SSブログ

CHIHAYA、ごめん!! [ヨット]

「来年の今頃は、別府湾で遊んでいます。」
そう仕事仲間に言っていたのは、去年の夏頃まで。



P9280258.jpg



秋風が吹き、木枯らしが吹き荒れ、春風が訪れ、
サンデー毎日になったのに海に行けない。
夫も地域の〇〇委員だの、〇〇組合の会計だのに追い立てられ、
ポイントレースに出ることさえままならぬ。



P9280253.jpg



こんな状況でヨットをまれにしか出せず、
ハーバーに繋ぎっぱなしのCHIHAYA。
湯けむりのレースを前に上架したら
本当にかわいそうなことになっていた。



24日に上架したのだが、「遅くなる。」と電話があって、
その数時間後、夫は疲れ切って帰ってきた。
「船底がフジツボだらけ。」


P9280272.jpg



「前みたときはそんなことなかったよね。」

前って何時の話?
なんとCHIHAYAと海に出た最後の記事は、6月3日!

えーっ。


P9280275.jpg



上架した後も三日間、夫は会議が続く。
会議が13:30分から15:30なんて、中途半端な時間にあるものだから、
片道一時間ちょっとかかる別府に行く時間がとれない。

私からは、冬野菜の植え付けの手伝いを依頼されるので、
夫はけっこうストレスが溜まったかもしれない。



で、やっと土曜日、ハーバーに出かける時間がとれた。
私もお母ちゃんをデイサービスに送り出した後、手伝いに駆けつける。



P9280255.jpg



P9280261.jpg



到着したとき、夫は船底を洗っていたが、その足下のフジツボの残骸に驚いた。



P9280291.jpg



スクリューにもフジツボが入り込んでいて、開閉もままならぬ。

本当にCHIHAYA、ゴメン。



P9280265.jpg




私は、このスクリューのフジツボの掃除の命令が下った。
おそるおそる作業に取りかかる。

いくつか落とした後で、おっと写真、写真。
ヨットをこんな目に遭わせて!とお叱りを受けそうな写真である。



P9280266.jpg



コツコツと古いドライバーにトンカチを当てフジツボを落とし、
張り付いたカケラをこそげ落とす。


P9280267.jpg



貝殻のカルシウムはしっかり付着し、なかなかとれない。
巨大な耳垢掃除をしている気分になる。
懸命に作業していたから、写真を撮られたのも気づかなかった。


P9280294.jpg



大分落としたところで、スクリューの開閉が可能になった。


P9280283.jpg



P9280284.jpg



船底に残った貝殻の残骸を落とさなくてはならないが、
ため息のでるような仕事である。

本当にCHIHAYA、ごめん。


P9280292.jpg



お昼ご飯を食べて、また仕事に戻ったが、
お母ちゃんが帰ってくる16時には帰宅したい。


P9280259.jpg



「また、明日。」と言って先にハーバーを出る。



P9280300.jpg



しかし、日曜日の今日、デイサービスはお休み。
お母ちゃんを一人でおいておけないので、結局、夫は一人で出かけた。
どのくらい作業は進んでいるだろうか。


P9280279.jpg


私は、24日以降、二十日大根とカブの種を蒔き、
夫に手伝ってもらいながら、白菜とブロッコリーの苗を植え、
今日はネギを植え、ダイコンやチンゲンサイの間引きをした。
後は、ホウレンソウとシュンギク。これで、冬の鍋は完璧。



そうこうしているうちに、また台風が来るという。

ああ、忙しい。


P8120679.jpg





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ケース家

乗らない船はフジツボくんがやたらと付きますね。
孫の守りと仕事で海に出るモチベーションが上がらない今日このごろ(泣)
by ケース家 (2019-09-30 08:19) 

ちはやママ

>ケース家様

こんなにフジツボが付いたことなんて今まで一度もなかったです。
地域の役員が二つも三つも重なると
ちょこちょこ時間が取られて、
まとまった時間がとれないので困ります。
早く次の方にバトンタッチを!

湯けむりはいらっしゃいますか?
お待ちしております。
by ちはやママ (2019-09-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。