SSブログ

長門ヨットフェスタ2019に行ってきた!① [ヨット]

昨年の「宇和島」で、セールナンバーを艇名にして優勝した人が別府にいると聞いて、
好奇心がうずうずした。


萩ヨットレース2018で、夫のおまけで乗せてもらい、好奇心を満たした。

P7222690.jpg



今年の「宇和島」で、新しいヨットの艇名もセールナンバー。
そして、「まだ整備中。」とか言いながらFH。


ネルソンマレック36。


昔から速い船として有名だったそうだ。
どんなヨットなの?またもや好奇心がうずうず。
北浜ヨットハーバーで見た「5396」は、見るからに速そうだった。

P5020289.jpg





そして、ついに好奇心を満たすべく乗船する機会がやってきた。




7月14日。長門ヨットフェスタ2019。



帰省した娘に家のことを頼み、朝の5時前に「山」を出て日本海側長門市を目指す。
夫は、すでに木曜日から別府のお仲間と一緒に回航に出ていた。
美味しそうなものを食べている回航の様子はいつか紹介することとして、
今回は、即 レースリポートへ!



約4時間かけて長門に到着すると懐かしい風景。



P7140013.jpg



三年ぶりである。


P7140012.jpg



P7140014.jpg



「オーナー、おはようございます。」



P7140021.jpg



船上は広く、いろいろな種類のシートが広げられている。


P7140018.jpg



「どこにいたら邪魔になりませんか?」
相変わらず何もできない我がママなバラストである。



P7140027.jpg



レース海面にヨットが向かい始めた。


P7140022.jpg



スタートまでには時間があるが、出港。



P7140028.jpg



P7140032.jpg


皆さん、頑張りましょうね。


P7140034.jpg



港から海上に出ると、
あまり風は感じられないが、まるで風がないわけではない。



ミーティングで持ち場を確認する。


P7140041.jpg


オーナーの指示のもとに


P7140045.jpg



トシちゃんが、ジブとコックピットを担当。


P7140046.jpg



N井さんがメインを中心に、夫がヘルム。


P7140070.jpg




セールを揚げて練習。


P7140050.jpg



P7140056.jpg



ちょっとでも風をつかむと
水音も軽く、ぐんとヨットが走り出す。


「おお~。」と思わず声が出る。「速ええ!」


ヘルムの夫は、このヨットのティラーとのつきあい方を探っている。


P7140058.jpg



P7140059.jpg




P7140064.jpg



長門まで来ながらSACHIIに乗り損なったのは2015年のこと。
この年は青海島からの観戦記の記事がある。


P7140065.jpg




10:00 クルージングクラスのスタート。


P7140069.jpg



P7140075.jpg



その30分後がレーシングクラスのスタートである。


風とポジションの確認に鋭い目が光る。
情報が飛び交う艇上。


P7140074.jpg



状況の確認をしながら、オーナーの目は、同じレーティングのヨットに向けられている。
ファースト40、ファルコン。



P7140087.jpg



P7140086.jpg



そして、N井さんのヨットと同じエリオット、アンタレス。
エリオットも速いヨットだ。
あら~、ユリカゴンの知ってる人が!


P7140082.jpg



P7140081.jpg



スタート位置の確認をしながら走らせるヨットを見ると、
わくわく感がとまらない。


P7140083.jpg


P7140091.jpg


強そうな面々。
でも、カメラを向けると気さくに手を振ってくださる。
「ブログに使っていいですか~?」
「いいよ~。」


P7140093.jpg


ありがとうございます。


P7140095.jpg

あら~、シェンロンのTさんもいる。



いよいよスタートだ。


P7140099.jpg


10:00 スタート。


P7140101.jpg



狙っていた本部艇側から。


P7140104.jpg



P7140105.jpg



P7140112.jpg



P7140120.jpg





まずまずの出だし。動画でどうぞ。






P7140126.jpg




……このあと、飲まず食わずの緊迫したレースの展開に請うご期待。
(おばちゃん目線であの緊張感が伝えられるかは自信がないのだけれど……)


P7140123.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

あ~良いなぁうらやましい
こんな画像見るとウズウズしてきます。
佐伯は初盆だし無理でしょうね(;_;)
by ケース家 (2019-07-16 18:18) 

ちはやママ

>ケース家様

久しぶりのレースで、わくわくしましたよ。
お師匠様もなかなかレースに出られませんね。
私もこの後、いつレースに出られるか……。

でも、この後、とっても緊張の場面があります。
一夏分くらいのレース気分を味わわせてもらいました。
レースならでは……ですね。


by ちはやママ (2019-07-16 22:04) 

萬木寛次

Longさんで活躍しましたか。
他艇をグングン抜いて行くスキッパー、凄いですね。
何処へでも行きたがりの僕ですが、このレースだけは、いつも祇園祭とピッタリ。残念です。

by 萬木寛次 (2019-07-18 11:46) 

ちはやママ

>萬木寛次様

お祭りでお忙しいことでしょう。
京都は暑いですか?
こちらは、むしむしした日が続いています。

今回は、longさんと一緒にネルソンマレックの5396に
乗ってきました。
LongLongも速いけど、5396も速かったですよ。
でも、簡単に勝てないのがレースの面白さですね。

by ちはやママ (2019-07-18 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。