SSブログ

夢は大海原を駆けめぐる [ヨット]

P6019858.JPG


UFO来たりて、謎の宇宙人が武器を持って登場……といった感じの写真も
逆光じゃなければおなじみの風景。

P6019857.JPG

宇宙人の正体は中津のビール飲みさん。
雨の中を船底掃除の真っ最中。
P6019860.JPG



私たちはゆっくりヨットで過ごすつもりで午後のハーバーにやってきたのですが、
ビール日和の先週とは違って、雨、雨、雨……。
P6019853.JPG


中津のビール飲みさんの作業が終わるまでキャビンでのんびりしていました。
P6019852.JPG


私は椎名誠のエッセイを読んでいました。
『ぼくがいま、死について思うこと』

家に居てはなかなかとれない読書の時間。
雨の日のヨットの中では、なあんにもすることがないので、
読書に没頭できます。


さて、夕刻。
今日は、O原さんもご一緒に近くのお店へ。
O原さんは、高知沖でエンジントラブルに見舞われ、修理のできる別府にたどり着きました。
こちらでヨットのエンジンの付け替えが終わったら南の海に下る予定です。
今も旅の途中なのです。
O原さん紹介のお店はお袋の味がうれしい居酒屋。
P6019863.JPG


肴となったのは、O原さんのクルージングのお話。
O原さんの語りがとても上手な上に、
ビール飲みさんが小型のPCで話題の場所の地図を示してくださるので、
イメージもより具体的になります。


瀬戸内海を東に小豆島まで走り、
九州を一周し、
次は南に、屋久島、奄美、沖縄、台湾……ついにはニュージーランドまでたどり着きそうな勢い。

場所をCHIHAYAのキャビンに移してからも
楽しい船旅の話は続きました。
土曜日の夜は
別府にいながら大海原を駆け巡っていたのでした。

行きたい場所も一気に増えました。
「大三島」「弓削島」「壱岐」「平戸」「トカラ列島」「加計呂麻島」……。

夫は、次にヨットを買うことができるなら
「速いレーサーがいい。」宇和島の後ではそう言っていたのですが、
「やはりクルーザーがいいのだろうか。」……と悩んでいます。


……朝です。
P6029865.JPG


昨夜の船旅の話と椎名誠の旅のエッセイが一緒になって
長い船旅をしているような目覚めでした。
ヨットが揺れていたせいかもしれません。
船に寝て夢は大海原をかけめぐる……と言った気分でしょうか。


午後は用事があるので早めに別府を出て帰途につきました。
次はいつハーバーに来られるのかな……。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケース家

クルージングのお話は楽しくて盛り上がりますね。
次に買うヨットを考えるだけ(実現不可能だから)で心はずみます(^_^)
レーサーは乗りにくい傾向にあるので出来ればクルーザーレーサーですかね。
鈍重なクルーザーは楽しくありませんから(^_^;)
by ケース家 (2013-06-02 22:45) 

ちはやママ

>ケース家様

瀬戸内や九州周辺でも、
行ったことのないおもしろい場所がかなり……。
レースとは違ったヨットの楽しみも味わいたいですね。

時間に制約のあるうちは近海で楽しみたいと思います。

さて、どんなヨットにするのか……これもしばらくは「夢」を楽しみたいと思います。
by ちはやママ (2013-06-03 08:04) 

中津のビール飲み

先日はお世話になりました。
しかもネタにしていただきありがとうございます。
いや~、O原さんの話はおもしろかったですね。
自分も奄美に行けるくらいの丈夫な船がほしい(><)/
でも、お金も時間もない・・・
とにかく今は、10年後を夢見てまじめに働くことにします。

by 中津のビール飲み (2013-06-04 08:08) 

白頭人

写真を頂きました、自分でも、カッコイイナ-と自画自賛です
また、よろしくお願いします、イベントで夜なべ談義を計画中
です。
by 白頭人 (2013-06-04 18:44) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

お疲れ様でした。雨に濡れて風邪などひいていませんか?
楽しい時間をありがとうございました。
CHIHAYAにご招待するときは
もう少し「肴」を考えておきますね。
それにしてもO原さんの「語り」はすばらしかったですね。
お互い忙しいけれど、「今」を楽しみましょう。


>白頭人様

喜んでいただいてよかったです。

夜なべ談義……これはこれでおもしろそうなイベントです。
今度はどんな話題で盛り上がるのでしょうか。 また、楽しみが増えました。



by ちはやママ (2013-06-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0