SSブログ

ちはやパパの「ハウステンボスヨットレース」報告 [ヨット]

昨日25日は、ハウステンボスヨットレースでした。
夫が、セーラーズムーンのクルーとして参加してきました。


三日もかけて回航した記事は
中津のビール飲みさんが、
彼のブログ「がんばれBチーム」に地図入りで詳しく書いておられます。
以前O原さんが美しいとおっしゃっていた平戸の写真もあります。
すごく狭いところを通って大村湾に入るんですよね。
これはいつか絶対に海から行くぞ!!と思ってしまいました。

夫は前日に車で。
別府から二時間半で到着と言うから、早いものです。
ヨットではぐるりと九州の北を巡って三日もかかっちゃうのにね。


さて、午後5時すぎに到着。
IMG_7662s.jpg

艇長会議があって、前夜祭。
ハウステンボスのヨットハーバーの広場だそうです。
夫は、初めてハウステンボスに行ったんですが、
帰ってきて、
「ハウステンボスって何があるの?」
と聞くんですね。見学する暇はなかったのね。
私も20年以上も昔のことだから記憶がなくて。
「さあ、何があったかな?」
……ここもまたいつか行ってみましょう。


艇長会議の時、「コースは後で貼り出しておきます。」と案内があったそうです。
いよいよ飲み会ですね。
IMG_7665s.jpg


ここの前夜祭の呼び物はベリーダンスなんだって!!
IMG_7667s.jpg

楽しそうじゃないですか。いいですね~。

この後の写真はブレまくっているし、
IMG_7671.jpg
すてきなおじさま達がダンスに混じってる写真があったりして
楽しそうな雰囲気は伝わってくるんですが、
ここでご披露するのは……。
花火大会の時に電話をかけてきたので、楽しそうな実況中継は十分すぎるくらい伝わりましたよ。


あまりに楽しかったのでしょう。
「コース図を誰も確認してなかったんだよ。」
こらこら、クルーとしてちゃんと働くように言ったでしょ!!

IMG_7675s.jpg


さて、別府の艇長が6名も乗り込んだ上、さらに2人のベテランクルーを加え、
8名の豪華メンバーによるレース展開を楽しみにしてたのに、
レース中の写真は、前半の写真が二枚だけ。
IMG_7683s.jpg
ベリーダンスは何枚もあったのに!!

冗談。レース中の写真は撮れないとわかっていますよ。


でも、一応状況を聞いてみましょう。

「微風と強風とブローと大雨が入り交じった無茶苦茶なコンディション。
 メイントリマーだったけれど、セールから雨が滝のように落ちてくる……。
 トップバテンもよく見えないんだよ……。全身ずぶ濡れだったよ。」

「前方のヨットはマストが折れてるし、
 後ろじゃスピンが裂ける音がするし……。」

ええ、マストが折れる……?
スピンがはじける……?オーナーさんの気持ちを考えると……いや、もう大変でしたね。
そんな恐ろしいレースに私は参加できなくてよかったです。


でも、いつか参加してみたいですね。


すでにレースが終わってホッとしている様子。
IMG_7685s.jpg

みなさん、お疲れ様でした。
今度ゆっくりお話を聞かせてください。

IMG_7688s.jpg

気になるのは、帰りの回航。いつ、どなたが?

……N宮さん、ご苦労様です。
   どうぞお気を付けて。



※追記

いろいろ考えてみたら、私は「ハウステンボスに行ったことはない」 ということが判明。
わからないはずです。行ったのは、「オランダ村」でした。別物だったのね。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ケース家

ハウステンボス、行ってみたいレースですが休みが取れないので難しいです。
いつもは微風なのにえらい事になってたんですね。
ずぶ濡れレースもまた樂しからずや(^_^)
by ケース家 (2013-08-26 13:38) 

ちはやママ

>ケース家様

室津から出発して三日間ですから、別府からだともっとかかるのではないでしょうか。
私も退職でもしないと行けそうにありません。

風景がきれいだったそうです。
九州の反対側だから、こちらとは風景がまた違うのでしょうね。

本当に楽しそうでした。行ってみたいなあ。
by ちはやママ (2013-08-26 14:44) 

中津のビールのみ

ちはやパパさま
お疲れさまでした。
非常に変化にとんだコンディションで、面白かったですね。
でも、コースを確認しなかったのはまずかった。
せっかくハンディーGPSまで持って行ってたのに・・・
反省してます。

ちはやママさま
前夜祭から、レースまで本当に楽しかったですよ。
でも、レース中は濡れネズミみたいに、体中濡れて寒かったくらいです。
本当はレース中にお湯割りを作ろうとしたけど、デッキの上では、「タックだ!」「ハイクアウトだ!」と、真剣にレースをしているので、気が引けてお湯も沸かさず、重りに専念させていただきました。

今度のポイントレースは、休めたら行きたいと思ってますので、よろしくお願いします。
by 中津のビールのみ (2013-08-26 16:48) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

お疲れ様でした!!風邪はひいていませんか?
今回はお湯を沸かすゆとりは全くなかったでしょう。
雨でマークもよく見えないというすごい天気だったと聞いています。
(マークどころか、レースの状況もよく見えないと言ってます。)

別府の艇長6名と書きましたが、
正しくは「別府でおなじみの艇長」でしたね。
ポイントレースがとても楽しみです。
どうか、台風など来なくてよいお天気でありますように!!

by ちはやママ (2013-08-26 17:43) 

ちはやパパ

中津のビール飲み様

いろんな局面が面白かったですね~。
それにしてもコース確認をすっかり忘却していました^^;
艇長会議の時は後で公式掲示板を見ようと思っていたのですが、色んな船を見せてもらったりしていたらすっかり忘れていました‥‥。
ベリーダンスが悪かったのかもしれません。
また来年も行きましょう!

by ちはやパパ (2013-08-26 20:24) 

コック長

ちはやぱぱ様
ハウステンボスレース!
羨ましい!!
大荒れのコンディションでさぞ堪能出来たことでしょうね
こちらから参加するには1週間休みが取れないと難しいですがいつかは・・・の夢です
さて河徹に参加できるクルーが少ないのでこれを取りやめBOYCレース委員長にお許しを戴いて9月のポイントレースにお邪魔さして頂く準備をしています
14日の夜中に到着予定です
その節は宜しくお願いします
by コック長 (2013-08-27 03:00) 

ちはやママ

>コック長様

とっても楽しいレースだったようで、うらやましいことです。

さて、ポイントレースに参加してくださるんですね!
湯けむり一月前の14日にいらっしゃるとはびっくり。
何だか楽しくなってきました。
皆さんのお越しをお待ちしてます\(^_^)/
by ちはやママ (2013-08-27 21:44) 

ちはやパパ

ハウステンボスのレース、楽しめましたよ。
面白かったですね~。
また来年も行ってみたいと思っています。
ぜひいつかご一緒しましょう。

ところで次回ポイントレースおいでになるのですね。
それは楽しみです!
どこかで一杯やりましょう!

by ちはやパパ (2013-08-27 22:08) 

ほわいとほーく

HTBは「ホワイトホーク」で2回、前の「南風Ⅱ」で2回行きましたが、最近は回航する元気もなくなってきました。
長崎は自分にとって里帰りのようなもの。
いつか、宇和島の暴走ヨットおじさん達を連れて行って、長崎の不良ヨットおじさん達と戦わせたいと思ってます。
by ほわいとほーく (2013-08-27 22:09) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

ハウステンボスのレースは人から話を聞くだけでした。
夫が参加してみて、やはりおもしろそう。

ヨットレースは、各地それぞれに魅力が違っていいですね!

宇和島は暴走ヨットおじさん(宇和島海賊衆)、長崎は不良ヨットおじさん……
じゃあ別府は?さっきからずっと考えているのですが、
思いつきません。夏休み最後の宿題にしておこうと思います。
by ちはやママ (2013-08-27 23:49) 

コック長

ちはやぱぱ&まま様
はい!厚かましくもBOYCポイントレースに飛び入りさせて戴く予定です
別府の皆さんにお会いできるのが楽しみです
宜しくお願いします

さてうちの大師匠は鳥天の魅力に引っ張られその気になっています
残念ながらわがマドンナは不参加ですがしっかり楽しんで報告しようと思っています
GPSがストを起こしSILVAの照明が消えるはスピードメーターも割引表示?を始めるはで大蔵省折衝が大変なのですが大物のマストヘッドスピンの夢もあり出来るだけ節約に努め大蔵省を刺激せずに静かに?!遊びに参る所存です

気遣うは波風よりも大蔵省

お粗末!
by コック長 (2013-08-28 00:50) 

ちはやママ

>コック長様

大蔵省様のお気持ち、拝察いたしますに納得できるものがあります。
大きなヨットレースに行く度に
次は何を言い出すのかちょっと不安なワタクシですから。

では、お待ちしております(^_^)/

by ちはやママ (2013-08-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0