SSブログ

ヨットは夏の季語……だけど。 [ヨット]

久しく俳句に触れていなかったのですが、
コック長さんのおかげで
五音七音の言葉の組み合わせも楽しんでいる(苦しんでいる)今日この頃。


……ヨット

夏季のレジャーや競技に用いられることが多い、ということで
「ヨット」は夏の季語ですって。
青い海、白い帆、輝く太陽……まさに夏のイメージ。
昔は私もそう思っていましたよねえ。

しかし、最近の私はクリスマスだってヨットに乗ってるから、
夏の季語と決めつけられてもなあ……と、ちょっと不満。


それに、真夏のヨットってしんどいですねえ。
今年のように酷暑だと、もう勘弁して……って感じで。



10日 土曜日。
P8102416.jpg7:58
もう、朝から熱気がぶあっと……。
風なんかなさそうだけど、やっぱり出るの?


出てます。
P8102418.jpg8:43
すでにセールの陰に逃げ込んでいる状況。

この炎天下でヘルムをとっているのは……
P8102421.jpg8:47
Kさん。ゴメンね。


この日は、朝からもう暑い、暑い。
「うみたまご」やフェリーから見れば、よい夏の風景で、俳句なんか思い浮かべている人もいたかも。
でも、ヨットの上はたまらない暑さ。
P8102422.jpg9:13


風は思ったより吹いていたので、二人してトリムの研究中。
P8102428.jpg10:32
この段階ですでに汗だく。


私は、セールの陰でバラストになったりしてます。


おや、この炎天下にもう一隻。
P8102432.jpg10:32
Breezeさんかなあ……?


「上り」のうちはまだいいんです。
スピンを揚げると、もう、全く風を感じなくなってしまって。
P8102438.jpg11:12

クーラーボックスの氷水にタオルを浸して、
その冷たいタオルを頭にのせて冷やしながらのクルージング。

ヨット上のマストはもちろん、金具の類は熱くなってて、
うっかりこすったら、火傷でもしそうな感じ。

午前中だけ海に出て、お昼にはハーバーに帰ってきたけれど、
このハーバーがまた暑い、暑い。
片付けだけで、体中の水分が蒸発していく気分です。


お昼ご飯に立ち寄ったお店では、
何度お冷やをおかわりしたことか……。


とうてい「ヨットは夏、夏と言えばヨット」とは言えませんね。


じゃあ、いつがいいのかと問われれば、
「いつも条件はよいわけじゃないから、
いつも出てないとよいときが見つけられない……。」という感じでしょうか。


ネットでヨットの俳句を探していたら、

  魂ぬけしごとくヨットの帆下さる   福西立杭

という句に出会いました。
「たまぬけしごとくヨットのほおろさる」 と読むのでしょうか。
作者はどういう方かわかりませんが、ヨットを経験した方かな?と思いました。


この二、三日は、朝の空気が澄んできた気がします。
ヨットの上も少しは気持ちよくなったかな……と思いつつも、
当分は海に行けそうにありません。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ケース家

今日も暑かったですね。
午前中早くは無風でしたけど10時過ぎからいい風吹きました。
でも昼に帰りましたけどね(^_^;)
by ケース家 (2013-08-18 23:04) 

ちはやママ

>ケース家様

今週は海に出られましたか。
炎天下では「ほどほど……」ですよね。体力をためておいてください。

お盆ウィークは、「嫁」に務めましたが、
秋風の到来とともにすでに海が恋しくなりかけています。
by ちはやママ (2013-08-19 06:43) 

コック長

あはは!
句作の火が付いちゃいましたか?!
のたのたと風を楽しんでいるとなんとなく575が浮かぶことがありますよね
碧梧桐や山頭火の句に憧れますがあの潔さはかなわぬものと諦めています
昨日ブルーノートも練習プランをたてて出たのですがなんとも風が弱く即クルージングにプラン変更!
スターンに2m四方の傘をさしてシートで固定し日陰で真夏のセイリングを堪能するという贅沢をしてきました
この傘はそのうちreikoさんがブログに写真をアップしてくれると思いますがすぐれものです

盆が過ぎ空の高さに季節移りぬ
白き帆に流れる風に秋忍び居り
お粗末!


by コック長 (2013-08-19 07:34) 

Daisy

日曜がよかったんですよ。ちょっと波が大きすぎるきらいはありましたが。
夕方になっても常時15ノット以上吹いて、Longと走りっこしました。
夕方になるまでは炎熱地獄でしたけど。
by Daisy (2013-08-19 08:04) 

Ramage奥さん

以前はこの暑さと汗には耐えられませんでしたが、ヨットに乗り始めてから、かなり鍛えられたせいか・・  少し耐えられるようになりました。ヽ(^o^)丿
私達も孫達を乗せて日曜日の午前中に出ましたが、風も無く、暑さと孫を追いかけるのでヘトヘトになりました。(^^ゞ 
Daisyさんによると夕方は風があった様ですね・・・
by Ramage奥さん (2013-08-19 10:44) 

reiko

暑い日のヨットの上の暑さがそのまま伝わります。「そうそう。ほんと、こうよねえ。」というかんじです。
 
 私たちは昨日は良かったのですよ。
工夫好きのコック長のお蔭です。コック長に予告されたし、何とか傘の写真もとれていますのでなるべく早く記事にしたいとおもっています。この記事のような日にはおすすめです、、、おっと、練習モードの時はやっぱり邪魔かなあ。
by reiko (2013-08-19 18:06) 

ちはやママ

>コック長様

セールの陰と陽射しの下では相当な気温差がありそうです。
今度測ってみたいと思います。

さて、コック長さんの句も秋めいてきましたね。

私の今日の句は、ヨットが夏の季語ということで……
 
   青年が胸はるやうにヨットゆく

いかがでしょうか。


>Daisy様

Longと走りっこ……よいですねえ。
目に浮かぶようです。田ノ浦あたりから写真を撮りたい……。

9月15日のポイントレース、よい風がほしいですね!
それが済んだらあっという間に「湯けむり」。
何だか忙しくなってきた気分です。


>Ramage奥様

ヨット上の子守、お疲れ様でした!!

こんな私でも慣れるでしょうか……。

この頃、汗だく、髪はくしゃくしゃというヨットの日々が多いので、
「おしゃれ」なんていう言葉と無縁になりつつあります。


>reiko様

いったいどんな日傘なのでしょうか。
回航や風がないときの参考にしたいと思います。

月末はなかなか海に行けそうにないので、
次に出るとき、少しは陽射しがおさまっているかもしれませんね。

by ちはやママ (2013-08-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0