SSブログ

2013BOYCポイントレース 6月は6艇で激戦。 [ヨット]

本来なら7月に行われるはずだったポイントレース。

7月は皆さんがご多忙で開催できそうになくて、9月までお休みのはずだった。
が、レース委員長さんが一月繰り上げて開催を呼びかけてくださって、
なんと6艇も集結。

艇長会議の場が珍しく賑やか。
P6230966s.jpg


本日の参加艇。

海王
P6230973s.jpg

AQUAPAZZA
P6230976s.jpg

セイラーズムーン
P6230977s.jpg

DaisyとLong
P6230981s.jpg

そして、CHIHAYA。今日はN浦さんが来てくださった。
P6230969s.jpg
ダブルハンドでないと心配もなくてうれしいワタクシ。


スタート時は、ぱらぱら降っていた雨も止んで無風の状態。

11:00スタート。
スタート時は絶好の位置にいた。
なんと、スタートした瞬間に風が来た!!

真っ先に飛び出すことができて会心の一枚。
P6230982s.jpg

今日はまじめにクルーを務めることにしたので、
ここでカメラを収めて、レース中の写真はほとんどなし。
(動きがないとき、ちょっとだけ撮った。)

といっても、ヨットの上を移動したり、
ちょっとだけリリースしたり、
時間を読み上げたり……そのくらいなんだけど。


風は消えたり、方向が変わったり。
6艇は離れたり並んだり。
これはDaisyに追いつかれたとき。
P6230987s.jpg


高崎山沖、
沖をゆく海王が先行していたけれど、風がなくなったのが遠目にもわかった。
Daisyも風を捉えるのに苦労していた。
Longもジェネカーで風を捉えようと苦労している。


これで勝負はまたわからなくなった。


岸側後方にいたセイラーズムーンがぐっと追い上げてきて、
明るく「しも。しも。」と邪魔してくれて、
「時間切れ~。用事がある。」と言い残して
颯爽とリタイヤしてしまった。
AQUAPAZZAも追い上げてきたところをみると、
最初は沖出しが有利で、そのあと岸側の風が有利になったのかな?

CHIHAYAはあまり無理な動きはせずに、今日は微風をうまく捉えた感じがする。
失策もなかったのかな。


赤白灯台まであとわずかと言うとき、先頭にいたのはCHIHAYA。


さて、12時半までに大分港の赤白灯台に先頭艇が入らなければコース短縮。
行き着くか着かないか微妙な微風。
P6230988s.jpg

CHIHAYAとしては、このまま12時30分をちょっと過ぎたあたりでトップでゴールしたい。
しかし、Daisyがすぐ後ろに迫り、12時25分くらいで風下側に並ばれてしまった。

並んで走りながら、時間との勝負。

……この辺り、写真があれば正確な位置と時間がわかるのだけれど。
   絵になる構図で、カメラをキャビンに取りに行きたいけれどじっと我慢のワタクシ……。


赤白灯台の直前で12時30分の時報。
Daisyが先に入って、CHIHAYAは12時32分40秒ゴール。


うまくいけば初めての一位。
P6230992s.jpg

でも、レーティングの低いAQUAPAZZAの健闘で、修正2位。
残念だけど、ほーんと、おもしろかった。


レースっておもしろいなあ……と、レースが終わる度に思う。
同じ状況になることは全くないし、
海の上では予想通りになることなんて、全くない。
海の表情はころころ変わるし、
並んで走っていても、風の通り道が同じとは限らない。

レースが終わって、また雨。
P6230996s.jpg

レースの間は全く忘れていた偏頭痛が戻ってきた。
でも、気分は悪くなかった。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ケース家

レースがあっていいなぁ
宇和島ではパールカップ以外まったくやらないので少しやりたいですね。

by ケース家 (2013-06-23 21:16) 

ちはやママ

>ケース家様

ポイントレースは楽しいです。
同じコースなのに、毎回全く状況が違うんですよ。

前回のマッチレースも楽しかったですが、
やはり参加艇が多いほどおもしろさも増えます。

カメラで記録しておかないと、ブログを書くのに記憶があやふやで、
そこをどうするかが今後の課題です(^^;)
by ちはやママ (2013-06-23 22:44) 

中津のビール飲み

レース中は、雨が降らなかったんですね。
行きたかったな~。
でも昨日は午後から用事があったため、断念しました。
次回のレースには参加したいですね。
by 中津のビール飲み (2013-06-24 08:28) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

ちょうどレースの時は雨がなかったんですよ。

風はいろいろ変わって大変だったけれど、
おもしろかったですよー。
また遊びましょうね。
by ちはやママ (2013-06-24 21:09) 

Daisy

片道レースで終わったときは、ちはやさんの優勝を確信してましたが思わぬどんでん返しでした。Longも積極的な走りをしてたし、海王も2/3はレースを引っ張ったわけだし、アクアはなんといっても優勝だし、うちも形ばかりのFHはいただいたわけで、まあみんなハッピーなレースでした。やっぱレースは楽しいですね。つぎは佐伯でお会いしましょう。
by Daisy (2013-06-25 08:26) 

ちはやママ

>Daisy様

何度も「おもしろかったね。」を繰り返す帰り道。
レースは飽きません。

今回も本当に楽しみました。
6月にもレースをしてくださってありがとうございました。
いつもこのくらい集まると良いですね。

佐伯を楽しみに、また仕事に励みます。
by ちはやママ (2013-06-25 19:41) 

頭

久々日曜日晴れそうですね、
深江で焼肉でもしませんか?
費用は、クラブ行事ではありませんので頭割で、ハ-バ-10時集合で、いかがですか。
by 頭 (2013-06-27 19:57) 

ちはやママ

>頭 様

あ、いいですね。夫も「賛成」と言ってます。
何か準備する物があったら教えてください。

よーし、はりきっていろいろ片付けておこうっと。
by ちはやママ (2013-06-27 21:22) 

コック長

楽しそう!
しかもしかも堂々の第二位!
おめでとうございます!!!
そのうちポイントレースの際にうちのクルーを重しに雇って戴けませんか?
超軽量級から超重量級まで各種揃っています
特に順風の逆ヒールは得意技?!です・・・

by コック長 (2013-07-03 02:39) 

ちはやママ

>コック長様

ぜひポイントレースにご参加ください。
そして悲願の一位達成にご協力を!!

ヨットに乗り始めてひと月で出たポイントレースから今回まで、
毎回楽しんでいるポイントレース……もう楽しくて仕方ありません。
by ちはやママ (2013-07-04 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0