SSブログ

今年の干し柿完成 [美味しいもの]

10月の終わりの週に頑張った干し柿作り。


PB061921.jpg



カラスが後ろのブロック塀から甘そうなのを狙うので、
ネットを張ったり、


PB061923.jpg



雨が降るというので、お座敷に取り入れたり、
(出したり入れたりを二回!)
苦労を重ねて、無事に完成!


PB110196.jpg



11月の二週目には
よい感じに干し上がりました。
ハエなど虫も寄りつかず、カビもなし!!


PB110198.jpg


PB110192.jpg



ラップにくるんで、冷凍庫に入れてます。
この冬、いろんな料理に使う予定。
お世話になった方に少しずつ差し上げては喜ばれています。
身内も待ってるんだって。


PB110195.jpg



冷凍しなかった分は、
糖分が白く出てきましたよ。
甘くて美味しい!!


PB200170.jpg



今年もよくできました!!





nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

甘くて美味しい干し柿、頑張ったご褒美ですね(^^♪
by ケース家 (2020-11-21 07:32) 

萬木寛次

綺麗に出来上がるのですね。
ネット販売出来るのでは?
by 萬木寛次 (2020-11-21 11:27) 

ちはやママ

>ケース家様

寒風が吹かなければ干し柿はできないと思っていましたが、
「乾燥」だということがわかったので、
雨に当てないようにして美しくできあがりました。
お天気の様子を見ながら、
干したのを家に入れてまた干す……という作業は、
「現役」時には無理。サンデー毎日ならでは……ですね。
by ちはやママ (2020-11-21 13:50) 

ちはやママ

>萬木寛次様

干し柿作りのコツがわかってきましたよ~♪
でも、売るほどはできてないですね。
ご近所に差し上げたり身内に送ったりしたら、
あとは自家用ですね。
甘いのでダイエットの「敵」ではあります。
by ちはやママ (2020-11-21 13:55) 

チビmomo

うわぁ~美味しそう。
とっても上手に作られるんだ~。
手間がかかって大変だっただろうけど、頂いた方々の笑顔が干し柿の向こうに見えるようですよ(*^^*)
by チビmomo (2020-11-21 21:35) 

ちはやママ

>チビmomo様

今年も上手にできて(*⌒▽⌒*)
仕事をしていた頃は、
干し柿作りなんて全く興味がなかったんですが。

「美味しかったよ。」と言われるのは
本当にうれしいです。
近くに居たら持っていってあげるのに~♪
写真で我慢してね。


by ちはやママ (2020-11-21 22:36) 

萬木寛次

干し柿の甘味は、メタボには関係ないのでは?
まして、CHIHAYAママは、甘味をいっぱい摂らないと・・。

by 萬木寛次 (2020-11-25 11:36) 

ちはやママ

>萬木寛次様

そうなんですか?関係ない?
でも、甘いですよ~。だから、たくさんは食べられないですけれど。
昨年まで中性脂肪の数値がすごく悪かったので、
甘い物には気を付けています。
今年は、どうなったかなあ。検診に行かなくては!
(改善されたとは思うのですが。)
by ちはやママ (2020-11-26 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。