SSブログ

久住高原「歴史の道」 [山歩き]

久住高原では、「天空のプロムナード」「日本一のマラソンコース」など
誠に風光明媚な道を歩いてきました。


PA311780.jpg



今回は、またもや「こんな素敵な散歩道があったんだ~♪」


以前、小春さんが紹介してくださった松並木です。
国道442号にそったこの小道は、「歴史の道」という名前が付けられています。



PA311782.jpg



最近、地元のテレビ番組で、
元気の良いお姉ちゃんが自転車でこの辺りを走り回っていました。


10月最後の日、「日本一のマラソンコース」の駐車場に車を止めて、
いつも歩くコースを左に見ながら西の方向に歩き始めました。


PA311785.jpg


お天気が好くて、展望は最高。
南東に祖母傾山、南西に目を向ければ阿蘇山、北にはどーんと久住連山。


PA311788.jpg


PA311791.jpg



石碑など眺めつつ、ゆっくり歩きます。


PA311795.jpg



PA311796.jpg



PA311800.jpg



松と久住山と……良い眺めです。
ドライブの時も楽しいのですが、歩けばまた違った楽しさがあります。



PA311802.jpg



PA311805.jpg



少し歩けば……。



PA311807.jpg



PA311808.jpg



たくさんの車が止まっていましたよ。
人が多いところには行きませ~ん。


木々の隙間からのぞくと、あらきれい。


PA311810.jpg


そう言えば、去年の今頃、ここに遊びに来たのでした。
年間パスを買うとか言って、あれから一度も来ていませんでしたね~。
コロナで休園していた時期もあったしな~。



久住の山々が近いです。
写真を大きくすると、頂上近辺にはたくさんの人が登っているようでした。


PA311816.jpg


阿蘇山も大きく見えます。


PA311820.jpg



久住高原国道442号線で見られる「小国往還松並木」の風景は誠に見応えがあります。

古い松の枝振りから
肥後藩と岡藩と天領日田を結ぶ重要な道であったことが偲ばれます。
この辺りは肥後藩でした。
この「歴史の道」はいつごろ整備されたのでしょうね。
松並木を堪能できる良い道です。


PA311831.jpg


PA311832.jpg



それにしても、誰にも会いません。
花公園付近にはあんなに人がいたのに。


国道に出会うところで橋?
いつも車で通り過ぎるだけなので、こんな橋があったなんて気づきませんでした。


PA311840.jpg



橋から見た紅葉がきれい。


PA311843.jpg



国道を渡って久住山の方向へ少し歩きます。


PA311847.jpg


PA311850.jpg



この木何の木気になる木……久住山とのコラボが素敵。
マユミ?


PA311853.jpg


PA311855.jpg



小道をウロウロ……紅葉を楽しみました。
この辺りにはホテルとかペンションとかあるらしいです。
さらに歩けば、まだ素敵な風景に出会えそうです。



PA311859.jpg


PA311862.jpg


PA311864.jpg


PA311866.jpg


PA311867.jpg


PA311869.jpg


PA311873.jpg


PA311874.jpg



橋のそばの東屋で昼ご飯。


PA311882.jpg


それにしてもヒトに会わない道です。道の出口で二人連れに会っただけ。もったいない。
こんなにきれいな道なのに。
(そう言えば、花公園の近くで自転車で遊んでいる親子がいましたね。それくらい?)



来た道を戻ります。


PA311885.jpg


PA311886.jpg


PA311890.jpg


PA311892.jpg


PA311894.jpg



何かいる。


PA311896.jpg


モズだ~。


PA311896小.jpg



秋の高原を散策するにはとっても良い道でした。


PA311901.jpg



PA311904.jpg



PA311903.jpg




我がふるさとの傾山が見えて、終点です。
往復6.8㎞のウォーキングでした。


PA311908.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

雄大な景色とりっぱな松並木があるなんて素晴らしい散歩道ですね。
コロナがまた増えてきたので人混みから離れて遊ぶのが良いです。
by ケース家 (2020-11-13 07:36) 

くんちゃん

昨年10月に阿蘇市牧原のホテルから見た阿蘇五岳の夕景が忘れられません。
おまけに翌朝の朝焼けに噴煙が長く棚引くさまは素晴らしいものでした。

by くんちゃん (2020-11-13 09:34) 

ちはやママ

>ケース家様

今まで車から松並木を見ながら通り過ぎるだけでした。
マラソンコースや歴史の道は
これまで知らなかった楽しさを教えてくれます。
密にはならない場所がこんなにきれいなのはありがたいです。

by ちはやママ (2020-11-13 11:36) 

ちはやママ

>くんちゃん様

秋の阿蘇の夕景はすばらしいです。
熊本の某大学に行っていた頃、
自宅から熊本に戻るとき、列車の中から眺める阿蘇の夕景が大好きでした。
阿蘇や久住の風景は、北原白秋や与謝野夫妻など多くの文学者が愛しています。歌碑や詩碑も多いですね。
また遊びにお越しください。
by ちはやママ (2020-11-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。