SSブログ

ちっちゃいライジャケ……大泣き [ヨット]

今日は、ちっちゃいライジャケを着けてもらって海に出る日。
県外からのゲストと一緒にセーリングです。

朝の天気予報は、「曇りのち晴れ、風は午後は落ちる。」という話。



IMG_20191008_105631.jpg



私は久しぶりのヨットだから、
夫と二人ではちょっと心配……だったのですが、
天開さんが一緒に乗り込んでくださることになりました。


PA080462.jpg



CHIHAYAは、すっかり準備を終えて、ゲストを待つばかり。



PA080466.jpg



やや曇ってはいるものの、ハーバーは明るく、
台風の影響はまだ感じられません。



PA080468.jpg




「会長さん、今年も残念ですね。」
「以前はこの時期には台風が来なかったのにね。」
「しかたがないですね。」

本当なら、レース準備に追われている時期なのでしょう。
一週間早く別府に入ったヨットも何艇かあったようですが……残念でしたね。



PA080464.jpg




ゲストは「うみたまご」「高崎山」を回って、
お昼過ぎにハーバーに現れました。

まずは、腹ごしらえ。


PA080470.jpg



さあ、海へ。

しかし、雲行きが何だかあやしい。
風が強くなっている気配。
予報と違う~(T^T)



出港前、ちっちゃいライジャケを着けて、ご機嫌な様子。



PA080476.jpg



PA080478.jpg




しかし、ハーバーを出たとたんに白波の立つ別府湾。


あかん。


メインセールを揚げるのは無理。
ジブだけ上げて少し走りますが、それでもヒールすることも。


PA080487.jpg



ゲストは「すごい、すごい。」「風の力だけでこんなに走るの~?」
若いママもちっちゃいのをだっこして
しっかり安全な場所を確保して、喜んでいます。つわもの!!
私はもう怖くて怖くて……「はよ、帰りたい。」
天開さんがいてくれたことに心から感謝しました。


快適なクルージングを楽しむにはちょっと厳しい別府湾なのでした。


ついに、ちっちゃいのがこの状態。



PA080490.jpg


ご機嫌が悪くなったのは、
怖かったのか、
それともライジャケがうっとうしくなったのか
それはよくわかりません。


準備に一時間、片付けに一時間、海に出たのは30分くらい。
今日はちょっと別府湾のご機嫌も悪かったね。

大きくなったら夏休みは大分にいらっしゃい。
真っ黒にしてあげるよ~。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

萬木寛次

本人は、何が気に入らなかったのでしょうかねえ?
何とか、ヨット好きになって欲しいですね。
過去に、大人の男性をヨット体験させてあげたときに、好意のつもりで、シートの扱いをさせてあげていたら「こんな事をさせられるなら、もう二度と乗らない」
人それぞれ、相性が有りますね。
by 萬木寛次 (2019-10-09 11:24) 

ちはやママ

>萬木寛次様

もう少し大きくなって、
手をとらないようになったら、
しょっちゅうヨットに乗せようと思います。
この子の父親もスカウトしたいです。

ヨットは手間がかかるなあと実感しますが、
広い海を走り回る爽快感は何事にも代えがたいものがありますよね。
お手軽に遊ぼうとする人には
この喜びはわからないと思います。

ヨットに出会えてよかったです。

by ちはやママ (2019-10-09 18:20) 

ケース家

ちっちゃいライジャケの出番でしたか。
子供は結局ヨット乗りになりませんでしたので孫を教育せねば(^_^;)
by ケース家 (2019-10-11 09:50) 

ちはやママ

>ケース家様

一歳三か月だから小さいジャケットでも大きいかな……と
思っていたのですが、かわいかったですよ~♪

わが家の孫がジャケットを着るときが来るのが楽しみ。
いつになるかはわかりませんが。
by ちはやママ (2019-10-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。