SSブログ

2012湯けむりヨットレース③船上カメラマンにはなれない。 [ヨット]

PA074739.jpg

なかなか賑やかなCHIHAYAである。

さて、今回はカメラマンに徹することができると思っていた。
いろんなヨットの写真を撮って、広報担当に務めるつもりであった。
別府湾にこれだけのヨットがいるのは珍しいしね。

PA074764s.jpg


ところが、写真選びに困っている。
構えたファインダーの中に入ってきたヨットを捉えただけ……という感じ。
もっとうまく撮りたかったなあ。

PA074741.jpg

PA074749.jpg

PA074751.jpg

PA074756.jpg

PA074777.jpg


その理由を考えてみた。

スタート前からケース家さんの操船はすばらしかった。
すいすいっと船が走るのである。
(もちろん、船底を磨き続けた夫の功績もあるだろう。)

そして、的確な指示。それに応えるクルーの動き。
私は、すっかり見とれていたのである。
船の上にケース家さんの「気」が満ちていて、それに私は引き込まれてしまったのである。

ときおり気がついて「あ、写真、撮らなくちゃ……。」という具合。
船上カメラマンには到底なれそうにない。


10時スタート。
わりとヨットのいないところをねらっていた。
ざあっとラインをきるのと同時に、ホーンが聞こえた。
右側の方を、たくさんのヨットが流れていく。壮観だった。
PA074773.jpg

どきどきするくらい陸のほうに近づいてタッキング。
第一マークを目指した。
PA074787.jpg

PA074779s.jpg

そのときの後方の様子。
何だかすごいことになってるぞ。      ……つづく。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

reiko

ヨットの写真がお上手だなあと思いましたが、志が高いのですね。
見とれて、肝心な時シャッターを押していないというのは良く分かります。
ケース家さんの操船いつか見てみたいです。
by reiko (2012-10-10 23:18) 

ちはやママ

>reiko様

Bluenoteの写真もありますよ。
また、お送りしますね。下手でm(_ _)mだけど。

ヨットに慣れて、レース時の動きが少しだけわかるようになったのでしょうか。それで、船上の動きの方に夢中になったのだと思います。

そうだ、一緒に宇和島に押しかけるというのはどうでしょう?
by ちはやママ (2012-10-10 23:35) 

ケース家

レース中の写真はなかなか撮れないので、こうやって見せていただくと嬉しいですね(^^♪

by ケース家 (2012-10-11 07:10) 

ほわいとほーく

やはり宇和島の名人はいい仕事をしますね。
それと、ちはやパパさんのメンテがグッドだったのでしょう。上架しているCHIHAYAのボトムを拝見しましたが、ピッカピカでしたもの・・・。
それに、答えてクルーが動いてくれる。
非常にいい状態で船が機能していると思います。
これからもこの調子で頑張ってくださいね~。
by ほわいとほーく (2012-10-11 07:27) 

中津のビール飲み

写真良く撮れてますね。自艇まで撮っていただいてありがとうございます。

自分は舵をずっと持ってたので、カメラを撮るひまがありませんでした。
そこでゲストにカメラを預けてたけど、ゲストが酔ってしまって写真はほとんどなし。今度は人を当てにせず、自分で撮るようにしま~す。
by 中津のビール飲み (2012-10-11 11:41) 

ちはやママ

>ケース家様

今度写真をまとめてお送りしますね。
いつになるかちょっとわかりませんが……。


>ほわいとほーく様

クルーの若手三人は超多忙の毎日の中で参集してくださいました。
前日も次の日も仕事というかわいそうな状況です。
また、宇和島にみんなで乗り込めるといいなと思っています。
私も邪魔にならぬよう、少し腕を上げておきたいです。


>中津のビール飲み様

この写真はスタート直後のようです。
ブログ用じゃなくて、もとのサイズで見ると
とってもかっこよく撮れているんですよ。
こんどデータ差し上げますね!

by ちはやママ (2012-10-11 21:05) 

reiko

”押しかける”おはなし、ご一緒ならぜひ。
今修業したい気がとてもあるのです。

by reiko (2012-10-14 05:54) 

ちはやママ

>reiko様

もし、実現しそうなときはご一緒しましょうね。
(現実にする機会は絶対につくりたい!!)

あー、何だかワクワクしてきたー。

by ちはやママ (2012-10-14 08:12) 

ケース家

え~っreikoさんとちはやママさんが押しかけてくるぅ(@_@;)
ドックして磨かねばヤバシ(-_-;)
by ケース家 (2012-10-14 19:09) 

ちはやママ

>ケース家様

宇和島で見てみたいこと。
ケース家さんのXヨット。段々畑。ホワイトホークさんの係留地。
ピザの美味しいお店(名前何だったかな。)
そして、奥様の作品の数々。

日帰りじゃ無理かもしれない……。夢が膨らみます。
次の「楽しい目標」にして、明日からの仕事に頑張ります\(^_^)/
by ちはやママ (2012-10-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0