SSブログ

野鳥観察の日々① [鳥]

年末から庭に腐りかけの梨やリンゴを置いて
被写体を手なずけていたが、
庭にやってくるメンバーは決まってきたようだ。


まずは、我が家の庭を縄張りにして
他者の侵入を許さないヒヨドリ。
食べ物に夢中になっているときは、けっこう近くまで近づける。
P1026187.jpg

P1026181.jpg

今日は宅急便のお兄さんが荷物を持ってすぐそばを通っても
そ知らぬ顔で枝に留まっていた。
P1126398.jpg

鋭い鳴き声で縄張りを主張している。
P1126380.jpg


メジロはヒヨドリの目をかすめて
ちょこちょことやってくる。

一羽で来るコと二羽で来るコ達がいる。
しぐさがカワイイ。
P1126390.jpg

P1126373.jpg


今日は別人が来ていた。
あなたはだあれ?
P1126375.jpg

P1126384.jpg


夕方、近くの電柱には種類の違う鳥が混ざって留まっていた。
P1056280.jpg

けっこう遅い時間までやってきて、
こちらの目を楽しませてくれている。
P1036240.jpg



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ケース家

庭があると面白いことができますね(^o^)
三脚、予備電池など揃ってきたので遊べそうです。
by ケース家 (2013-01-13 09:06) 

ちはやママ

>ケース家様

道具もそろって楽しみが増えましたね、

私は面倒くさいので三脚は使わないのですが、
凝り性のつれあいがそろえた道具は一通りあります。

私も使ってみようかなあ。

現在「これを読んで勉強しなさい。」と
『写真がうまくなる法則161』という本を与えられております……。
by ちはやママ (2013-01-13 16:03) 

シジュウカラ

「あなたはだあれ?」 ウグイスみたいですよ。
by シジュウカラ (2013-01-20 17:32) 

ちはやママ

>シジュウカラ様

コメントをありがとうございます。

声はよく知っているけれど、この子が?という感じです。
ありがとうございました。

ちょこちょこっとやってきていたのですが、
このお休みの間には姿を見せてくれませんでした。

今まで気にもとめなかった鳥たちの姿や声に驚かされ、
身近な自然の豊かさにやっと気づいた今日この頃です。

by ちはやママ (2013-01-20 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0