SSブログ

どうしたかしら? [鳥]

職場の一角にセグロセキレイが営巣しているのを見つけ、
仲間と注意深く見守っていたけれど、
どうも子育てに失敗したらしい。


虫などをくわえて巣に入っていたから、
雛がいるのだろうと思っていたが、
ある日、ぱったりと巣に近づかなくなった。


何が起こったのかはわからない。



……数日後、とても良い声で鳴き交わしていた。
P5269783s.jpg

P5269796s.jpg

上の写真の方から、下の写真の方から。


また、最初からやり直すのだろうか。


二、三日、いい声は響いていたが、ふっと聞こえなくなり、
姿も見かけなくなった。
元の巣は空き家のまま。


昨日、姿をちらりと見たが、
どこにいるのかは不明。
近所にはいるらしい。

休憩時間など、
何となく外に出ては
その姿を探している昨日今日。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

中津のビールのみ

うちの職場ではカラスが子育て真っ最中で、職員駐車場の中にある木につくった巣の近くを通る職員に襲いかかって困っています。
どうしたものかと、市役所に相談したけど何の回答も得られず、ただ「気をつけてください。」とのこと。
雛が巣立てば被害もなくなるそうですが、職員のストレスが全部自分に向けられ困ったもんです(@@;
どうやら、カラスを捕まえることは法律で禁じられているみたいだし・・・
巣を落とすのも、心苦しいし・・・
あ~海に行きたい!!

あ!
そうそう!
別府から中津への回航は潮と天候の都合で、今週末にするとにしました。
先週末は、本当にお世話になりました。
また、遊んでくださいね~♪♪


by 中津のビールのみ (2013-06-06 21:57) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

わあ、子育て中のカラスってけっこう凶暴なんですね。

昔、NHKラジオで聞いたことがあるのですが、
取材中にカラスのお怒りをかったそうで、
NHKの車のあとを執念深く追跡された……ということがあったそうです。
巣を落とすとよけいに危険かもしれませんね。

対策としては、子育ての間は刺激しないように待つ……かな。
reikoさんのブログではすでに巣立っているようですから、
あとちょっとの辛抱ではないかと……。


カラスに「邪魔はしませんよ。」という合図を送れたらよいのですけれど。
どなたか良い方法をご存じでしたら、
教えていただきたいのですが……。


カラスでストレスというのもお気の毒。
たまったストレスは早めに片付けましょうね。
15,6日あたりで姫島……ということになりそうなんですが、いかが。
by ちはやママ (2013-06-06 22:27) 

reiko

ちはやママさんがコメントくださった、困ったカラスとはこういう事だったのですね。やっぱり傘かなあ。傘さして、上下にばさばさやりながら歩いたら、近寄れないという事がないでしょうか。
攻撃とはちがうから、根にもって仕返しという事はないと思えるのですが。私ならいろいろ実験してみたいところです。

by reiko (2013-06-06 23:52) 

ちはやママ

>reiko様

傘を使う……なるほどという気がします。
ご助言ありがとうございました。
カラスもスズメも子育て真っ最中。
頑張れ。


中津のビール飲み様、傘を差して通るというのを試してみては……。
結果がどうなったか教えてくださいね。

by ちはやママ (2013-06-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0