SSブログ

この秋のこと [指宿]

夫の治療がまもなく終了します。
無事に帰宅できそうなので、
この間のことを覚え書きとして残そうと思います。

PB180057.jpg


PSA検査の数値が急に上昇して組織検査をしたのが8月の始め。
そこで、初期の「前立腺がん」だと判明。


CTだのMRIだの検査をいくつか受けながら
その間に
どこでどのような治療を選択するのか夫は調べて
行き着いたのが陽子線による治療でした。

そして、鹿児島に住む夫の義弟(医師)のアドバイスが
「指宿での陽子線治療」であることと重なったことで
治療方法が決定しました。


PA220011.jpg
(治療を受けたメディポリス)



指宿の「メディポリス国際陽子線治療センター」に夫の検査データを送り、
10月10日に熊本のオフィスで具体的な話を進め、
正式に申し込みをしました。
10月15日には一緒に指宿を訪れ、
様々な面談を経て治療方針を決定。
夫は指宿に宿をとり、
通いで28回の陽子線の照射による治療を受けることとなったのです。


PB300521.jpg  



10月21日、車に荷物を積み込んで夫が旅立ちました。
翌日からの治療は、
「身体にやさしいがん治療」ということで、
身体に負担もなく、日常生活にも支障はありません。
一日一回、一時間程度センターで治療を受けるとあとは自由時間。
夫は、鹿児島の各地を散策し、温泉地で命の洗濯をしてきたようです。


PA300076.jpg
(メディポリスのグラウンド)



あちらで出会った治療中のお仲間やセンターのスタッフの皆様はとても優しく、
そのお言葉にいろいろと考えさせられることも多かったようです。
夫は指宿市内に宿をとったのですが、
宿の方にも大変お世話になりました。
同じように治療をしている方が何人か宿泊していて
語り合うこともあったと聞いています。



PA220007.jpg
(お宿からの風景)



「がん」という言葉の重みにストレスを感じなかったわけではありませんが、
早いうちに発見できて治療ができることを
本当によかったと話し合っていました。


PB300534.jpg
(メディポリスから指宿を見る)



PB150001.jpg
(指宿の不思議な風景)




この間、仕事と夫がいないために派生するいろんな問題が重なり
お恥ずかしい話ですが、キーッとなったこともあり自己嫌悪に陥った私です。
娘が帰ってくれて、何とかしのげました。
これまで、家族の健康が安定していたからこそ仕事にのめり込めたのだと実感。
家族の健康に感謝しました。


PB290485.jpg
(丘の上にメディポリス)



11月29日、治療の経過説明を聞くために指宿を訪れました。
娘が家にいてくれて、この二泊三日は「留守」を守ったご褒美となりました。

夫が写真で送ってきた開聞岳などの南薩の風景を実際に見て
なんだかホッと肩の荷を下ろした気分です。


PA300082.jpg
(メディポリスの丘から見える開聞岳)




これからぼちぼち紹介させてください。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

4513

快方で何よりです。またご一緒にセーリングできる機会、よろしくお願いします。
by 4513 (2018-12-03 09:18) 

疾風

本当に大変でしたね。 少し安心しました。 クリスマスにお会いしましょう。
by 疾風 (2018-12-03 13:51) 

ちはやパパ

>4513様
ありがとうございます。
明日で治療を終え明後日には大分に戻ります。
クリスマスレースで復帰する予定ですのでよろしくお願いします。
別府湾を一緒に走りましょう。

>疾風様
ありがとうございます。
実はあんまり大変ではなくて、治療時間も含めて1時間ほど病院(?)に通院するのみで、たっぷり自分の時間があります。
指宿だけでなく鹿児島にすっかり馴染んでしまいました。
クリスマスレースを楽しみたいと思っています。
by ちはやパパ (2018-12-03 22:38) 

ケース家

治療がうまく行って良かった。
ガンは早期発見早期治療ですね。
年末からヨットへ復帰、おめでとうございます(^_^)

by ケース家 (2018-12-04 10:38) 

チビmomo

こんばんは。

もうすぐお家に帰ってこられるとの事でほんとによかったですね!
家族の誰かが病気になって初めて健康のありがたさが分かると私も思います。
ご本人はもちろん、待つ身も辛いもんね。
またみんなが揃われていつもの生活が戻ってくると思うと私も嬉しいです(^^)
なにかと気忙しい12月だけど、ちはやママさんも体調には気を付けていただいてもう少しの今年を頑張って乗り切ろうね!
by チビmomo (2018-12-04 20:54) 

ちはやパパ

>ケース家様
ありがとうございます。
早速クリスマスレースの準備に入ります。
オイルの抜けたバングはO社長が直してくださいました。
2か月ほど点検に行っていないので近日中に別府に行ってみようと思います(^^♪


by ちはやパパ (2018-12-04 22:08) 

ちはやママ

>チビmomo様

こんばんは。
優しいお言葉、ありがとうございます。
家族の健康のありがたみを身にしみて感じた秋でした。

やっともとの生活に戻れるわけですが、
年も年ですし
夫はもちろん、私も家族も健康の維持を本気で考えないと
いけないお年頃になっていたのですね。

体調に気を付けて
毎日を大事に生きたいと思います。

きれいなものをたくさん見つけて
心を潤しながら! 写真をいっぱい撮りましょうね!
by ちはやママ (2018-12-05 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。