SSブログ

ちょっと関西へ② [旅]

一日京都の旅のことを書いています。



永観堂からは萬木さんが車で案内してくださいました。


P5140108.jpg



京都にお住まいの萬木さんが連れていってくださったのは
洛北にある三つのお寺でした。



最初に行ったのは血天井で有名な源光庵でした。
伏見城の戦いで自刃した鳥居元忠(とりいもとただ)の郎党の血の跡が残っており、
今も供養を続けているという話でした。


P5140111.jpg



が、この日はご法事があったということで見学できませんでした。
お庭をちょっとのぞいて写真を撮らせてもらいました。



P5140115.jpg





そのすぐ近くに光悦寺があります。


P5140121.jpg




「本阿弥光悦」をネットで検索すると、書、茶碗、蒔絵などの名品がずらりと出てきます。
ああ、これこれ、知ってる知ってる……と思ってしまいます。

あの名品を作った人にゆかりの場所は
ちょっと京都の中心から離れただけなのに、
街の賑やかさとは隔絶されているようでした。



P5140124.jpg



P5140129.jpg



P5140171.jpg



P5140136.jpg



P5140126.jpg



P5140130.jpg



鷹峰三山を見渡すこの地は、光悦を中心とする工芸集落だったそうです。
遠くに京都の町が見えます。



P5140147.jpg



P5140148.jpg



若緑の中にたたずむ茶室の造りや籬(まがき)の様、
移り変わる季節を追うように咲かせる花々、
……いろんなところに庭を守る人たちの技術と思いを感じました。
それは、光悦寺に限ったことではないのですが。



P5140153.jpg



P5140155.jpg



P5140184.jpg



P5140158.jpg




実は、私たちは「裏庭でビール」を目標に
こぢんまりした庭にしたいなんていう野望を抱いて
ガーデニングの本など買いこんでいるのですが、
庭造りなんてちょっとやそっとではできないと
ため息をついちゃうのでした。




P5140164.jpg



P5140167.jpg



P5140168.jpg




帰り際、
「お茶会はどのくらい開かれているのですか?」
と事務所の方に聞きました。
「年に一回です。」
意外な答に驚いたのですが、
「パンフレットに閉園日と書かれているでしょう?その期間だけです。」と
教えてくださいました。



P5140174.jpg




ふむふむ「毎年十一月十日より十三日まで四日間」。
ネットで調べます。コトバンクから。

「光悦会。本阿弥(ほんあみ)光悦の遺徳をしのぶ茶会。春に催される東京の大師会(たいしかい)と、秋に催される京都の光悦会は、現今東西の双璧(そうへき)をなす大茶会であり、茶人に欠かせぬ歳時記の一つ。例年11月11日から13日まで、洛北(らくほく)の鷹峯(たかがみね)の光悦寺で開かれる。古今の名物、名器が一堂に集まるさまは壮観。……。」

お茶の世界では有名だったんですね。知りませんでした。
お茶をちょこっとかすめて習ったくらいの私には全く知らない世界でした。



P5140183.jpg




そのお茶会でなくても、
秋にもう一度訪れたいと思うのでした。



P5140189.jpg




萬木さんが紹介してくださった場所はもう一カ所。
美術館に勤めていた娘にはとても興味深い場所だったようです。
私たち家族だけではなかなか行けない場所ばかりで
萬木さんには本当に感謝したのでした。          ……続く


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

京都はじっくり観光しないと良いところを見れませんね。
京都に3年住んでいた娘(今は大阪)に案内させねば(^_^;)
by ケース家 (2019-05-25 07:12) 

ちはやママ

>ケース家様

それはよい案内者がいますね。
ここは……というところがあったら教えていただきたいです。

私たちも娘が神戸にいるので、
ときどき出かけていって(それがなかなか難しいのですけれど)
ゆっくり京都奈良を……などと勝手に考えております。
by ちはやママ (2019-05-25 08:30) 

萬木寛次

意外と空いていて、良かったですね。
どこも、緑が綺麗です。
それぞれのお寺の催しに合わせて来られる良いのですが?

by 萬木寛次 (2019-05-27 15:09) 

ちはやママ

>萬木寛次様

とてもステキな場所を紹介してくださいました。
写真では緑の美しさを再現できないのが残念です。
腕が未熟なので。

京都は祭りも寺の催しも興味深いのですが、
なかなか行くことができません。
いつかきっと……とは思っております。

by ちはやママ (2019-05-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。