SSブログ

BOYC ポイントレース2013.9月①……試練!! [ヨット]

台風の被害のニュースに驚いています。 被害がこれ以上増えないよう祈るばかりです。



三連休の初日14日は朝から晩まで駆け回っていて、
15日の朝は筋肉痛と頭痛。
鎮痛剤のお世話になって、ぼうっとした頭で別府に着いた。
何やら雲行きはあやしい……台風の余波?
P9152920.jpg


6月以来のBOYCポイントレース。
今回は、周南からゲストが参加。Bluenoteの皆さんである。
P9152925.jpg

遠来のヨットを含めて今回は6艇の参加。
同日に行われる「タモリカップ」には遠く及ばないが、
みんなで楽しく地道に回数を重ねているところがすごいんじゃないかな。
P9152930.jpg
艇長会議が済むと、それぞれのヨットで準備。
P9152935.jpg
楽しそう。

CHIHAYAは夫と私、そして悪天候を心配して仕事を抜け出してきてくださったKさん。
もし、Kさんが来なかったらCHIHAYAはDNSであったろう。
ハーバーには風が音を立てて駆け回っていたし、波の音もすごかったんだから。
普段の私なら、こんな日に海に出るのは絶対イヤ。
しかし、痛み止めのせいでぼうっとしていたのが幸いしたのだろう、恐怖心は不思議となかった。


ハーバーの防波堤を出たとたんに、
ダッパーンとバウに波が当たる。
船は揺り上げ揺りすゑ漂えば……と平家物語の一節の如くひどいうねりである。
セールは、ワンポン、レギュラー。


いつものオリンパスは使えそうにない。
古いコンデジをライフジャケットに結びつけて、両手は空けることにする。
そうじゃないと振り落とされそうだ。
せっかくのお客様をきれいな画像で撮ってさしあげるつもりだったが、
ズームも効かないし、こんな画像で申し訳ない。
IMG_7702.jpg

IMG_7703.jpg

IMG_7705.jpg

IMG_7706.jpg

私を含めて3人だから、当然仕事も回ってくる。
ゆっくりカメラを構えている場合ではない。
レース委員長さん、私のハンディ分、CHIHAYAのレーティングは低くしてくれないかなあ……。


11:00レース、スタート。ハーバー前から日出一文字往復のコース。
IMG_7707.jpg
ディンギーと護岸工事のフェンスを気にしていたら、遅れてしまった。
IMG_7709.jpg

IMG_7712.jpg

IMG_7713.jpg

IMG_7714.jpg

それなりに仕事はしているつもりだが、
リリースもジブシートを巻くのもやっぱり下手!!
斜めになったヨット上で、ジブのスカートを直したりするが、
動きが心許ないのだろう、Kさんが「無理しないで。」と心配してくれる。


タックを繰り返しながら、沖に出ていたとき、
うねりはひどいが風は弱くなっていることを確認。
ワンポンは解いたけれど、レギュラーじゃダメだ。スピードが出ない!!

「ジブを替えよう!!」と夫。
この揺れるヨットの上で、ジブの交換???
この場合、私は何をすれば……。
「ヘルムをとって。スピードを落としちゃだめだよ。」
そ、そんな……。
容赦なくヘルムを押しつけると、夫とKさんはバウへ。
そこへ左手前方からLongがのぼってきた。
夫の声が飛ぶ。
「こっちが優先艇!N井さんに負けちゃダメだよ!!」
そ、そんなあ……。

N井さんは、もたもたしている私の前をすいすいっと通り越していった。
「スタボー!!」なんて言うことはできなかった。
……これが、今回第一回目の私の試練だった。

ずっと遠くでDaisyとBluenoteが競り合っている。
IMG_7719.jpg

                                              ……試練はつづく。





nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

コック長

あはは!
凄い緊張感とリアリティですねえ
楽しかったのをリアルに思い出しちゃいました
おっとまだ仕事中です
またあとで!

by コック長 (2013-09-17 10:45) 

ちはやママ

>コック長様

お仕事、お疲れ様です!
私は連休初日に働いた分、今日はお休みです。
ゆっくり次の写真を選んでいます。
by ちはやママ (2013-09-17 11:34) 

中津のビール飲み

ヘルムを取ってたんですね。
それはそれはお疲れ様でした。

SMはメインの風を逃がし逃がしの登りだったし、Longさんは3回ブローチングしたと言うし、結構吹きましたね。

湯けむりでは、程よい風が吹くことを祈ってます。
by 中津のビール飲み (2013-09-17 11:53) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

お疲れ様~のレースでしたね。

あのうねりの中、私にヘルムを取らせるのは無謀でしかないのですが、
状況として私しかいませんよね。

この後も……。

試練は続くよ、どこまでも。
by ちはやママ (2013-09-17 13:18) 

reiko

波の荒い海でのレースの緊張感ガひしひしとつたわってきます。
それから、面白いことに、今Bluenote がどこにいるんだろうと画面を追う毎にドキドキしながら探してしまいます。(笑)
by reiko (2013-09-17 14:15) 

ちはやママ

>reiko様

Bluenoteのレース写真を撮りたかったのですが、
全くだめでした。
レース中は修羅場で、カメラどころじゃなかったです。

クルーの皆さんがいてくださるのが心強いです。
私じゃ足を引っ張るだけですから……。
この後もどれだけ引っ張ったか、お楽しみくださいね。
by ちはやママ (2013-09-17 15:07) 

コック長

あの波風の中でヘルムを握ってこられたのはすごくいい経験でしたね
いつかもう少し穏やかな日に女性ヘルムス大会?を計画しましょうね!
きっといろんな意味で?楽しいと思いますよ〜!?
普段大きな顔をしている海の男どもを従えて、はい、もっとメイン引いて!はい、次はスピンチェンジしますよ〜!はーい、すぐリーバウタックするからハイクとぅハイクを素早くねっ!なんてかっこいいだろうなあ・・・

by コック長 (2013-09-17 22:33) 

ちはやママ

>コック長様

その計画が実行されるまでに何年かかりますことやら……。

次の記事を書きながら、
「私って本当にどんくさい……。」と落ち込んでいるところです。
reikoさんの方がずっと上達早そうです……。

思い込んだら試練の道を……第二弾間もなくUPします。
by ちはやママ (2013-09-17 23:10) 

コック長

”落ち込んじゃう”のは基準をヨットにはまっちゃって何年もになる謂わば”出来上がっちゃった慢性重症型ヨット中毒患者”を基準になさるからだと思いますよ
そんな救いようのない?患者さんたちでも皆”カワユラシク初々しい”頃があってパニックになったり大ミスや大ポカを繰り返しブローチングさせたり”座礁”させたり”セイルを破い”たりタックをすればなぜかジャイブになってしまったりを繰り返して次第に重症化してきたんですものね
試しに”病歴?!”を伺って見られたらきっと皆”嬉しそうに”自分のミスやポカを話してくれること請け合いです
あの海にさほど抵抗なく出てしかもヘルムを握っちゃうなんて昨年でしたら想像できましたか?
こうやって病気になっていくんですねえ・・・
by コック長 (2013-09-17 23:40) 

ちはやママ

>コック長様

カウンセリングありがとうございました!!
確かにこの間までは、こんな日にヘルムを取るなんて考えてなかったですね。成長かな?

今度落ち込んだときは是非「病歴」を伺って処方箋にしたいと思います。

でも、この頃私も立派に病気になりつつあると思います。
「海に行きたい症候群」とか、「ヨットレースホリック」とか……。

by ちはやママ (2013-09-18 00:44) 

ケース家

宇和島で暴風が吹いてる頃レースやってたんですね。
軟弱な今日このごろ、たかが船外機に振り回される日々です(-_-;)
by ケース家 (2013-09-18 07:52) 

ちはやママ

ケース家様様

私には、厳しすぎる風でした。いつもちょっとした風でびびってますからね。足を引っ張ったわけですが、仕事をした感じではあります。お役に立つクルーへの道のりは遠い!!頑張ります。湯けむりまで体力を貯めておいてくださいね!
by ちはやママ (2013-09-18 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0