SSブログ

別府レトロ① [街歩き]

台風15号は、こちらではたいしたことなく無事に消えていきましたが、
皆様いかがでしたか。

8月最後の日は、ヨットが気になってハーバーに様子を見にきました。


上架されているのは、ロングキールのクルーザーです。
これはもしかしてO原さんの船!?
いよいよエンジン搭載ですか?
P8312584.jpg


さて、CHIHAYAの舫いを増やしてはみたものの、もう大丈夫そうです。
P8312586.jpg


することがなくなったので、また遊びに登ってきました。
P8312590.jpg
別府タワーです。

土曜日の午前中だから、お客さんも少なくひっそり閑としています。
お天気のせいでもありましょう。
P8312593.jpg

ガラスは相変わらすヒビが入っておりますが、このレトロな感じが何とも言えず魅力的。
P8312607.jpg


今日は、別府タワーの歴史を語る写真をじっくり眺めてみました。
P8312596.jpg

P8312594.jpg


P8312597.jpg

昭和32年の完成ですから、東京タワーより年上~。
ちなみに私よりも年上~(^_-)
P8312598.jpg
このお相撲さんは誰だろう?別府ゆかりのお相撲さんかな?


ハーバーあたりの写真だと思うのですが……。
この時代の別府って……。
P8312601.jpg

ちょっと待て?この構図は何?屋外?
P8312603.jpg
案内の方に聞いたら、昔は屋上まで行けたそうです。
でも、柵が危ないから今は……ということで、こんな写真はもう撮れません。

昭和が元気になる頃の完成……とパンフレットに書いてありました。
P8312604.jpg
ここの従業員の募集に応じてやってきた人が4000人で、
別府駅まで行列が続いていた……そのようなことも書かれてありました。

別府タワーの前身はコレ。もう、全く知らない時代です。
P8312605.jpg


私たちの他にお客さんもいなくて、ずいぶん長居しました。
バニラソフト一個だけで。
P8312612.jpg
私たちが下りようとしたら、次のお客さんがエレベーターで上ってきました。


ここは、やはりオススメの観光スポットです。
P8312616.jpg



さて、次はどこに行くかな……。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ケース家

別府には数々行けど別府タワーに登ったことございません(^_^;)
一度登ってみますかね(^^♪
by ケース家 (2013-08-31 18:32) 

ちはやママ

>ケース家様

今度別府にいらしたときは、ぜひ登ってみてください。
ヨットハーバーからも近いですから。
今回は、写真をゆっくり眺めてきました。
昭和の香りが漂ってましたよ~\(^_^)/
by ちはやママ (2013-08-31 19:15) 

なんかん

別府タワーなるものが、あることを知りませんでした。(^^;)


by なんかん (2013-08-31 21:53) 

ちはやママ

>なんかん様

私たちも「そこにある」ことはずっと意識していたのですが、
行ってみたのは昨年の11月が初めてでした。

全国に20ほど有名なタワーがあって、その一つです。
東京タワーや通天閣を設計した博士の手によるものだそうです。
……ということも行ってみて初めて知ったんですけれど。(^0^;)
by ちはやママ (2013-08-31 22:17) 

まあくん

別府タワー、まだ一度も。

私と同級生~^^
by まあくん (2013-08-31 22:57) 

ちはやママ

>まあくん様

まあくんさんは、絶対お気に召すと思います。
同級生ならなおさら……。

是非お立ち寄りください。

私たちも最近別府のおもしろささを再発見しているところです。
by ちはやママ (2013-09-01 07:31) 

Ramage奥さん

主人がOさんの回航のお手伝いで大洗に出航したので、のんびり出来た週末です。  別府タワー・・子供の頃の思い出が一杯です。お正月、連休、夏休み、何事かあれば連れて行ってもらい、大食堂で食べた”お子様ランチ”
が懐かしいです。(^_-)-☆
by Ramage奥さん (2013-09-01 11:01) 

ちはやママ

>Ramage奥様

大洗とは!!ずいぶん遠くですね。
台風は消えたもののお天気が悪くて航海も大変なのでは?

さて、別府タワーで「お子様ランチ」だったのですか!!
それはすてきな思い出です。

いろいろな思い出があるんですね。うれしくなりました。


by ちはやママ (2013-09-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0