SSブログ

「見るだけ」でもスポーツの秋 [今日の私]

四年に一度のラグビーワールドカップ。
今年は、「にわかラグビーファン」が急増したというが、
私もその中の一人だろう。
確かにおもしろかった。一緒に熱くなった。



IMG_20191019_134415.jpg
                      大分市内のパブリックビューイングの会場


現在 卓球W杯団体戦が行われているが、
男子の準々決勝のゲストに
ラグビーワールドカップで活躍した三選手が訪れていた。
試合中、アナウンサーの唐突な質問にも
実に冷静、的確で、
しかも試合中の選手の気持ちに寄り添ったコメントをする彼らに驚き、
ますますファンになってしまった。



line_1570011236863.jpg
                       何度見てもカッコいいなあと思ったハカ。


ラグビーの期間中、
88歳のおかあちゃんは「危ない危ない」を連発していたが、
三人で騒ぎながら見るので、それなりに楽しんでいたようで、
「今日はサッカーはあるんな?」と
本当の「サッカー」のことは忘れられちゃうかも……と心配するほどだった。




そのラグビーの反対側で、
バレーボールのW杯も行われていて、
漫画「ハイキュー」40巻を読破している私としては、
どちらも捨てがたく、二画面で観戦する夜もあった。(結局ラグビーに負けたが。)


PB100906.jpg



女子バレーは昔から好きで、鍋谷選手は高校時代から応援しているので、
活躍がうれしくて騒ぎまくった。
メダル獲得に向けて中田監督も大変だろうけど、がんばってほしいと思っている。



今回は男子バレーの躍進も著しくて、石川選手や西田選手の活躍に心が躍った。
「漫画みたい!」とか、「漫画でもこれは……!」なんていう
「ハイキュー」で仕入れたコメントが飛び交い、
その合間に「〇色が日本、黄色が△△!」というお母ちゃん用の解説も
何十回も飛び交う賑やかな夜が続いた。


IMG_20191110_135506.jpg



ソフトバンクの応援もしたいし、ある夜はフィギュアスケートの大会もあっていて、
その後の番組で伊藤みまちゃんが映し出されたときは、
もう勘弁して……という感じだった。
日本シリーズではソフトバンクがあっさり勝っちゃったので、
今年の秋は野球の印象が薄い感じがする。



さらに、11月3日の全日本剣道大会では、
大分国体の時、わが家にちょっとだけど縁のあった國友選手が日本一になって、
これもまた家族三人でテレビの前で大騒ぎした。
お母ちゃんに、「赤だよ、赤のタスキを応援するんだよ!」とかなんとか言ってるうちに
「小手」が決まった。


PB100905.jpg



今週末は、卓球の応援で賑やかなわが家だが、
別の放送局でGPシリーズ中国大会をやっていて、
ずっと応援している宮原知子選手が出ているので、
またまた二画面にして彼女の出番を待った。
知子ちゃん、現役の間は応援し続けるからね……と、
「4回転」にも負けない表現力を磨いてきたことに心から声援を送っている。


PB100902.jpg



秋の夜長も「読書」には行き着かず、
スポーツの応援に疲れて眠りにつく夜が続いている。
何も見るのがなくなった夜の「ロス」感が怖い。


…………



TVでは放映されない様々なスポーツがある。
しかし、どのスポーツでも、選手は頑張っている。
そして、頑張っている選手は、勝者でも敗者でも、わたしたちに感動を与えてくれる。

そんな選手たちを「本当に」サポートできる「日本」でありたい……ですよねえ。


PB040841.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

ラグビー盛り上がりましたね。
にわかファンですが(^^ゞ
TVはたまにしか見ませんが面白かったです。
スポーツほど筋書きのない面白いドラマはないので楽しみですね。
by ケース家 (2019-11-13 14:27) 

ちはやママ

>ケース家様

筋書きのない面白いドラマ!
ヨットレースもまさにそうですよね!
筋書き通りにいきませんねえ。

今週末はスケートです。たぶん。
by ちはやママ (2019-11-13 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。