SSブログ

オートに頼ってばかりじゃダメ。 [鳥]

昨日の夕方、
ピラカンサスの隙間をねらって、やっと撮った一枚。
PB305087.jpg

鳥たちには、実があって居心地のよい場所のようだが、
写真は撮りにくい。
小枝を切って捨てたいところである。


夫が「マニュアルにすれば?」と言って、
今朝撮ってみせたのがこれ。
PC015096.jpg

「邪魔な枝にピンが合わなくて鳥に合わせられるからね。」
PC015097.jpg

そうか、そういう手があったんだ。


撮り方を習ったので、やってみようと思ったけれど
ああ、もう日曜日が終わってしまう。
怒濤の一週間が始まる。
片付けても片付けても仕事のヤマ……。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ケース家

止まってくれてるならマニュアルモードがいいですね(^_^)
最近フルオートよりピント、絞り、シャッター速度、ISOを適当にいじくって撮影するのがお気に入りです(^^)v
by ケース家 (2013-12-01 22:09) 

ちはやママ

>ケース家様

夫が撮ったとき、かなり近くに行ったのにじっとしてました。
慣れたのかなあ……。

カメラもヨットもカタカナ言葉が多すぎて……。
どちらも奥が深すぎ~。
by ちはやママ (2013-12-01 22:49) 

なんかん

カメラのオートフォーカスでピントが合わなくなって、先日新しいデジ一を買いました。

かみさんに内緒なので、ネタに出来ません。(^^;)
by なんかん (2013-12-02 06:22) 

ちはやママ

>なんかん様

私の場合、カメラについては内緒にできないんですが、
服とかなら内緒にできそうですね。

夫も私に内緒にしてて、
「お父さんたら○○円で買ってたよ-。」と
娘からバラされたのが有名メーカーの工具一式。

バレないように気をつけてくださいね。
(言い訳を準備しておいた方が……。)
by ちはやママ (2013-12-02 06:50) 

なんかん

↑のお方が、「修理するなら新しいの買ったらいいわい」とおっしゃるので、思い切って買いました。(^^;)
by なんかん (2013-12-02 18:22) 

ちはやママ

>なんかん様

あ、それは説得力があります。
「彼でも直せなかったんだよ。」とか……。

夕陽やきれいな海の風景、楽しみにしています。
by ちはやママ (2013-12-02 19:57) 

reiko

ご主人の写真さずがですね。ジョウビタキはわりと人を近寄せてくれる鳥ですが、ここまでアップのジョウビタキ見たことあったかしら。目が生き生きして可愛いし、毛の色もほんとうにきれいですね。
1枚目のちはやママさんの撮られた写真も全体がたのしくて思わすワーッとおもいました。望遠買われて良かったですね。
by reiko (2013-12-03 22:10) 

ちはやママ

>reiko様

鳥に興味を持ったころから、この茶色の鳥はよく視界に入っていました。
でも、ヒヨやメジロの隙間をついてくるので、
よく観察できず「ヤマガラかな?」と思っていました。
大きく撮れるようになってやっと特定できました。

同じ鳥だと思うのですが、
膨らんだときとそうでないときでは全く違う……。
ああ謡の「ふくらスズメ」ってこれだったんだ……など
レンズを通して身近なことが新鮮に見えています。
by ちはやママ (2013-12-04 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0