SSブログ

どの構図がよいのか? [カメラ]

今、カメラの勉強に使っている本には
テストがあって、
四択でいちばんよい写真を選ばせます。

おもしろいんだけど、なかなか当たりません。
この世界も奥が深い!!


……さて、我が家のささやかな庭には石蕗の花が咲いていました。
これは10月の終わり。
m_PA204944[1].jpg

そのまま放置していたら、綿毛になりました。
そろそろ見苦しくなったかなと思っていたのですが、
ある日の夕方、
光の中でふわふわが輝いていて思わぬ世界が広がりました。

なんとかそれを収めたいと思うのですが難しかったです。


まず、その形状を。
P1056271.jpg

ふわふわをたくさんいれてみたかった……。
P1056273.jpg

緑を背景にいれたかった……。
P1056275.jpg

P1056277.jpg

どれがよいのでしょうね?
どれもイマイチです。



被写体を換えます。
こっちの実はまだたくさん残っています。
鳥たち、この実はお好みではないのかしら?
P1056278.jpg
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

hawaiian

上手な人や本に載ってる構図やデータを真似して撮ると、
私でもそれなりに同じような写真が出来上がるけど、
なんか満足しないんですよね。
かといって、我流で突き進むのも、どうかと思うし。
by hawaiian (2013-01-16 07:33) 

ケース家

試行錯誤ですね。
本読んで勉強まで辿り着かないので今はカメラの機能を理解するのが精一杯のところです。

綿毛の画像、一番上がお気に入り(^_^;)
by ケース家 (2013-01-16 09:59) 

ちはやママ

>hawaiian様

そうか、まねをしてみるのもいいかもしれませんね。
これまで、ただ写すだけだったので、
ちょっと勉強してみたいとは思うのですが、なかなか……。


>ケース家様

ヨットの本とカメラの本との共通点がわかりました。
どちらも「横文字(カタカナ言葉)」が多すぎ……。

試行錯誤してみます……。

by ちはやママ (2013-01-16 21:07) 

reiko

私も綿毛は、一番上が一番すきです。

ご無沙汰している間に、かわいい鳥の写真がたくさん掲載されていて、たのしみました。
ご主人はちゃんと写真の勉強をなさったのですね。
あんな風に撮れると、目で見た以上の事があとからもう一度たのしめるし、鳥の気持ちまで読めそうですね。何度もみています。


by reiko (2013-01-16 22:21) 

ちはやママ

>reiko様

時間をおいて、写真を見てみると「ああ、だめだなあ……。」

ヨットにいけないときはカメラ修行です。

お褒めの言葉をありがとうございます。
夫は、「凝り性」です。
鳥の写真を撮るときも、時間をかけます。
こだわりって大切なのかなと、思います。
by ちはやママ (2013-01-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0