SSブログ

今年の4月16日 [忘れてはいけないこと]

今朝方、スマホを見ていた夫が「ノートルダム寺院が火事だ。」と言った。


朝のニュースで映像を見て愕然とした。



今から30年前、真夏のパリ。

脱水症状で「感動」が遠のいていた私だったが、
ノートルダム寺院の中に入って
ひんやりした空気にほっと息をつき、
荘厳なステンドグラスに「感動」が甦った。


わずかな時を過ごした私でさえ
映像を見るのがつらい。

パリ市民はもちろん、
世界中に心を痛めた人がいることだろう。


P4101512.jpg





夕方、阿蘇が噴火したとニュース速報が流れた。


「この日に?」


あまり大きな噴火ではないようだが、
ひやっとさせられる。



P4101518.jpg



熊本城の修復はまだかかりそうだし、
寸断された国道や豊肥線は復旧途上。
破壊された生活はなかなかもとには戻らない。



今日の災害を「警告」と受け止め、
「防災」や「減災」につながるよう 努めたい。



P4101523.jpg







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

あまりにも有名な場所ですからね。
最近工事中の火災や事故が多いような気がします。
by ケース家 (2019-04-17 08:30) 

ちはやママ

>ケース家様

何が原因なのかつきとめるもの難しいようですね。
しかし、内部が木造だったとは知りませんでした。
by ちはやママ (2019-04-18 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。