SSブログ

「落雷」の思い出。 [雑感]

          P5052537s.jpg

ヨットに乗っていて落雷……ありそうでとてもコワイ気がする。
できれば経験したくないものだ。


先週、朝から雷がひどく、夫がパソコンのコンセントを抜いて出勤した。
先に帰った私は、インターネットが使えないので、
接続のコードを勝手にいじり回して
さらにアクセスを不安定な状況にしてしまった。
だから、この週末はつまらなかった。

夫が回線をきちんとしてくれて、今は落ち着いている。


我が家では雷が鳴るとすぐにコンセントを抜く。
それは、とてもひどい思い出があるから。

……

嫁いでからそう経ってない頃、二階建ての我が家に雷が落ちた。
といっても、家にはコタローという猫以外は誰もいなかった。
落雷の瞬間は道路向こうの店のおばちゃんが目撃、腰を抜かしたらしい。
大屋根から四方に電流が奔ったと言う。


最初に帰宅したのは私。
ドアを開けると、コタローが家の奥から飛び出してきて
足下にまとわりついて何かを訴える。
そりゃもう、うるさくしつこく。
ブレーカーが落ちていて、「あれ?」と思ったけれど
そのまま、また、でかけてしまった。
私はしばらくたってから落雷と知った。


後で調べたら、瓦が何枚か吹っ飛び、天井裏の板がすさまじく割れていたという。
火事にならずによかったねと家人と話した。

しかし、電話がやられた。
テレビがやられていた。
クーラーや冷蔵庫の調子もおかしくなった。
他にもいろいろ雷さまの置き土産があったと思う。


いちばんのトラウマはコタローに残った。

あのとき、私に訴えていたのはたぶん落雷の恐怖だったのだろう。
その恐ろしさは彼のニャン生で最悪のものだったにちがいない。
その証拠に、
毎年 すぐ近くで行われる花火大会、その炸裂音が響き始めると
彼はすごい勢いで逃げ出し、
狭いところにもぐりこむようになってしまったのである。


先日、ある方のブログで落雷の思い出を拝見した。
私もこの時期になると
コタローと落雷の思い出がよみがえってくるのである。

              IMG_2954s.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

reiko

まあ、びっくりです。子供のころ近くの神社の中が空洞になって朽ちたままたっていた大木は落雷でそうなったのだと聞いていました。その木の姿から、雷の威力が分かる気はしましたが、実感できませんでした。

ちはやママさんのおうちに落ちたことがあるなんて、初めて雷は実際に落ちるのだと感じました。コタローには気の毒でしたが、家にいなくてよかったですね。それと火事にならずによかったですね。
今は避雷針か何かつけていらっしゃるのですか。
by reiko (2012-07-09 21:54) 

ちはやママ

避雷針は話題に出たのですが、
かえって雷を呼ぶだろうという話になって、
取り付けていません。
あれ以来落ちていないので、たぶん……。

でも、夕立の時は、家族みんなでコンセントを抜いて回るんですよ(^^;)
値段の高い家電から順番に。(冷蔵庫は仕方ないですけれど。)
by ちはやママ (2012-07-09 22:20) 

NO NAME

お久しぶりです。お元気でしたか?

落雷は自分も大学時代にディンギーのレース中に福岡で経験あります。

もちろんそのレースは中止になり、皆一斉にハーバーに戻る途中
集団の周りに何発も落ちて生きた心地がしませんでした。

そういえば、ちはやママさん知ってます?
海上で落ちる雷の音は「チュドン!」って言うんですよ!!!

陸上では障害物とかで「ドカン」「バリバリ」「ゴロゴロ」etcとか聞こえるけど
海上では障害物が無いのでミサイルみたいに「チュドン!」って聞こえて
何メートルもの水柱が上がるんです。
(まさにミサイル攻撃でした)

しかも、静電気がハルや体中に帯電して、髪の毛がハリネズミみたいに
逆立つんですよ!
下手にステーとか触ったらバチバチってなってました。

結局、その時は自分らの集団の周りと、小戸ヨットハーバー入口の松の木に落ちただけで怪我人はゼロでした。

今も雷の音を聞くとドリフのコントのようになった同乗してた先輩の髪型が
思い出されます。
by NO NAME (2012-07-10 17:58) 

シオカゼ

名前入れ忘れてしまいました(・・;
by シオカゼ (2012-07-10 17:59) 

ちはやママ

シオカゼ様

お久しぶりですね!
夫と「どうしていらっしゃるのかな?」と話していました。

さて、ホントにコワイ目に遭われたのですね。
海での「落雷」って、絶対に経験したくないと思いました。

高橋留美子ワールドなら「チュドン!」も笑えますが、
ヨットの上ではまさに攻撃されているみたいで、
これはもう……笑えません。きっと泣きます。

静電気を帯びたヨットなんて乗っていたくないけれど、
実際逃げ場がないですよね。ほんとによくぞご無事で……。

……今度海に出たら雲ばかり見ていそうです。
by ちはやママ (2012-07-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0