SSブログ

BOYC ポイントレース2012.9月③ほめてもらってもいいかな。 [ヨット]

西大分港折り返しのポイントレース。
海王さんに遅れること10数分。

帰りは海王さんはスピンを揚げていない。
ソリトンさんも揚げる気配はない。
でも、夫は「スピンの風だ。」と言う。

「今、ヘルム替わると抜かれるよ。」と私。

でも、私がスピンの準備はできないから
結局ヘルムを替わる。
夫は、ひとり戦場を……じゃなくて船上を駆け回る。
Oさんは、レース前オートヘルムは使っていいと言っていたが、
夫にその気はない。「だって、レースだからね。」ですって。


「負けてもいいんだね。私のヘルムじゃ負けるよ。」
「揚げないとなお負ける。」

何か変なやりとりが交わされている。
後ろからの風のヘルムはほとんど練習してないから
あっという間にソリトンさんが追い越していった。
私は、たぶんジグザグ走行であったろう。
全くスピードを感じなかったもん。


でも、夫は一人でがんばった。
ようやるなあ……と感心してしまう。

そして、ついに揚がっちゃったですよ。
二人でオートヘルム無しのスピン揚げ、成功おめでとう。
負けてもいいよね……。こんなにがんばったから。
舵を握りしめているから、写真がないのは残念。

ソリトンさんは、結局スピンを揚げなくて、
最後はゴールにうちが先に入って「あれ~?」とは思ったんだけど
後で聞いたら、
このレース、最初に時間かかりすぎで、実は西大分で終わってたんだって。道理で。


で、ゴール後、スピンを片付けるためにオートヘルムにしたとき、
ちょっと私がぐずぐずしてしまって(悲しいかな、片付けの手順がわかっていないので)
スピンが風をはらんでしまって、
なんとオートヘルムがはじけ飛んでしまった。

夫の救助むなしくスピンは海面へ。
水を含んだスピンを引き上げ、セールを降ろし、フェンダーを装着し……。
港に帰り着いたとき、夫の体力はすでに限界であったろう。
私は舵を握っていただけだからそうでもないけれど。


「ちょっと休んでいいかな。」干したスピンの陰で夫がそういったとき、
マジに「ヤバイ。」と思った私は、即レストランに行くことを提案したのだった。

ここまでがんばった夫を褒めてもらってもいいですか?
           P9024429.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケース家

よくぞ頑張りました(^^♪
たとえレースに関係なくなっててもスピン上げて走るのはいい練習になりますね。

by ケース家 (2012-09-05 06:45) 

reiko

ちはやママさんの記事以上の賞賛はないのではありませんか。
お二人ともすばらしいです!
by reiko (2012-09-05 21:12) 

ちはやママ

>ケース家様

お褒めの言葉、ありがとうございます。
私も、面倒くさがらずに後ろからの風の練習に励みましょう。
スピンも……。


>reiko様

ありがとうございます。
二週続けてがんばりましたが、しばらくヨットには行けません。
また、もとに戻っちゃうかもしれない。
by ちはやママ (2012-09-05 23:49) 

中津のビールのみ

再戦第三戦 2位おめでとうございます。

そして、お疲れさまでした。
by 中津のビールのみ (2012-09-07 08:26) 

ちはやママ

結果はともかく、「わたし」と二人で頑張ったことを
ほめてやってくださいね。
……ホントに疲れました。
by ちはやママ (2012-09-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0