SSブログ

佐伯市長杯クルーザーレース2013②レース前 [ヨット]

佐伯湾の夕刻の風景。
ヨットは葛港へ。
P7272010.jpg

P7272025.jpg

P7272034.jpg

葛港では、ホワイトホークのみなさんが舫いをとってくださった。
……いつもお世話になります。離着岸が苦手な夫です。


慌ただしく準備をして、お風呂のある場所に連れていってもらい、
慌ただしく汗を流すと夕食の会場へ。
美味しいお魚料理に生ビール。8時間かけても佐伯まで来てよかった……。

夫から鍛えられるんですよ……とセールを揚げるときの話題になった。
CHIHAYAではメインセールのスライダーを毎度毎度一個ずつ
マストのグルーブに通している……という揚げ方を当たり前にしていたが、
「ええ~、そんな面倒なことを。」と笑われてしまった。
あれって、外さなくてもいいんだ?

レーティングの話題は最も盛り上がった。
「ホワイトホークのレーティングはもっと高くしろ。」
賛成賛成と声があがる。
「CHIHAYAは去年ビリだったから低くして。」
取り合ってもらえなかった。

いろいろ意見は出ていたが、N山さんの一存で決まるのだそうだ。
「艇長会議の5分前まで袖の下を受付」なんておっしゃっている。
こんなのんびりさが佐伯のレースのおもしろいところ。

気持ちよく飲んでヨットに帰ったのだが、夫は横になった瞬間にいびきをかき始めた。



葛港の朝である。
山育ちの私にとって、港の風景は興味深い。
風無とはまた違った趣を感じる。
P7282048.jpg

P7282038.jpg

P7282040.jpg

P7282046.jpg

P7282056.jpg

P7282057.jpg

P7282060.jpg



こちらでは、セールの上げ下げを楽にするための説明を受けている。
ちゃんと習って、私を楽にして。
P7282062.jpg

P7282063.jpg


写真を撮って回っていたら、にこやかにお師匠様の登場。
深夜に宇和島を出発してホワイトホークに合流するケース家さん。
P7282083.jpg
やはりホワイトホークのレーティングはもっともっと高くしてもらわなくちゃ。


ヨットが集結し、開会式が始まる。
P7282091.jpg

P7282086.jpg


さあ、出発の時間である。
P7282100.jpg

今日は久々にみんなそろってレースに出られる。
今朝、車で佐伯まで来てくださったのだ。
P7282105.jpg

皆さんがいれば、どんな風だって怖くない。
……と言いたいところだが、風はなさそうである。                  ……つづく。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ほわいとほーく

こんばんわ~。
次回はレーティングが上がってしまいそうで怖いですぅ。
宇和島ではすでに重た~いTCFを背負ってますから九州では勘弁してやってください。
by ほわいとほーく (2013-07-31 00:15) 

中津のビール飲み

続き 楽しみにしてますよ~ 
by 中津のビール飲み (2013-07-31 08:13) 

なんかん

宇和島海賊衆のオールスターチームですね。(^o^)
by なんかん (2013-07-31 12:25) 

ケース家

写真を撮影されてたので、そ~っと行ってその様子を撮ろうと思ったのに気が付かれてしまった(^_^;)

スライダーは外さないのが基本ですよね。
「フタ」もとい「CHIHAYA」を取り付けたらラクチンになりますよ('-^*)/
by ケース家 (2013-07-31 13:05) 

疾風

「CHIHAYA」を取り付けたら写真を載せてください。
風無の新艇がやはり不自由してます。
by 疾風 (2013-07-31 17:51) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

やっぱり強いですからね~。

でも、あのカップを毎年もらえば、毎年来られるということですよね。
それなら、是非お持ち帰りください\(^_^)/


>中津のビール飲み様

ご一緒できなくて残念でした。
レースをどう書くか……忘れないうちに書かないといけないんですけどね。最後、楽しみにしててくださいね。


>なんかん様

ほんとにそうですよね。
師匠まで乗り込まれたらちょっと……。
それにしても「宇和島海賊衆のオールスターチーム」……すてきなネーミングですね。
覚えておこうっと。


>ケース家様

お元気な姿を見ることができて嬉しかったです(*⌒▽⌒*)

目から鱗とは、まさにこのこと。
N浦さんのお話によると、
CHIHAYA用の「CHIHAYA」は存在するらしいです。
疾く疾く 取り付けてもらいたいものです。


>疾風様

了解しました。

取り付け終了のあかつきには、
ラクチンになった記念と命名の記念に
大々的にブログでアップしたいと思います。


>皆様へ

ラクチンになったら
夫はひとりでさっさとヨットに行くようになるのではないかと……。
それはそれでちょっとムカつくかも……と思っております。
by ちはやママ (2013-07-31 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0