SSブログ

久々の別府湾クルージング② [ヨット]

ヨットに乗っているとき、ふと先週の旅行のことを思い出しました。

仙台のバスガイドさんが、
「大分って宇和島とフェリーでつながっていたところですよね。」……そのようなことを言ってました。
いや、さすがに仙台の人だなあ。
「ああ、うち(伊達)の親戚の隣だわ。」って感じで。
仙台からの視点が感じられておもしろかったですよ~。

P8264318.jpgおなじみのフェリー。


早朝のクルージングは、あとの時間を気にかけないですむのがいいですね。
たっぷり楽しめる気がします。

別府から住吉浜近くまでいって、鶴崎の方に向かいます。ここで向きを変えて、
また住吉浜の沖の方に出て、帰りは後ろからの風です。

……そうなれば「スピン」ですよね。
夫はやる気満々です。
「あれ、面倒くさい……。」というのが本音です。

P8264324.jpg

P8264329.jpg

ひとりでちゃちゃっと準備しているのをじっと見てたんですが、
「しかたない、また、こそあど言葉か……。」
と、私も重い腰を上げました。

慎重に点検しながら、作業をやって
P8264342.jpgはい、一丁あがり!

今回、夫は指示をするのにヨット用語を意識して使っていました。
私に覚えさせようという意図が感じられます。
私は、なかなか用語が定着しないので
アフターガイとかフォアガイ、スピンシートとかトッピングとかに翻弄されるし、
いろんな「もの」や「ひも」にけつまづいたりして
あちこち打ちまくりです。

満足の笑顔です。
P8264346.jpg「手袋、使ってね。」

私も挑戦。
P8264359.jpg
           写真で見ると、スピンシートの扱い方はイマイチ。


今回はジャイブの必要がなく、まっすぐに別府まで帰ってきました。
ちょっと残念そうな夫でした。
P8264372.jpg

しかし、うちのスピン、なんか「つぎはぎ」がいっぱいあるんだー。

        
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

疾風

偉いなー、向上心にあふれてますね。
良い人を選んだと思うでしょうね。
by 疾風 (2012-08-28 21:16) 

reiko

ほんとお二人でスピン揚げられるなんですごいですねえ。

それと、そういうチャンスのあるちはやママさんが羨ましくもありますよ。
ご主人の写真も、ちはやママさんの写真もかっこいいですね。
by reiko (2012-08-28 22:16) 

ちはやママ

>疾風 様

風はあるけれどあまり強くない……こんな時が勉強の日です。
強制的に勉強させられていますが、
頭の悪さと運動神経の鈍さを痛感する毎日です。
夫にとって、相棒としては、どうかな~。
私にとっては、良き「師」でありますが。


>reiko 様

オートヘルムさんというお手伝いもいましたから……。

いろいろ作業をしながら写真は撮れません。
本当は悪戦苦闘しているところのほうが
シャッターチャンスだと思うのですが。
写真見ながら「運動不足」も痛感しているところです。
by ちはやママ (2012-08-29 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0