SSブログ

久々の別府湾クルージング① [ヨット]

一か月ぶりのヨットです。

暑くなることが予想されたので、思い切って早朝クルージングにしようと
夫から提案がありました。
それで、昨日は朝から掃除やら草切りやらお盆の片付けやら
がむしゃらに働いて今日に備えました。


そして、今朝。……4時起きです。
途中で朝食やペットボトルを買い込んで5時半前に到着。バタバタ出航。
それでも、10分早く着きたかったですね。
朝日が昇るところを写真に納めようとして、
カメラを構えるのに夢中になって
離岸のワッチを怠りました。
構図を考える暇もなくて
とにかく朝焼けの美しいうちに……と本当に慌てました。

         P8264251.jpg5:42

         P8264258.jpg5:53

         P8264260s.jpg5:53


一人で準備してます。ごめんなさい。
         P8264265.jpg


写真も撮って帆も揚がって落ち着いたところで高崎山。
         P8264283.jpg

早朝なのに、海の上まで蝉の声が響いていました。 



沖でよい風が見つかったので、久々に私が舵を持たせてもらっていたときのことです。

後ろから来た海上自衛隊の船に夫は手を振りました。
すると
たくさんの人がブリッジの横に出て、手を振り返してくれました。
大きく帽子を振ってくださって感激しました。
私も舵を取りながら手を振りました。

夫に「写真!」と催促して、撮ってもらいました。
P8264311.jpg        
「とよしま」という名前が見えました。

夫は、「あっ!帽子を取って振らないと悪かったかな。」と反省しきりでした。
「帽振れ。」という言葉を夫は知っていたようですが、
私は初めて知りました。


帰ってネットで調べたら海上自衛隊の掃海艇でした。
その後、遠くの方をあっというまに通り過ぎた船もありました。

P8264316.jpg
「829」と見えたので調べたら
はやぶさ型ミサイル艇の「しらたか」でした。ものすごい速さでした。


別府湾では、いろんな船に出会うんだなあ。

ちなみに、CHIHAYAは海上自衛隊の潜水艦救難艦「ちはや」とは関係ないんですよ。
娘が枕詞「ちはやぶる」をハンドルネームとして使ったものと思われます。
それを船の名前としてもらったんですよ。


……早く帰ったのでゆっくりできました。慣れない自衛隊用語にも出会えたし……。
ただ、膝が「あざ」だらけです。
その理由は……。   つづく。
         
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ケース家

早朝セーリングが涼しくて良いですね。
最近ヨットに乗る時はバレーボールの膝当てをして乗ってます(^_^;)
お試しあれ(^^)v

日曜日は白石康次郎のトークショーへ松山市まで出かけてました。
世界的なヨットマンですが気さくで真っ直ぐないいやつです。(^^♪

by ケース家 (2012-08-27 08:29) 

中津のビール飲み

6時前に出港とは!!
土曜日は21時ごろまで作業をしてて、翌日7時ごろにハーバーに行ったら船がなかったので、いつ出港したんだろ?って思ってました。

日曜日は結構いい風が吹いていたので、自分も出港したかったけど、自分の船は陸の上・・・
残念です。

来月は、新門司マリーナでレースがありますので、是非ご参加を!!
by 中津のビール飲み (2012-08-27 17:21) 

ちはやママ

>ケース家様

バレーボールの膝当て!!それ!
それ、絶対によさそう! ミニバレーしてたときのを探してみよう!!

白石康次郎さんのブログを早速拝見しました。楽しそうなお話が聞けそうです。九州には来ないのかな。
by ちはやママ (2012-08-27 18:26) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

船底のお掃除、お疲れ様でした。
お顔の塗料はちゃんととれました?


新門司マリーナのレースは、翌日に広島の娘のところに用事があるので、ヨットは持って行けないのです。
通りすがりにでも行けたらいいなと話しています。クルーで……。

が、セーラーズムーンさんのヨットは、すでに定員オーバーじゃないのかな。

by ちはやママ (2012-08-27 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0