SSブログ

2013新門司マリーナヨットレース②カッパの中は燃えている [ヨット]

スタート時刻の様子を連続写真でどうぞ。

IMG_7765.jpg

IMG_7767.jpg

IMG_7768.jpg

IMG_7771.jpg

IMG_7772.jpg

IMG_7775.jpg

周囲の動きを確認しながら
短い言葉が飛び交って作戦が決まっていきます。
その緊張感を写し撮りたいと思うのですが、なかなか。

ヘルムを取っていたオーナーが、バウに飛んでいってスピン装着の指示。
スタートして間もなくスピン展開。
IMG_7776.jpg

IMG_7777.jpg

どの船も微風と雨に苦しんでいます。
IMG_7779.jpg

次の写真では、揚げた白いスピンを降ろしてジブにしたものの、
ジブから次の黄色いスピンに替えたという対応の忙しさがわかります。
それほどに微風でしかもくるくるかわる風見の先なのでした。
IMG_7783.jpg

Tさんがヘルムを続け、オーナーは風を読もうとしています。
IMG_7786.jpg



やっと第一マーク地点の目印になったフェリーのそばを通過です。
IMG_7787.jpg

でも第一マークは見えません。
IMG_7788.jpg

IMG_7799.jpg

一番若いSさんがマメに温かい飲み物を配ります。
IMG_7802.jpg

スピントリマーはN井さん。
IMG_7803.jpg

みんなでスルメをかみつつ、冗談をかわしながらヨットを走らせているのですが、
目は海面や風見から離れることはなく、
常に他の船の動きについて情報交換をしています。

IMG_7807.jpg

IMG_7809.jpg

先行艇はマークを回ったか?
IMG_7817.jpg


             コンデジではよく撮れなくて、ああ、オリンパスを使いたい……と思う雨の中。


                                                        ……つづく。




nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ケース家

雨中のレースお疲れでした。
GPSを信じて走ったホワイトホークの大勝利だったそうですね(^^♪
小豆島はレース中雨もふらず風もそこそこ吹いて快適レースでしたよ。
by ケース家 (2013-11-07 08:08) 

ちはやママ

>ケース家様

雨が降って、どこにあるかわからないマークを
みんなでワイワイと言いながら探すのはおもしろかったです。

でも、やっぱりGPSって必需品ですよね。
私は、使い方を知っておくべきでした。
そうしたら少しでもお役に立てたのに。


by ちはやママ (2013-11-07 19:34) 

reiko

冷たかったのでしょうけれど、雨の日のレース海上も独特の雰囲気があってすてきですね。
by reiko (2013-11-07 20:46) 

ほわいとほーく

雨の中お疲れさまでした。
この頃、我々は同型艇に競り負けており非常に厳しいレースをしていました。
船は走らない上、びしょ濡れでとても辛かったぁ~。
by ほわいとほーく (2013-11-07 21:12) 

コック長

いいないいな!
風がなくても雨が降っても皆でわいわい言いながら乗ってるだけで楽しいですものね
アイフォンなら確かGPS機能を使って方向を出すアプリがあったような・・・
調べておきますね

by コック長 (2013-11-08 03:21) 

中津のビール飲み

一番若いSです。

寒かったせいか、レースの途中で焼酎4合ビンは1本開いてしまい、第一マークを回った時にはすでに2本目でした。

お酒を飲まない方には、暖かいコーヒーかスープを出せばよかったですね。
(反省)

それにしても、サキイカはすごい勢いで消費されましたので、これからのレースの必需品となるかも知れませんね。
by 中津のビール飲み (2013-11-08 12:34) 

ちはやママ

>reiko様

雨の時はカメラが自由に使えないのが苦しいですね。

古いコンデジがよく働いてくれてます。
もどかしいんですけれど。
雨の日もレースはやはりおもしろいです。



>ほわいとほーく様

同型艇はライバル同士。燃えるでしょうね~。
走り負けてるとは思えませんでしたが……。

31Sはやはりきれいだな……と、写真を見てほれぼれ。

このあと、ホワイトホークは独壇場。やはり強いなあ。



>コック長様

いいでしょ、いいでしょ。
乗ってるだけで楽しいです。
大きいヨットはまた違ったおもしろさがありました。

寒い日でしたが、心は熱くなったんですよ。
あ、私は飲んでませんけれど。



>中津のビール飲み様

さきイカをかんでるとき、
なぜか大リーグの選手がガムを噛んでる様子を思い浮かべてました。
試合に臨むとき、
「噛む」っていうのは「COME!」につながるんでしょうか。
気合いが入るような気がして……。
でも、それはセーラーズムーンのことだけかもしれませんが。
by ちはやママ (2013-11-08 23:21) 

萬木寛次

湯けむりレースの後は、門司までの遠征ですか。
それも、雨中で視界不良。お疲れ様でした。
お寺のようなフェリー乗り場が「阪九フェリー」です。
僕は、いつも門司と別府のフェリーを使って九州出張に伺いますので、またまたお邪魔しますよ。
by 萬木寛次 (2013-11-14 09:48) 

ちはやママ

>萬木寛次様

コメントをありがとうございます。

新門司は、初めての場所だしお天気は悪いし……で、
どこをどう走っているのやら全くわからなくて。
こんなお役に立たない私を乗せてくださったOさんに感謝です。

フェリー乗り場は太宰府のイメージなんでしょうか?

……お目にかかれる時を楽しみにしております。
また、ブログにも遊びにお越しください。
by ちはやママ (2013-11-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0