SSブログ

ジョウビタキのオスが来た! [鳥]


今年の秋は、裏庭に面した窓から外を見ることが多くなりました。
今までは、休日に家の南側を見るだけだったので、
裏庭に鳥が来る風景は新鮮です。



ガラス越しに撮ったのはホオジロ?

PA200626.jpg



姿を見たのはこのときだけ。


PA200630.jpg




少ない柿を集団で狙っているのはムクドリ。
これは例年と同じ風景。


PA200633.jpg




火曜日の朝のこと。
すっかり葉を落としたスモモの木に小さい影。
ジョウビタキのオスです。
オスの姿を見るのは、今秋初めて。



「ビタッチのオスが来た!」
カメラをひっつかんで飛び出したものの、カメラにカードを入れ忘れてて、
慌てて窓から夫を呼んで、PCからとってもらいました。


PA220708.jpg



おや、二羽います。


PA220707.jpg



ヒヨドリほどではありませんが、
追いかけっこをしているような飛び方です。



縄張り争い?


PA220729.jpg



かと思うと、二羽で仲良くスモモの木に留まっていたり。


PA220718.jpg



何してんの?


PA220711.jpg



スズメは高見の見物。


PA220719.jpg




わが家の周辺を二羽でしばらく飛び回っていました。
Fi Fi Fi……♪という声や
カチカチカチ……という独特の声が秋空に響いていました。



PA220723.jpg



PA200619.jpg





午後は、裏庭でビオラやパンジーの植え付け。


PA220750.jpg



ハナが傍にいて、私の作業を見ていたのですが、
急にウニャウニャと変な声で鳴き、スモモの木を見上げています。


PA210670.jpg



地上からわずか二メートルくらい上の枝に
ビタッチがいます。


PA220738.jpg


ハナはウニャウニャ鳴くけれど、ビタッチはお構いなし。
首をかしげたり、しっぽを動かしたりしながら
私たちを見下ろしています。



PA220755.jpg



PA220745.jpg



ハナが飛びかかったらどうしようとは思うのですが、
本気で飛びかかる気配はなさそう。



PA210685.jpg




でも、ビタッチ、油断しないでほしいな。
せっかく海を渡って遠い所から来たんだもの、元気でこの冬を過ごしてほしいわ。


PA230805.jpg



夕方の時間、ビタッチはオスが一羽だけでした。
縄張り争いに勝ったのでしょうか。
最初に見たメスの姿も見かけることがなくなりました。




冬の間、群れることもしないで
一羽で生きていくジョウビタキ。



PA220733.jpg



今年のうちのピラカンサスの主はキミなんだね。


PA220741.jpg



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

野鳥の住む庭、素敵ですね。
やっと日曜日の疲れが取れてきて復活してきました(^^ゞ
武蔵のレースにも行ってみたいけど相変わらず時間が無いので残念。
by ケース家 (2019-10-24 08:43) 

ちはやママ

>ケース家様

冬は鳥たちが遊びに来てくれるので
なかなか楽しいですよ~♪

今週は、甥っ子の結婚式で熊本行きです。
またまたレースはお預け~(T^T)
何かとお祝い事が重なりますが、
そんな年回りですね。
by ちはやママ (2019-10-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。