SSブログ

宇和島パールカップ2013 その⑤フィニッシュまで…… [ヨット]

前半戦をオーナーは反省している。
コースの選択とかセールの張り具合とか……。(写真も少し役に立ってるのかな。)


さて、後半戦。スピンの出番である。
P4288625s.jpg

わが艇のスピンポールは重い。
スピネーカーもつぎはぎだらけ。
ヘルムはスピンの経験が今ひとつ。(ふだん、私が練習を嫌がるから。)

でも、3人の若いクルーはジャイブだってなんのその。
P4288635s.jpg

P4288636s.jpg

P4288637s.jpg

P4288640s.jpg

スピンの膨らみをつぶさないように、必死のトリム。
コースも真追っ手を避けてジャイブを繰り返した。
ここで遅れをずいぶん取り戻したようである。


さて、この辺りでは大分勢の争いであったのだ。
あとで写真を見てわかった。
サテンドール、Long、ランスロットが見える。
P4288638s.jpg

その後、サテンドールがぐいと並んで、さらりと前に行かれてしまった。
P4288642s.jpg

P4288644s.jpg

あらら、CHIHAYA、少し遅れた?
よく見るとSUNSHINEも並んでいる。ベテラン、強し!!
P4288646s.jpg


スピンも終わりに近づいたとき、大型船が、ヨットを避けていった。
その蛇行する航跡を見て、ちょっとヒヤリ。
P4288650s.jpg

奮闘するクルー。
P4288651s.jpg


きりがせの浮標をまわって、最後の上り。
CHIHAYAはここでクルーの健闘が光り、
大分勢を抑えることができた!!
P4288654s.jpg

ゴール!!11:45
P4288657s.jpg

この後の写真を見ると、ひまわりとサテンドール、SUNSHINEが僅差でゴールしたようだった。
P4288661s.jpg


お疲れ様!!
P4288659s.jpg

P4288660s.jpg


……もうちょっとつづく。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コック長

写真で追いかけるだけで健闘がわかり臨場感で力が入っちゃいました!
大型艇に抜かれるのは悔しいですよね
ポールの高さを調整したいなあとかアウトホールはこれ以上緩められないのかなあバングをもう少し・・・などとまるで自分が乗っているみたいに妄想たくましく拝見しました
うちはポールのマスト側の高さを調整するスライダーとジブトラックのスライダーを自作してます
例によってネットで入手した中古の寄せ集め部品で作って重宝してます
あまりにも毎回あちこち穴を開けたり切り取ったり改造するのでわがマドンナもまたやってるなって感じで全然心配しなくなっちゃいました
改造も楽しみのひとつです
by コック長 (2013-05-07 00:38) 

ケース家

フリーのコースでは極端な違いが現れないので上りコースでの選択が重要ですね。
ひまわり、サテンドール、サンシャインを抜き返したとはさすがです(^^♪
いいクルーが乗ると楽でしょ(^^)v
by ケース家 (2013-05-07 09:27) 

ちはやパパ

>コック長様
そうですよねえ。
写真を見て反省点満載でした‥‥
専属カメラ女子がいると便利です。
ただレース中は、ちょっと手を貸してほしいと思うことも‥
でも、楽しかったもんですもんね。
レースはいつも面白いのですが、今回は飛びきりでした!
改造は‥‥こわくてできません‥‥

>ケース家様
レースにはいろんな局面があって、その時その時の判断と技術が結果を左右しますね。
おかげ様で実に楽しかったです。
反省点は多いですが‥‥





by ちはやパパ (2013-05-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0