SSブログ

佐伯市長杯クルーザーレース2013③レース前半戦 [ヨット]

佐伯市長杯ヨットレース。
今年のスタートは、昨年イルカと出会った場所の辺りである。
今日は12艇で大きな大きな「市長杯」を狙う。
スタート前。
P7282123.jpg

P7282126.jpg

P7282136.jpg

P7282145.jpg

P7282147.jpg


大入島を時計回りで回るのは、昨年と逆回り。
昨年のレース後半、島影の複雑な風に「風見」は全く役に立たなかった。
今年は最初から、あれになるんだと思うと心配ではある。
でも、今年はふたりじゃないもんね。
P7282148.jpg


10:00スタート。
最初からスピン?
ホワイトホークはスピンがあがると、するすると前に。
P7282152.jpg

小春もDaisyも。
P7282155.jpg

P7282156.jpg

P7282158.jpg

CHIHAYAもスピンを揚げて追う。
P7282159.jpg

しかし、短い時間でスピンは不要に。
P7282160.jpg


むちゃくちゃな風の対応に忙しい。
……ああ、カメラが邪魔だけど、写真は撮りたい。ジレンマ。
風見を見ながら、対応を続ける。
去年もそうだったが、風見と風の方向が全く違うこともある。
風見の先は、落ち着くことがない。
疾風さんの入り江の近くでは、どの艇も難しい風に苦しんでいたようだ。
P7282161.jpg

白鴎がすぐ近くに。
P7282162.jpg

初めて佐伯のレースに来たとき、夫が「あの船は速いよ。」と言ってたのをよく覚えている。
そのヨットから「おくさ~ん、ブログ読んでますよ~。」と声をかけてくださったのには
ビックリした。
こんなとき、本当にうれしい。
   ありがとうございます。写真使わせていただきました。
   ちなみに、葛港では最近知った「ランナー」についても実物を確認させていただきました。


難しい風の場所を抜け出したホワイトホークがずっと先を行くのが見えた。
P7282165.jpg

P7282166.jpg

P7282171.jpg

 
CHIHAYAは、一回タックをした分遅れている。
風がないと判断してタックしたのが、余分になったのだ。
私も風がないと思って口に出したが、あそこは我慢するところだった。
まだまだ甘いな。

前に5艇いる。 ホワイトホーク、白鴎、Daisy、小春、Breezeかな?
P7282172.jpg

思ったより差がついた?
P7282175.jpg

いや、ホワイトホークが動いてない。


そして、このあと風が来たのだ。
二つの小さな島が並んでいるところあたりだ。(Daisyは、なんとその間を抜けていった。)

さあ、追いつけ。
「この風は、CHIHAYAだけに吹いて!!」


そして、大入島の北の島に近づいてタッキングしたとき、
小春とBreezeを抜くことができた!


方向が変わったら、またスピンの出番だ。
P7282177.jpg


                                  ……レースは後半戦へ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ほわいとほーく

レース前半戦。苦労して苦労して、やっとこさリードしたかと思ったら、失速して後ろのヨットに近づかれ、がっかりする場面もありました。
まさかDaisyさんが官島と地ノ島の間を抜けてくるとはね~。
ビックリでした!!

by ほわいとほーく (2013-08-02 00:08) 

コック長

わかりますわかります!
神様うちだけに風さんを吹かせてください・・・って!

レシピは後ほどご主人にメールで詳しくお伝えしましょう



by コック長 (2013-08-02 04:04) 

Daisy

うーん、あのときちょっとだけ夢をみたなあ。
by Daisy (2013-08-02 07:44) 

ケース家

この辺りは風見じゃなくてセールに当たってくる風を信じて走りましたよ。
思ったより潮があっちこっちに流れるので苦労しましたね(^_^;)

間を抜けてきたDaisyの走りがすごかったのでコースを捨ててカバーに行きました(;一_一)
結果的にうまく行ったのでこの後しばらくるんるんやったのに・・・
by ケース家 (2013-08-02 07:54) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

島の名前をやっと知りました。
ほわいとほーくさんが先にレースの様子をブログに書いていてくださったので、
写真とグーグルアースで併せて確認することができました。

やはりレースの前に
コースを自分の目で確認しておかないと記憶があやふやですね。


>コック長様

自分のところだけ風が吹かないってこともよくありますね。
去年の佐伯では、まさにそれで、
みーんなに置いて行かれたんですよ。

神様にワガママ言っちゃいけませんね。

詳細なレシピをありがとうございます。
詳しく検証し、最高に美味しい中華風のそうめんに挑戦したいと思います。そうめんにマギーブイヨンとは……恐れ入りました。


>Daisy様

しまったです。
あの場面の写真を取り損なっています。
とても後悔しています。

夢は現実にして宇和島勢に“お返し”しましょうね!今度!!


>ケース家様

あれ、進んでない、流されてる?っていうところが確かにありました!
あれも潮だったのかな。
島の間って、ほーんとに難しいです。

証拠写真が残ってました!!
「この後しばらくるんるんやったのに・・・ 」のところが。
このあとを楽しみにしていてくださいね(^_-)



by ちはやママ (2013-08-02 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0