SSブログ

雪舟「山水長巻」と紅葉を堪能……山口へ小旅行 [旅]

まだ山口への旅が続いております。

雪舟の庵、雪舟の庭とみてきたならば、
雪舟の絵に会わないで帰るということはできないでしょう。

ちょうど防府の毛利博物館で国宝「四季山水図(山水長巻)」が公開されているという情報を得て、
防府に向かいます。

Mさんとお別れし、お昼をとって防府についたのは午後二時過ぎ。
PB194836.jpg

何という豪邸でありましょう。さすがに西国の覇者と言われた毛利氏でありますなあ。

邸宅の入り口まで遠い遠い。
PB194842.jpg

立派な立木。
PB194845.jpg


長い長い廊下。
PB194847.jpg

広い広いお座敷。
PB194857.jpg

二階に上がれば殿さま気分。
PB194854.jpg

広いお庭の向こうの方に海が見えます。
PB194856.jpg

豪華な調度。
PB194860.jpg

何とまあ大きなお屋敷。
PB194862.jpg

一階に下りて、
PB194868.jpg

これもまた立派な造り。
PB194871.jpg


邸内を見学した後、「山水長巻」のある棟へ。

これまた毛利家伝来の国宝がずらり。
わ、古今和歌集の「高野切」まである!!
「源氏物語絵巻」も!!
昔の殿さまってのはすごいですねえ……。

圧巻は「山水長巻」。16メートルもあるんです。その気迫ときたら……よけいな解説はつけられません。


私は、その中の一部に親しみを覚えてずっと眺めておりました。
この部分です。
1004p05[1].jpg

フォアステイ、ハリヤード、メインシートだあ……。
和船の場合は、筈緒、身縄、手縄というらしいです。(あ、これは中国の船か……。)


ちょっと休憩。お庭には、カラスとハクセキレイが散策しておりました。
PB194876.jpg

外に出ると紅葉の真っ盛り。
こんなにゆっくり名品を堪能したのは久々のことでした。
そして、紅葉も堪能致しました。
PB194883.jpg

PB194894.jpg


PB194886.jpg

PB194896.jpg


PB194888.jpg

PB194900.jpg


PB194891.jpg

さて、帰りましょう。
PB194909.jpg

PB194913.jpg

九州に戻ってきたのは、午後五時過ぎ。
そこから九州のチベットまで、また4時間近くかかって帰ったのでありました。
PB194915.jpg

……よい旅でありました。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

ケース家

大きな大名のお屋敷は凄いですね(・_・;)
今年の紅葉全く見てません。
このまま冬に突入でしょうかね~(^_^;)
by ケース家 (2013-11-27 09:55) 

ちはやママ

>ケース家様

いやあ、びっくりです。
お隣の熊本、細川家もすごいんですが、さすがに毛利さん……。

私の地元は七万石の殿さまなので……。
でも、こちらの城跡の紅葉も美しいのですよ。
昨日、下からちらりと見ました。
久しぶりに地元のお城に行ってみようかな。

by ちはやママ (2013-11-27 21:42) 

reiko

短い日程の間に随分たくさん観賞されたのですね。
紅葉もすばらしい頃で、色々満喫された様子が写真から伺えました。

私も訪れてみたいなと記事に誘われました。



by reiko (2013-11-27 23:33) 

中津のビール飲み

さすが毛利氏

敷地も広ければ、邸宅も広いですね(@@;
是非一度行ってみたいです。
by 中津のビール飲み (2013-11-28 08:16) 

ちはやママ

>reiko様

ありがとうございます。
狩野一信は必見です。12月8日までだったと思います。是非。

山口の文化は、大内氏毛利氏と受け継がれたすばらしいものが多いと思います。また行ってみたいと思います。


>中津のビール飲み様

私たちはお庭の散策まではできませんでした。
きっとすばらしい庭園だと思います。
中津からだったら近いですし、是非行かれてみてください。
山水長巻の公開は12月8日までだそうです。
by ちはやママ (2013-11-28 18:24) 

コック長

毛利邸は一見の価値がありますね
明治になって出来た屋敷で本拠地の萩まで萩往還が通じており三田尻の港があって海路も開けていたこの地を選んだのでしょうね
然し邸内にゴルフ場があるほど広い屋敷はびっくりですよね
ちなみに六本木ヒルズも毛利邸なんですよ
ご存じでしたか?
山水長巻はどこか漫画的というか写実と空想が混在して雪舟らしさがあふれていますね
僕もこの日曜に見に行きました
周南のねこ写真展は1月5日までです
是非お出かけください


by コック長 (2013-11-29 20:14) 

ちはやママ

>コック長様

あの六本木ヒルズも毛利邸!?
実は行ったことがなくて……。調べてみてびっくりです。

長府は親戚が毛利さんのお屋敷の近くにあり、
昔からよく訪れていたのですが、
防府はさすがに本家。びっくりの連続でした。
四季折々、「山水長巻」と同じように楽しめる場所だと思いました。

雪舟に興味がわいて、他の作品も見たいと思っています。
模写が見比べられる位置に置かれてあったのも興味深くて、
本物と模写の間を何度も往復しました。
私は「自由闊達」という言葉を思い浮かべていました。
見飽きなかったです!!

猫好きの娘は周南行きを考えているらしいです。
by ちはやママ (2013-11-30 01:22) 

コック長

12月7日にこのあたりのヨット仲間の忘年会をします
8日に猫写真展においでになれたらぜひご一緒ください
宿泊はツインとシングルの部屋で可能ですただしお風呂がありませんけど・・・
竹田津からフェリーでおいでになるのは如何でしょう?
市内はうちに荷物をおいて、ぐるりんバスで回れますし市外においでになる際は日常使っていませんランクルを自由にお使いください
門司から4時間と書いておられましたので竹田津なら運転の疲れが少ないのではと老婆心です

by コック長 (2013-12-01 02:51) 

ちはやママ

>コック長様

すてきなお誘い、ありがとうございます。
何が何でも行きたい所なんですが、8日は私がどうしても抜けられない仕事なのです。それが終わった9日は休みが取れるのですが、今度は夫が×のようです。
すれ違いの日々で、
家に居て野鳥観察の日々が続くのか……と
トホホな気分です。

お心遣いありがとうございました。
周南への旅はいつか実現させたいと思っています。

by ちはやママ (2013-12-01 10:32) 

萬木寛次

うれしいお誘いがいろいろと有るようですね。
僕は、いつも九州出張の帰りに時間をつくって、いろいろな処へ足を伸ばします。
次回は是非、毛利庭園に寄ってみます。
これまで、萩、津和野、原爆記念館、錦帯橋、宮島、大和ミュージアム、大海島などへ寄りました。
by 萬木寛次 (2013-12-09 10:58) 

ちはやママ

>萬木寛次様

山口、広島はよく行くのですが、
まだ行けていないところがたくさんあります。

毛利邸は是非行ってみてください。
私たちはお庭をゆっくり見る時間がありませんでした。
お庭もすばらしいようです。
お屋敷の見学は、寒いときには厚い靴下をご準備ください(^_-)

仕事のヤマをクリアして、今日はごろごろしています。
忘年会の気分にやっとなれそうです。
by ちはやママ (2013-12-09 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0