SSブログ

消えたブログから~ポイントレースのこと [ヨット]

出張の帰り 別大国道を走っていると
西大分港の赤白灯台が見えてくる。

五月の日曜日、
ポイントレースで私が失敗した場所だ。

……まだヨットに乗り始めて三回目か四回目だというのに
夫と二人でポイントレースに参加することになった。
往路は追手の風で西大分港でターンして帰ってくるレースだった。

港でターンして、
タッキングの意味もわからぬままに舵を持たされ、
「右に行って」と言われたら、
思わず舵を右に切ってしまった。
船は失速し、完全に停止。
せっかく追い越した船にも後から来た船にも追い越されて
見事、ビリになった。
船は、
失速したらなかなかもとのスピードに戻れないことを初めて知ったし、
ポイントレースの意味が
「ポイントを回ってくるレース」ではなくて「ポイントを稼ぐレース」ということも後で知った。
結局、「ヒーブツー」という落水者を救う技をやってのけたのだ
と夫は笑っている。

……車の運転のようにはいかないヨットの操縦。IMG_7205s.jpg
今までの人生で使ったことのない感覚や体の動きを要求されている。
慣れればできる!と思いつつも
「記録係」に徹したほうがいいのかなと
ちょっと自信喪失の気分にさせる赤白灯台の風景である。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シオカゼ

また来てしまいました^^

>「ヒーブツー」

ご主人、上手いこと言いますね!
座布団2枚進呈モノですwww
逆ジブ張った状態が目に浮かびます^^


>「記録係」に徹したほうがいいのかなと

そんな悲しい事言っちゃダメですよ!
どうせするなら中心になって楽しまなきゃ!!

目指せ“女ジャック・スパロウ”www

・・・でも、ちはやママがジャックなら、ご主人は何だろう・・・?
by シオカゼ (2011-07-29 16:09) 

ちはやママ

あんまり想像してほしくないですねえ。
先行艇をカッコ良く追い越した直後だったので、
夫は相当悔しかったと思います。
「何をやらかすかわからない」という点では、
ジャック・スパロウをアゴで使うお嬢様より
始末におえないかも。
by ちはやママ (2011-07-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0