SSブログ

風はなくても…… [ヨット]

19日金曜日の夜。
おかあちゃんの命令が下った。

   任務その1 野菜植えの手伝いをすること。
   任務その2 畑に入れる堆肥を軽トラで貰いに行くこと。

この任務を終えなくてはヨットに行けない。

   任務1を夫が片付けている間に掃除洗濯。
   任務2は二人で遂行。
   隣町の農業公社で軽トラいっぱいに堆肥をのせてもらって帰ってきた。
   軽トラの荷台から堆肥を畑に降ろす。
   家庭菜園には多すぎる……と思うのだが。


……この段階で疲れてしまって、午後はもう寝ていたかった。
しかし、日曜日は私が仕事。行くなら今でしょ。
力を振り絞って別府へ……そんなに無理しなくてもいいのにね。


カンカン照りつける午後の太陽。風景も茹だっている。
P7201422.jpg15:11

熱中症対策は万全である。
P7201442.jpg


しかし、風がない。
P7201458.jpg


教官が言った。「よし、今日は海岸沿いをくるりと回ろう。」

機帆走にして、別府湾北側を海から眺める「クルージング」に変更である。
国東半島を横向きの顔とするなら、「あご」の下から「のど」をたどっていく感じである。
P7201475.jpg

P7201461.jpg

海岸の鬱蒼とした木々の間から
甲高い鳥の声が聞こえる。
さながら熱帯のような雰囲気である。
P7201463.jpg

P7201453.jpg

日出漁港が見えてきた。
クリスマスレースで回った一文字。
P7201482.jpg

激しいブローと闘いながら走り抜けた一文字を
今日はゆっくりと通って日出漁港に入る。
P7201489.jpg

P7201491.jpg

P7201506.jpg

日出漁港は、懐深くたくさんの漁船を包み込んでいるような港だった。
P7201515.jpg

                                               ……つづく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ケース家

今日は午前中弱かったですが、午後からいい風吹いて楽しくセーリング出来ましたよ(^^♪

by ケース家 (2013-07-21 22:44) 

ちはやママ

>ケース家様

あ、いいですねえ。
先週、今週と海には出ているけれど、
これという風には出会えていないので、うらやましいです。

来週はレース。よい風が吹きますように。
by ちはやママ (2013-07-22 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0