SSブログ

2013BOYCクリスマスレース②ベテランの味 [ヨット]

今回夫は舵をとらせてもらいながら
二人のベテランにいろいろとご指導をいただいたようだ。

PC235744.jpg
いつもCHIHAYAに乗ってくださるN浦さん。
勝負所で適切なアドバイスをくださる。


T川さんはいつもSムーンに乗っていらっしゃるが、
こうやってご一緒すると「奥が深い。」
PC235757.jpg


おふたりの指示を聞いていると、さすがだなあ……と思ってしまう。


岸寄りのコースを選ぶSムーン。
PC235748.jpg


しかし、風がない。


ヨットの向きが変わっている。コースを変えているのだろうか。
PC235752.jpg


差が開いてこのまま……と思っていたら、観光港の前辺りで風がなくなっちゃった。
PC235767.jpg

タックをしたら逆方向に向いたりして……。

あれー、追いつかれた。
PC235775.jpg

もしかして、Long、追い越していった!?
PC235780.jpg

こちらに風がこない~。
ちょっと焦ったかスキッパー、落としすぎで風の方向を見失ったりしているが、
ベテランに助けられる場面も。

PC235783.jpg

風はどこ?……ここは我慢とN浦さん。
冬なのにこんな静かな波の上。
PC235787.jpg


ようやく風をとらえてまたヨットが走り出す。
中津のビール飲みさんが持ち込んで設置したGPS。
PC235799.jpg
船が走り出したことを知らせてくれる。
これは便利!!
風がないときも「1ノット出てない~!」とか、「お、スピードが上がった、0.1ノット!!」などと
遊べていたし……。さすが。


さて、日出の一文字をとらえ始めたとき、再びSムーンがトップ。
冬の別府湾らしい風が吹き下ろしてきた。
ヨットは傾いていい感じ。こうなると、このヨットは速いよ。
PC235809.jpg

PC235810.jpg



ところが、こっちにもベテランが二人いたんだなあ。
LongにはN井さん、そして今日は天開圖畫艛のMさんがこちらに乗っていらっしゃる。

PC235814.jpg


ぴたりと付いてきて離れてくれない。

                                               ……つづく。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ケース家

いいなぁ(^^♪
宇和島の冬は吹き始めると辛いくらい吹くのでよほど天気が良くないと出れません。
別府のそのコースは山からの吹き下ろしが来ると岸ギリギリへ突っ込むのがセオリーです。
一昨年のレースがそうだったでしょ(^^♪
by ケース家 (2013-12-25 21:44) 

中津のビールのみ

今回御一緒させていただきましたが、さすがベテラン先輩たちです o^^o)♪
レース中は手を出す隙間がなかったので、飲み物係に専念させて頂きました。
本当は自分が飲みたかっただけですが(//∇//)
by 中津のビールのみ (2013-12-25 21:50) 

ちはやママ

>ケース家様

お師匠様とご一緒させていただいた「湯けむり」の時ですね!
あのとき、「どきどきするくらい陸のほうに近づいて」と書いていました!!
あのときは10月なのに山からの風がきていたのでした。


今年のクリスマスレース、いろいろな風で本当におもしろかったです。
いろいろ勉強になるなあ……といっても役に立てるようにはなりませんが。
by ちはやママ (2013-12-25 22:22) 

ちはやママ

>中津のビール飲み様

さすがにベテラン先輩……でしたね!!
いろんなことが見えているんだなと感動を覚えました。

私は油断して薄着だったので
ちょっと冷たい空気の中、、
あのスープは本当に美味しくて温まりました。
ありがとうございました。
by ちはやママ (2013-12-25 22:26) 

ほわいとほーく

一日遅れで昨日別府に行っていました。
滞在時間はわずか1時間でしたが・・・

レースはこんな気まぐれなコンデションのほうが難しいし、面白い。
さすが、お見事・・・でしたね!!
by ほわいとほーく (2013-12-25 23:42) 

ちはやママ

>ほわいとほーく様

おはようございます。お忙しいようですね。
別府にいらしたのなら、温泉にでも入って帰っていただきたいところですが。

気まぐれなコンディションという言葉の通りでした。
ほんの少ししか離れていないのに
風の通り道が違って、順位が入れ替わったり、
すぽんと風のないところに落ち込んだり……。

やはりレースはおもしろいです。
by ちはやママ (2013-12-26 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0