SSブログ

佐伯市長杯クルーザーレース2012その① プロローグ [ヨット]

先週の大雨の被害以来、やっとインターネットが復旧。
こんなところにも被害が及んでいました。
さて、本題に入ります。

……

昨年、佐伯のレースで私の仕事は、
かんのん開きにしたブームを押さえておく……というものだった。
それだけで「おくさん、いい仕事をしましたね。」と
N浦さんが褒めてくださって、嬉しかったものだ。

ところが、一年後の「私」は、けっこうすごいよ。
なりゆきとはいえ、
なんと二人でレースに出て、スタートのときのヘルムは
なんとなんと、私がとっていたのだから。

途中からはジブのシートもずっと握っていたし。
             IMG_7477.JPG     

もう、笑うしかないのは、
ゴール前の島影の狭い水道を、
タックタックの繰り返しでジグザグ走行をしなければならなかったとき。

めまぐるしく変わる風にジブが行ったり来たりで
風見を見るとかそんな余裕は全くなくて、
夫から右だの左だの指示が飛び、
私が右のジブシートだの左のウインチだの右往左往して
「ああ、からんでる!うごかないっ!」と悲鳴を上げたり
「ああっ、それじゃダメだ!また、反対!」と夫が叫んだりして、
いつゴールしたのかもわからなかった……という修羅場。

済んだあとで、もう、
「あはははははは。」
とにかくおかしいやら情けないやら……。


クルーの皆さんがいてくださるときや
別府湾での練習中に
「何となくしか見てなかったこと」を一気に要求されて
そりゃもう慌てたのなんのって。
やはり私だけが相棒というのは無謀なレースだと思うの。


……でも、ホントにおもしろかった。
心からおもしろかった……というわけで、
佐伯市長杯ヨットレースのレポート、連載の始まりです。
今日は、プロローグ? 
            P7143453s.jpg           
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

中津のビール飲み

ダブルハンドのヨットレースお疲れさまでした。
連載楽しみにしてますよ~(^0^)/
by 中津のビール飲み (2012-07-19 07:58) 

疾風

レース最後の島影では、風がぐるぐる回ってましたね。
お疲れ様でした。
疾風の風見はぜんぜん役立たずでした。
by 疾風 (2012-07-19 11:09) 

ケース家

楽しくレースが出来て羨ましいな~
今回も不参加で情けないです(-_-;)
パート2以降も楽しみに読ませて頂きますのでよろしく~(^^♪

ジブシートを素手でトリムされてますが危険なのでセーリンググローブかホームセンターで革の作業手袋を使うと安心ですよ。
シートが滑ったら大やけどしますのでね。
by ケース家 (2012-07-19 12:47) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様
 例の写真、間もなくアップします。
 楽しみにしててくださ~い。
 

>疾風様

 あそこはいつもあんな感じなのですか?
 つくづくクルーの皆さんが恋しかったです。
 今回は佐伯の美しさに感動しました。
 同じ大分にいるのに全く佐伯のことを知らなかったですね。


>ケース家様

 ブログネタばかりの二日間でした。
 おもしろいことばかりで、ヨットの世界に引き込まれています。
 シャッターが押せないから手袋を外していたんですが、
 ほんとにそうですよね。指先が使える革製のを探してみます。
 
by ちはやママ (2012-07-20 01:10) 

そりとん

最近ブログ知りました。遅くてすみません。
帰り道、後ろからおっかけてこられたのは貴艇だったんでしょうね。
またポイントレースしますので、是非参加してくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by そりとん (2012-07-20 11:05) 

ちはやママ

>そりとん 様

私がレースに出るといつも何かしでかしているので
恥ずかしいのですが、がんばります。
これからもよろしくお願いします。
私は、ときどきブログを拝見させていただいていました。
どんなふうに書かれたのかな……と楽しみにしていたんですよ。
by ちはやママ (2012-07-20 20:52) 

シオカゼ

こんにちは^^

今年も佐伯に行ったんですね。

あれからもう1年たったんですね^^
しかも今回はご主人と2人きり!!
凄いデス!!!
凄い成長です!!!

「なりゆきで」とか謙遜してるけど、ご主人から1年たって成長を認められた証拠ですよ。
だって信頼してなかったら危なくて2人だけで出ようとしないはずですもん。

来年の佐伯レースまでには又成長してるでしょうから、どんなブログの記事になるか楽しみです^^


あとケース家様が書いてるように皮のグローブをお勧めします。
それと細かいかもしれませんがシートの握り方も変えた方が安全で楽ですよ。(見た目もプロっぽいですし)
by シオカゼ (2012-07-22 18:29) 

ちはやママ

>シオカゼ様

ありがとうございます!!
あんまり褒めると調子にのってしまうかもしれない(^^;)

一昨日、夫が早速革製の手袋を購入してきて、私の机の上に
置いてありました。
そして、今、シートの正しい握り方を教えてくれました。
今度、海でやってみますね!!
by ちはやママ (2012-07-23 21:22) 

シオカゼ

>あんまり褒めると調子にのってしまうかもしれない(^^;)
私は褒めて伸ばすタイプなので^^;

>一昨日、夫が早速革製の手袋を購入してきて、私の机の上に
置いてありました。
さすがご主人!
優しいですね!
さりげなく机の上に・・・惚れ直しましたか?

画像の握り方だと急なリリースの時に手のひらが上を向いた状態になり、
手のひらの上ををシートが滑って大火傷・・・・
最悪、手にシートが絡まって骨折・・・
になるんですよ。(実際、同乗のクルーが怪我したのを見てます)

でも、ご主人凄いです。
>シートの握り方も変えた方が安全で楽ですよ。(
私の不親切な曖昧な表現をスグ理解して頂けるなんて!!!

これからちはやママさんのシートを握ってる姿をみたライバル艇とかが
「あの艇は出来るクルーがいる!」
って一目置いて見てもらえますよ^^
by シオカゼ (2012-07-25 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0