SSブログ

ちはやパパの「Z2」な毎日⑧ [オートバイ]

パパがまたもや悩んでいる。


今日の日曜日も雨。
雨空と同じくらいうっとうしいため息をついている。


P3030326.jpg




昨日まではトラブルがないと言っていたのに。



(リアスプロケットも取り替えた。)
P3091676.jpg



夕べの会話。



「ホイールが回るのを見る?延々と回り続けるんだよ。」

「それって、摩擦がないってこと?」

「そ、整備がうまくいってるってこと。」


「よかったね。」

「見てみる?ガレージに来て。準備ができたら呼ぶからね。」


(リアブレーキの整備も終えた。)
P3091678.jpg



…………夕食後、ぼおっと過ごしていた時間。


いろんな懸案事項が少しずつ片付いて
少しほっとしていた。
夫に付き合うのも悪くない。


…………しかし、待てど暮らせど夫からお呼びがかからない。



line_1549848090830.jpg

         [猫]パパ、ガレージから帰ってこないね。




しばらくしてガレージから戻ってきたが、浮かない顔である。



「なんか引っかかりがある。ほんのわずかなんだけど。」



順調に回ると見えながら
かすかに異音があるという。
なんかひっかかる音。



P3030357.jpg



…………この間、整備は順調だった。


セルモーターの分解掃除もバッチリ。

P2281626.jpg
45年間貯めた汚れ。



P2281631.jpg



P2281646.jpg



P2281654.jpg



リアスプロケットの取り外しも、長いスピンナーが役に立った。


P3051659.jpg


リアブレーキの分解整備もうまくいった。


P3051665.jpg



P3051669.jpg



リアブレーキの表面もきれいになって、言うこと無し。
のはずだった。



P3071674.jpg




異音の解消のために、
再度チェックし直さなくてはならない……ということらしい。

問題が解消し、ため息の数が減ることを祈るばかりである。



P3030349.jpg





「Z2」な毎日を綴るのは、
ちはやママにとってはヨットのカタカナ用語を覚えるくらい難しい。



部品や用具のカタカナ言葉と写真を一致させる作業に
ちはやママの気力がいつまで続くか、請うご期待。










nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ヤマシタ塾生

少しの引っ掛かりを今の段階で発見できてよしとしましょう[exclamation]
全部組み終えた時では、なかなか発見しにくいです。
頑張ってください。
by ヤマシタ塾生 (2019-03-11 14:46) 

ケース家

微細なトラブルの早期発見ができて良かったですね(^^♪
by ケース家 (2019-03-11 20:20) 

ちはやパパ

>ヤマシタ塾生様
>ケース家様

ありがとうございます。
昼間作業した時には周りの雑音が大きくてわかりませんでしたが、夜になって静かな環境になって初めて気がつきました。今日チェックをしたのですが、どうもカップリングのベアリングが原因ではないかと思います。古いグリースを洗い落として調べてみたところわずかに引っかかるところがあります。新しいウレアグリースをたっぷり詰めて組みなおしてみましたが、やはり微かな異音とひっかかりがありました。
こうなるとベアリングの交換ということになります。知り合いの自動車整備工場が圧入してくれるとのことなのでが何とかなりそうです。よかった~。
by ちはやパパ (2019-03-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。