SSブログ

最近手に入れたスピン [ヨット]

6月のポイントレースの後
ハーバーには行っていたけれどヨットに乗れない日が続いていた。
三連休の終わり、やっと時間がとれた。


今日は暑くなりそうなので、早朝クルージングに出ることにした。
P7151136.jpg5:35

風を求めて別府湾をさまよう。
P7151139.JPG

漁の邪魔をしないように。
P7151149.jpg

P7151160.jpg


風があるときは「上り」の特訓を受けたけれど、
うちの教官は厳しい……。
「今日は懇切丁寧な教え方だった。」と教官はおっしゃっているけれど。

しかし、微風ばかり。
P7151163.jpg


今日は大きな目的があった。
それは、最近手に入れたスピンを揚げてみること。
私は、どんなのか全く知らない。

微風の中で、とうとう動き出した。手順を考えている様子。
P7151173.jpg

今までのが地味だったから、今度は派手なのがいいな。
P7151178.jpg

昨年の夏は、二人で大騒ぎして揚げたけれど
今日はするすると揚げられた。
P7151183.jpg

お、いいじゃない?
ヤフオクで手に入れた中古だけど。

このとき、ヘルムをとっていたのは私。
おなじみの宇和島フェリーの進路と重なって
どうしようと思っていたら、進路を変えてくださった気がする。
P7151188.jpg
ありがとうございます。

膨らみをつぶさないように頑張った。
写真は夫。
P7151191.jpg

P7151194.jpg
後ろを見ると航跡がくねくねしていた。


12時過ぎまで頑張っていたけれど風がなくなってきたし、
陽射しもひどくなってきたので、撤収。


ハーバーに帰り着いたときはもうくたくた。

暑かったでしょう……と皆さんがにこやかに迎えてくださった。
ハーバーには気持ちのよい風が吹いていた。
P7151212.jpg

P7151214.jpg


P7151215.jpg


……帰り道、国道から見える海にはいい風が吹いているみたいで、ちょっと悔しい私たちだった。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ケース家

リーチングスピンみたいですね。
何か新しくなるとワクワクしますな~(^^♪
by ケース家 (2013-07-16 07:09) 

Daisy

お二人が帰られた直後から風が吹き始め、2時ころ私が出たときは年に何回あるかという素晴らしい風に育っていました。美濃崎手前まで一気に走れました。佐伯でお会いしましょう。
by Daisy (2013-07-16 18:06) 

ちはやママ

>ケース家様

スピンの種類もいろいろあるんですね。
夫がリーチングスピンだと言っていました。

前のよりちょっと重たい感じです。
つぎはぎがなくて(*⌒▽⌒*)


>Daisy様

やっぱり~。
波がいい感じに見えてましたもの。
あの時間から美濃崎の近くまで……ということは
相当によい風だったのですね。

でも、もう一度出て行く体力は残っていませんでした。
by ちはやママ (2013-07-16 22:18) 

コック長

あの値段でしたらお買い得ですよね!
写真で見ると0.75より厚いかも・・・
これでドン吹でもスピンランが出来そうですね?!

それにしてもママ舵にパパクルー!
いいなあ
羨ましい!

次のお散歩プランはまだ決まりませんか?
by コック長 (2013-07-17 05:28) 

中津のビール飲み

いいですね~ 新しいスピン!!
これで次のレースは、上位まちがいなしでしょ!!
by 中津のビール飲み (2013-07-17 08:10) 

ちはやママ

>コック長様

お買い得でした。本来の値段を聞いて(O_O)でしたから。
今までのスピンに補修のあとが目立ったのは、
微風用だったから薄かったんですね。
スピンにもいろいろあるんだと言うことを
やっと知りました。
こんなママ舵なので、レースでは役立ちませんね。

お散歩……行きたいなあ!!
佐伯が終わってからかな~。


>中津のビール飲み様

中古ですよ。
でも、新しいのはやっぱり嬉しいですね。

どんなのか心配だったのですが、
バッと開いたとき、おお~と歓喜の声でした。

蛇行する私の舵取りじゃ勝てないので、
クルーの皆さんの参戦を祈っているのです。
by ちはやママ (2013-07-18 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0