SSブログ

長門ヨットフェスタ2019に行ってきた!③ [ヨット]

右手(私は背中)に青海島を見ながら、快走を続ける5396。


P7140226.jpg



動画でどうぞ。








さて、最後の回航マークとなる島が見えてきた。



P7140238.jpg



このとき、後続の艇とはけっこう差が付いていた。
島を回ればスピンの登場だ。



P7140244.jpg



P7140249.jpg



P7140257.jpg



P7140259.jpg





スピンが気持ちよく揚がり、このまま順調にゴールするかに見えた。



P7140261.jpg



P7140263.jpg



P7140265.jpg



P7140270.jpg



P7140274.jpg



P7140275.jpg



P7140276.jpg




別府湾でオーナーからコーチを受けたときのことはよく覚えている。
「お通夜禁止!」なんて言いながら、
微妙な風の捉え具合を確認していく艇上。



P7140282.jpg



P7140287.jpg



P7140289.jpg




しかし、しかしである。



P7140291.jpg



P7140293.jpg



P7140297.jpg



P7140306.jpg




この後、アンタレスの猛追を許すことになるのだ。




P7140308.jpg




なぜか!
次の動画に答が……。







ジャイブが遅れたために、5396は走る距離も伸び、風向きも悪くなった。
それに対してジャイブが早かったアンタレスは、風の角度がよかったようだ。
ものすごい勢いで追いかけてくる。



P7140312.jpg



P7140317.jpg



P7140319.jpg



しかし、しかし、ファーストホームだけは死守したい!



P7140323.jpg




本部艇が見えるようになって、
島からくるブローがときどき襲ってくるようになった。


スピンで走る角度めいっぱいで走っているから、
ブローが来るとティラーを支えきれず、切れ上がってしまう。
大きく切れ上がろうとするヨットの上で、
何もできないママは、「がんばれ!」って言うしかない。
オーナーは矢継ぎ早に指示を出す。




迫真の場面を動画でどうぞ。






こんな真剣な場面なのに、「がんばれ!」って力んでいる自分の声が可笑しくて
この動画を何回見ても笑ってしまう。オーナーごめんなさい。



こんな状況でよくまあ動画を撮ってたもんだ。



悲鳴のような声を上げているママに、
トシちゃんは落ち着いて「大丈夫ですよ。」って言うけれど……。



夫は、切れ上がったヨットを制御するのに精一杯で、
ラフィングを狙えるような状況じゃなかったみたい。




さて、アンタレスの猛追をかわせるか!







ゴール……!
アンタレス、そこにいるやん……。



このとき、私の脳裏に子どもの頃の陣取りのシーンが甦っていた。
近所のガキ大将が
「陣、とった~!!」
と雄叫びを上げていた場面。
まさに、あれだな……と思いつつ、私は半ば腰を抜かした状態に陥っていた。



P7140333.jpg




nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

5396

皆様 お疲れ様でした。皆様とセーリングできて、よかったです。ジャイブのタイミングミスはひとえに私でした。今週の萩は残念です。来週は室津、次回は壱岐レースを目標にします。引き続きよろしくお願いいたします。
by 5396 (2019-07-21 09:53) 

ちはやママ

>5396様

エキサイティングなレースに参加させていただき、
ありがとうございました。
この一週間は動画の作成や記事作りで
あの緊張を何度も味わえて楽しかったです。
あと一回分、まとめをします。
いつもながらおばちゃん目線の勝手な感想ですみません。

萩は残念でしたね。
次のレースでのご活躍をお祈りしています。

機会がありましたら、またご一緒できるとうれしいです。


by ちはやママ (2019-07-21 10:31) 

ケース家

追い上げられてからの緊張感が伝わってきました。
総合結果は横に置いといてファーストホームは気持ちいいですね。
お疲れ様でした。
by ケース家 (2019-07-22 06:45) 

ちはやママ

>ケース家様

一夏分の緊張感を味わった気分でしたよ。
5396さんのおかげで、レースが楽しめました。

もっとCHIHAYAで味わえるとよいのですけれど……この頃全くヨットを出す機会がないです。
クルーの皆様にも申し訳ないですね。
by ちはやママ (2019-07-22 18:31) 

疾風

抜群の臨場感です、動画の使い方が効果的ですね。  チームプレーの面白さを思い出しました。 
by 疾風 (2019-07-25 00:09) 

ちはやママ

>疾風様

お褒めの言葉をありがとうございます。
動画はレースの様子を伝えるのにはもってこいですね。
編集ソフトのよいのを使うと
もっとクリアな画像にできるのですが、
今は精一杯です。

ヨットレースはやはり面白いです。

by ちはやママ (2019-07-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。