SSブログ

くじゅう花公園 アサギマダラ [美しいもの]

PA300674.jpg



10月の終わりに近い秋晴れの日、
親子三人で「くじゅう花公園」に行ってきました。
(娘はこのとき、帰省中)


http://www.hanakoen.com/



家から車で30分。
わりと近い観光スポットではありますが、
実は私は行ったことがなかったのです。
(夫と娘はあるらしい。)



PA300656.jpg



お隣の畑を作っているAさん(畑作りの先輩)が、
「花公園に行くと楽しいよ。庭造りの参考になるよ。」と
ブロック塀越しに教えてくれたのを思い出して、
急に行きたくなったのです。



PA300664.jpg




入園料1300円。
正直に言うと、「ちょっと高い。」と思ったです。(今まで行かなかった理由はこれか!?)
でも、夏の花は名残だけれど
秋の花がとても美しく咲いていて、とても見応えのある景観なのでした。



PA300665.jpg



クレマチスの庭園があって、
時期にはさぞ美しかろうと思わせる一画がありました。



PA300695.jpg
                                返り咲きのクレマチス


クレマチスの蔓を這わせるのに
これはよさそうだと思うのがあって、
確かにいろいろと参考になりそうなのでした。



PA300670.jpg




その庭にきれいなチョウが舞っています。


PA300677.jpg



「フジバカマにアサギマダラじゃないの?」と私。
ニュースか何かで
「アサギマダラが来るようにフジバカマを植えた。」
という話を聞いたような気がして。
「アサギマダラが来るのは姫島が有名だよね。」と夫。



PA300676.jpg




アサギマダラ、旅するチョウ。不思議な生態。驚異の飛行距離。




娘がスマホで調べてアサギマダラだと確認したのですが、
入り口でもらったパンフレットをよく見たら、
ちゃんと写真が出ているじゃありませんか。


「へえ~、ここにもアサギマダラが来るんだ~。」
と三人で感心することしきり。



PA300680.jpg



PA300682.jpg



PA300688.jpg



帰って調べてみました。
姫島はずいぶん有名で、春は5月を中心に北上するアサギマダラが飛来。
秋は10月を中心に南下するアサギマダラが飛来……とありました。
出会いを求めて島を訪れる人も多いようです。





久住高原にはもともと飛来していたようですが、
花公園は来園者との出会いの機会を持つために
フジバカマなどアサギマダラが好む植物を園内に植えたのだそうです。



PA300691.jpg



PA300699.jpg




旅するチョウで有名なアサギマダラを
こんな近くで観察できるとは!
……全く知りませんでした。



PA300700.jpg



PA300704.jpg



数頭のアサギマダラを追いながら、
何だか夢見心地で、写真を撮りまくっていたのでした。


PA300705.jpg



PA300707.jpg



もうこれだけで来た甲斐があった……と思ったのですが、
花公園の花々はもっともっと目を楽しませてくれました。
これまでなんで来なかったんだろうと思うくらい。


PA300711.jpg



他にも美しい花々に魅了されたのですが、
それはまた今度……。



PA300652.jpg




年間パス(3000円)を買って、カメラ修行庭造り修行に通おうと思っています。



PA300785.jpg



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

アサギマダラが立ち寄るようにフジバカマを植えてる所が宇和島にもあります。
知人が育てているんですけどね。
くじゅう花公園、行ってみたい候補に入れます(^^♪
by ケース家 (2019-11-01 08:17) 

ちはやママ

>ケース家様

宇和島でもアサギマダラに会えるのですね。
アサギマダラの北上や南下は不思議なことですね。
ちょっと調べてみたくなっています。

くじゅう花公園、お薦めスポットです。
けっこう広いですよ~。

by ちはやママ (2019-11-01 20:24) 

チビmomo

こんばんは。

アサギマダラはまだ見たことがないんだ。
こんなに近くでたくさん見れるのは嬉しいね(^^)
個体に番号を付けてどこまで移動するか研究されてる蝶だよね。
すごく遠くまで飛んでいくらしいから、ここでゆっくり蜜を吸って休んで欲しいと思ったよ。

近いとなかなか行けないところってあるね。
でも入場料は高いな(笑)
年間パスのほうがすごくお得な感じがする。
いっぱい通ってまたお写真見せてね♪

by チビmomo (2019-11-02 18:47) 

ちはやママ

>チビmomo様

朝夕寒くなりましたね。
チビmomoさんの写真を拝見する度に九州とは山が違うなあと
旅心をそそられています。

さて、私もアサギマダラをみたのは初めて。
こんなに近くで見られるとは!と
今さらながらびっくりしています。
地元でも知らないことがけっこうありますね。

入場料は高い!と思いましたが、
何度行ってもいつ行っても楽しめそうなので、
霜が降りる前にもう一回行こうと思っています。
その時に年間パスを買うつもり(^O^)v
写真の腕は期待しないでね。
by ちはやママ (2019-11-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。