SSブログ

宇和島パールカップ2013 その②クルーがいない……。 [ヨット]

4月27日

8:05 サテンドールが出発。P4278285s.jpg

8:27 若緑の高崎山に見送られて、私たちも出発。P4278289s.jpg

9:29 好い天気。波もなし。P4278306s.jpg
いつもなら、解放された気分になるところだが、天気と裏腹に心中は穏やかでない。

……クルーがいない。
ベテランN浦さんは用事が入ってしまった。
パワフルKさんとEさんは、たぶん今、仕事中。超大変な仕事……どうしようもない。
「世の中、連休なんですよ!!」と叫びたいのをこらえている。
もし、Eさんまで来れなくなったらどうなるの……?
宇和島パールカップだよ。

「そんときゃダブルハンドだよ……。」と、のんきなことを宣うオーナーである。P4278310s.jpg

宇和島パールカップだよ……このレースにかける意気込みは、みなさん、すごいんじゃないかな。
それをダブルハンド?ありえない……。

9:47 N井さんは、朝からジェネカーの練習をしている。ほら……燃えてるよ。P4278316s.jpg

こりゃ、宇和島まで行ってだんだんに乗せてもらおうかな……と勝手なことを言っている。

昼前、速吸瀬戸にさしかかった。
流れが速く、ワクワクする。波に乗って、南に下る。
P4278358s.jpg
別府のBreezeさんのよう。
ここを下るのは気持ちいいですね。今回は何人でご参加ですか?


13:00 とてもよく走る。P4278375s.jpg
この写真の後、9.7ノットの写真はピンが合ってなかった。

15:46 セイラーズムーンの皆さん、お疲れ様。P4278398s.jpg
だれか一人、CHIHAYAにきてくださいな……。


15:55 宇和島が近づいた。P4278420s.jpg
地形を確認する夫の右、小さく小さく見える帆はBluenote。
コースの確認をしているらしい。
……ほら、皆さん、並々ならぬ覚悟でしょ?どうするの?


ダブルハンド……恐ろしい響きだ。
この一年、「お役に立つクルーをめざす」といいながら何ができるようになっただろう。
・フェンダーをぶら下げるくらいはできる。
・セールをたたむのは上手になった。
・クリートは反対にしなくなった。
・舫い結びはできる。
・タッキングのタイミングは何となく。
・シートの区別は少しだけ。スピン関係はようわからん。……写真撮ってばかりだった。反省。


16:19 Breezeさん、お疲れ様。P4278434s.jpg


高知のパルさんが、舫いをとってくださって、横付け成功。ありがとうございます。
二人だからすごくどきどきして入港したので、写真がないんです。
P4278440s.jpg


BluenoteやPeterStormの皆さんに久しぶりにお目にかかった。
宇和島ヨットクラブ・内助の功の皆様方にも。
「クルーがいないんです……。」と泣き言を言っているうちに前夜祭。

偶然同じテーブルになったのは、三瓶のメリーのお二人。
「ブログ、読んでますよ。」と早速嬉しい一言。ありがとうございます。
P4278446s.jpg
サテンドールの皆さんもご一緒に。

そして、ケース家さんの登場。
うわー、なんか、超ベテランの面々。P4278477s.jpg

このあと、ケース家さんとほわいとほーくさんが手配してくださって、
なんとクルーがお二人、CHIHAYAにきてくださることに!!
こちらも「三瓶」のご縁。

Eさんに連絡したら、明日は無事に来られるとのこと。
そのとたん、ダブルハンドの悪夢は消え、ビールがぐっと美味しくなり、食欲がわいてきたのだった。

……つづく。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ケース家

今年の回航は楽ちんやったのですね(^^♪
クルーには私も毎回悩まされますが今回乗ってもらった方はほんとにうまかった\(^o^)/
あんなクルーが居るなら毎週乗るんだけどなぁ
by ケース家 (2013-04-30 23:03) 

ほわいとほーく

クルー不足は皆同じ・・・
ウチもずいぶん助かりましたよぉ~。
一人心得のある方が乗ってくださっただけで、まったくコクピットの雰囲気が変わります。
適度な緊張感と穏やか~な空気で、基本に忠実に粛々とレースが進行していく感じでした。
こんなレースができれば、「ホワイトホーク」はもっと強くなれるんだけどなあ?

by ほわいとほーく (2013-04-30 23:56) 

ちはやママ

>ケース家様

はい、回航日和。カメラ抱えて、のんびりしてました。
風邪薬のせいでウツラウツラと……。

このあと書きますが、かっこよかったです~。

by ちはやママ (2013-05-01 00:01) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

ご家族総出で、お疲れ様でした!!

何だか「すごい皆さん」だったですよね。
お人柄もすばらしくて……。

是非とも別府にも遊びにきてほしいと思います。
皆さん、喜びますよ~。
by ちはやママ (2013-05-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0