9度の世界へワープ。
楽しいですね。
志高湖は、半分凍って居るのですかねえ。
それに、何と言っても、別府湾の眺めがすばらしいです。
今度、別府へ行ったら久しぶりで登りたくなりました。
by 萬木寛次 (2018-03-07 10:32) 

ちはやママ

>萬木様

この記事の頃はとても寒くて、
志高湖も凍っていたと思います。

春のミヤマキリシマ、秋の紅葉と
季節毎に楽しめる場所ですね。
by ちはやママ (2018-03-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。