SSブログ

シャクナゲの寺(神角寺)から展望台へ [山歩き]

この頃集中力に欠けていて、何をやっても中途半端です。
目が疲れるんですよ。眼鏡のせいかなあ。(いや、歳のせい。)

そんなこんなで
4月9日の記事がこんなに遅くなってしまいましたが、
ジオパークが一望できる展望台は是非とも紹介したくて……。


最近は豊後大野市朝地町の山をうろついています。
竹田市の隣町です。



前に登った城山(朝地町鳥屋)。
P4090004.jpg



9日は、城山(鳥屋城跡)が気に入って三度目の登城をするつもりでした。
でも、かすんだ風景ではおもしろくないので、
まず東隣のお山の神角寺(じんかくじ)に車で行ってみて
展望が好いかどうか確認しようという計画でした。


神角寺は標高750メートルという高い場所にあって、重要文化財もあるし、
この時期はシャクナゲが美しく咲くということでも有名なお寺なのです。


P4090013.jpg



ここに来るのはずいぶん久しぶりです。



P4090019.jpg



P4090020.jpg



シャクナゲが見頃を迎えようとしています。
例年より早いのではないでしょうか。


P4090016.jpg



P4090022.jpg



P4090049.jpg



ここの展望台でもジオパーク豊後大野が一望できて
まことに良い場所なのですが、


P4090036.jpg


P4090035.jpg




ちょっと外れた場所の墓地がナイスな眺め。


P4090051.jpg


P4090053.jpg


東から眺めた城山です。
確かに歴史的には何かあってもおかしくない地形。
西側は険しい谷ですが、東側は調査したらおもしろいんじゃないかな……などと
話しております。


P4090057.jpg



神角寺の駐車場に朝地町の地図がありました。
神角寺の裏手を登ったところに展望台があります。
城山はやめて、そちらに歩いて行ってみようかということになりました。



P4090065.jpg



P4090066.jpg



P4090067.jpg



神角寺の裏山から山の尾根筋を走る県道に出て、
坂道をえっちらおっちら。



P4090073.jpg



城山がこちらより低く見えます。



P4090070.jpg



P4090077.jpg



P4090079.jpg



車で来ればあっという間なのでしょうが、私たちは約25分歩いて、
標高820メートルのやすらぎ公園展望台に着きました。


おお、要塞みたい。


P4090129.jpg


P4090128.jpg



階段を昇れば、360度のパノラマ。
これはすばらしい。
空気がもっと澄んでいたら、最高なんですけれど。


岡城跡も良いけれど、ここも案内したい場所です。ぜひ、遊びに来て。
(車でささっと来ることができますよ。)


城山とくじゅう連山。ナイスな構図。


P4090080.jpg



わあ、由布岳もよく見える!


P4090083.jpg



持ってきた望遠レンズにすると、岡城がよく見える!


P4090088.jpg



この前うろついた城山のてっぺん辺り。


P4090090.jpg



あ、あそこの墓地は、さっき夫が双眼鏡で眺めていた場所!


P4090094.jpg





夫がスマホのパノラマ機能を使って撮影しました。
阿蘇山の9万年前の噴火が作った風景です。
外輪山を見ると、噴火する前はどれだけ大きな山だったのか……。




1617956995321.jpg





1617957157230.jpg





私は、東から南、西、北とゆっくり動画にしました。




①東から南の傾山まで。





②傾山から祖母山方向。外輪山の直線。途中、岡城方向を眺めています。





③阿蘇を眺めて、西のくじゅう連山まで。城山の風景は面白いなあ。





④北方向へ。由布山がきれいです。これでほぼ一周。






そろそろ帰ります。
展望台の下は広場。
結局、誰も来なくて、しばらく展望台を独占してました。



P4090124.jpg



ここの展望台は面白かったですよ。こんな良いところがあったんだ。
しかし、岡藩は広いなあ。


P4090140.jpg





神角寺まで戻ってきました。


P4090145.jpg



P4090144.jpg



P4090148.jpg



P4090149.jpg




もっと空気が澄んだときに来ようと思います。
シャクナゲも今頃は満開になっていることでしょう。


P4090050.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

車で登れる山が良いです(^_^;)
コロナでもクルージングしているヨットが居ます。
先週は広島と横浜、和歌山から来てました。
九州は外来艇お断りの海の駅があるらしくてこの先どうするんでしょうね。
by ケース家 (2021-04-20 15:41) 

ちはやママ

>ケース家様

ここは思わぬ絶景。
地元ながら「こんなところがあったんだ~♪」と驚いています。
是非ともご案内したい場所です。車で登りましょう♪

海の上は確かに密ではないですが、
寄港地の様子をよくよく考えないとちょっと大変ですよね。
早く自由に旅ができるようになるとよいですねえ。

近畿地方の感染状況がひどくて
娘に会うこともできません(T^T)
若夫婦が本当に心配。
by ちはやママ (2021-04-20 23:34) 

萬木寛次

大阪と神戸が感染者が増えて、交流の多い京都も心配しています。
感染しないように、させないように注意して動いては居ますが
何故?と言うような感染をしている人が居ると聞いて怖いです。
やっとワクチン接種の案内がきましたが、詳細はまだでした。
岸和田市の友人は、申し込みをしたところ瞬時に予定人数に達したので次回まで持ち越しになったとか?
クルージングの寄港にも影響が出始めていますか。
ヨットマンのみなさん、それはつらいですね。
by 萬木寛次 (2021-04-21 11:26) 

ちはやママ

>萬木寛次様

京都の萬木さんのことも心配しております。
どうか、くれぐれもお気をつけて。
大阪、兵庫、京都と本当に大変ですね。
「瞬時に予定人数に達する」とは……。大丈夫なんでしょうか。
昨日、ちょっとした場所で、
高齢者の方々のご心配や不安を耳にしました。怒ってました。
こちらはまだ何の連絡もないです。
by ちはやママ (2021-04-21 14:36) 

ほわいとほーく

10日ほど前にシャクナゲの花を楽しみにして山に登ったのですが、まったく咲いてなくてちょっとがっかりでした。
今週末にリベンジ登山を検討しましたが、山ではなくヨットのドックをすることにしました。
GWは山と海で遊ぶのが正しい過ごし方のようですね。
by ほわいとほーく (2021-04-21 22:26) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

全国的にまた……というか、まだ……ですね。
人混みを避けて、感染の心配のないところで
健康作りに励むのがよいみたいです。
山歩きと、(海に行けない分は)畑の野菜作りに精を出そうと思います。
潮風がなつかしい気候になりました。
愛媛はそろそろ蜜柑の花の香る頃かな……と、
以前のパールカップの写真を眺めて楽しんでいます。
by ちはやママ (2021-04-22 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。