SSブログ

まだまだ……です。 [ヨット]

今日は土曜に働いた代休。忘れ物をとりにハーバーへ。
昨日 隙間をついて船にのってきたのに
写真をおさめたカメラを置いてきちゃったのだ。

ついでに何とかを緩めるように言われてきたが
はっきり覚えてなくて
これかな……と緩めたのは違っていてやばかった。
正解はバックステイ。

はい、覚えましたよ。今度こそ。

覚えるのに時間がかかりそうなのは舵取り。
昨日はお仲間のKさんも一緒に乗ってくださって、師匠は二人がかり。
風は 適度によい風で
ああ、この風が先週の佐伯で吹いてくれたらなあ……という感じ。
気持ちよく船が滑り出したところでKさんと交代して舵を握った。
今日は船が適度にヒールしてるからドキドキした。
「上りすぎ!」「落ちてるよ!」と相変わらず厳しい夫である。
IMG_7201s.jpg

今日は前からNさんにもよく見るように言われていた
テルテールとにらめっこした。IMG_7204s.jpg

「舵を押したり引いたりして、船がどうなるか自分で遊んでみるといいですよ。」
Kさんのアドバイスにしたがっておそるおそる動かしてみる。
風に対しての角度が悪くなると
ふいっと舵が軽くなる。
集中が切れたりおしゃべりしたりすると
船がすいっと立つ。
タッキングも一回したけれど、舵取りはやはり難しい。

もう少し練習を……というところで、雲行きがあやしくなった。
一回遠雷を聴いたところで撤収。IMG_7214s.jpg
急いでハーバーに引き返す。
ヨットスクールのディンギーも、モーターボートに曳かれて大急ぎで帰港中。
IMG_7218s.jpg
「蟻がちょうちょを引いていく。あ、ヨットのようだ。」
っていう詩は三好達治だったかな。
でもこれは反対の風景だね。ヨットがちょうちょに見える。

お役に立てるクルーにはほど遠いことを実感した2時間。
辛抱強く教えてくださいね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シオカゼ

いつも楽しくROMさせてもらっています。

>ふいっと舵が軽くなる。

凄い上達ですよ!
初心者では感じない人が多いですから!

余裕が出始めたのかもですね。
余裕が出てくると色々な物が見えたり感じたりするものです。

もっと上達すると、加速感や失速感をお尻で感じてきますよ^^

頑張って下さい!

by シオカゼ (2011-07-26 10:22) 

ちはやママ

初めていただいたコメントに感動しています。
成長の記録……のつもりでしたが、
なかなか成長できなくて。
「今度は何をしでかすんだろう?」と
楽しみにしていてくださいね。
とりあえず「お尻の感覚を」楽しみに次の機会を待ちます。
by ちはやママ (2011-07-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0